• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フリ衛門(元 D5衛門)のブログ一覧

2015年04月26日 イイね!

「ネモフィラ」って… 美味しいんですか?(爆



え~~(^ω^;
花の名前はあまり知らないD5衛門です(^_^ゞポリポリ


最近カミさんが「ネモフィラ、ネモフィラ」って騒いでまして…

土曜夜のTV番組「ニュースキャスター」で、国営ひたち海浜公園の「ネモフィラ」が見頃になったとのアナウンスがあり、「明日行ってみる?」ってことになり。

ソレ知ってたら、土曜日に行っておくんだったなあ…
明日は日曜日だから、こんなニュース見た人は、大勢押し寄せるんだろうなあ…(自分もそのひとり爆

なんてことを考えながらサッサと就寝。

翌朝。海浜公園は9時半開園なので、1時間前には到着する計算で、途中SAで朝食を食べることも考えて家を6時半に出発。

片道約130kmの道中は渋滞もなく、計算通り8時20分に到着すると、駐車場にはすでに結構なクルマの数がΣ(゚Д゚;)

駐車場入り口の料金所で、お姉さんが「もう開園してます」と一言。ヤッター!

ゾロゾロ歩く集団の列に付いていくと…
 
(左)これがネモフィラ
(右)んで、これがネモフィラソフトね(笑 ヨーグルト味です。私はバニラミックスを。


ネモフィラとおっさん。(笑

1時間弱、「見晴らしの丘」をウロウロと散歩しました。
西口ゲートへ戻る途中、「たまごの森フラワーガーデン」ではチューリップも見頃との情報があり、立ち寄ると。

よく見かける、広大な庭園に帯状に一面、というのではなく、森の中に木漏れ日を浴びて咲いていました。
うす暗い中で花がスポットライトを浴びたような感じで、印象的な演出ですね(^o^)
 

海浜公園には1時間半ほど滞在し、10時過ぎに西口ゲートへ戻ってみると…
入園券を買い求める長蛇の列が出現!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

おまけに、交通情報では高速道路の海浜公園出口ICでは渋滞も発生とのこと(^ω^;

早く家を出て、早く見物してとっとと帰る! 首都圏で人混み&渋滞に巻き込まれず、観光するのはこれに限ります(笑
おかげで、自宅近くのイオンで少々買い物を済ませて帰宅したのは、13時前でした(笑


あ 今回はうどんの写真はないのか?と物足りない方のために(爆
 
 
実は昨日、カミさんに「自分も連れてけ」とせがまれ、一週間前にハムさんと一緒に行った、ふじみ野市の「條辺」さんと、清瀬市の「アサイチ」さんへ、また行ってきました(笑
條辺さんでは「冷やかけ」をいただきました。これから陽気がよくなると、冷たいうどんが旨くなりますね!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
関連情報URL : http://hitachikaihin.jp/
Posted at 2015/04/26 23:09:41 | コメント(24) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月19日 イイね!

お友達じゃない方と武蔵野うどんツアー(笑

お友達じゃない方と武蔵野うどんツアー(笑昨日、←こんな方と
武蔵野うどん食べ歩きをしてきました(笑



この方、四国へうどん食べに来てくれたことがあるんですが…
もう5年も前になるんですねえ~。


お友達を解除されたことを機に、久しぶりにメシでも食いに行きませんか、とのお誘いを受け(爆、こちらでうどん屋をいくつかピックアップしてみました。
地元のうどん屋が中心になりますが、最初の朝うどんは、どうしてもイリコ出汁の讃岐うどんが食べたくて、ふじみ野市の「條辺」さんに9時半集合。

東武上福岡駅前を走っていると、後ろからスゴイ勢いで張り付いてきた黒のローデスト発見!(笑 ハムさんです。今日は奥さんと息子さんもご一緒♪
 
近くのコインパーキングへ駐め、「條辺」さんへ↓

  
阪神ファンのハムさん夫婦には申し訳ないけど、元巨人の選手が打ったうどんを食べていただきました(笑 
讃岐うどんといえば、やっぱり「かけ」!久々にイリコ出汁補給できました(*^ρ^*)
今日は5軒回る予定ですが、ハムさんは奥さん、息子さんと3人で分けて、一軒あたりの量を抑える作戦… と言いながら、自分が先に食べて奥さんに渡したどんぶりを見たら、ほとんど残っていませんでした(爆 オクサンカワイソウ…

次以降の店は、ハムさん地元の武蔵野うどんの店ばかり。道は彼が詳しいので、後ろを付いていくと、トンデモナイ細い道をクネクネとΣ(゚Д゚;) 時折「ファファァ~~ン!!」とカン高いエアホーン鳴らすし(^ω^;
でも、信号の少ない裏道を走ったおかげで移動は早かったです(笑
首都圏で10km走ろうと思ったら、結構かかりますから…

2軒目は清瀬市の「アサイチ」。予定通り10時半過ぎに到着し、開店まで少々待っていると、店のご主人が「待ってくれているので、少し早めに開けます」と、11時前に開けてくれました\(^O^)/

  
結論から言って、今回まわった武蔵野うどん4軒の中では、総合点でここ「アサイチ」さんが一番。
写真で分かるとおり、地元産小麦の全粒粉でうどんを打っていて、麺は褐色で黒い小さなツブツブが見えます。何も付けず、麺だけで食べると、小麦のいい香りが鼻に抜けます… コシもしっかりあります。
つけダシは甘みがなく、豚肉の脂でコクが出ていて美味しい! ここのうどんは旨いです。

店…というより民家を改装(築70年だそうです)した佇まい。また来たいお店ですね(#^.^#)

3軒目は新座市の「うどん 槇」さん。

  
武蔵野うどんって一人前600円強と、讃岐に比べて少々値が張るし、量も讃岐の2~3割増し位あります。そのため、まだこれから2軒も行かねばならない対策として「ミニ」を注文(笑
写真真ん中が「ミニ」で、右端はハムさん夫婦が食べた「小」。
こちらも、つけ汁の甘みはなく麺もいい香り。コシは先ほどの「アサイチ」の方がしっかりしてます。
ハムさんの奥さん「同じうどんでも、店によって違うのねえ~」 (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン ハシゴをすると、それがよく分かって面白いんですよね(^o^)
うどんとしては及第点ですが、「アサイチ」と、これから行く「不動」に挟まれて、私の中での印象は薄くなってしまいました(^ω^;

さて、その「不動」さん。

ここ、ハムさんのご自宅からクルマで5分程度と、スグ近所らしいです。
小さなプレハブ小屋の中で、老夫婦でやっており、住宅街の中にあり見つけにくいです。クルマはやっと2台置けるスペースがありますが、私達は近くのファミマ駐車場を勝手にお借りしました(あとでコーヒー買いました!)
 
お店は金・土・日のみの営業です。
 
ここの麺は地元の幻の小麦と言われる「柳久保小麦」を使っており、香りが非常にいいです。麺のコシもしっかりしていて、麺だけならナンバーワン!
惜しいのは、つけ汁に少々甘みがあること。「甘ったるい」味ではなく我慢を強いられることはないですが、ここの麺とアサイチのつけ汁が合体したら、最強の武蔵野うどんになるでしょうねえ。
予約すれば玉売りもしてくれるそうなので、ハムさんまた来るかな?(笑

腹の具合がかなりヤバイことに(^ω^; ほぼ限界です (;  ̄Д ̄)ゲッ(;  ̄3 ̄)プ~

最後は、予定していた「ますや製麺」ではなく、不動のご主人が「つけ汁が美味しいよ」と教えてくれた、大泉にある「大介うどん」。 店構えは地味~… ですな。

 
お味は… 値段の割には普通。可もなく不可もなし(^ω^; 量が多く、少し残してしまいました…(「小」がなく、「中」と「大」しかないんです…
わざわざ「大介うどんへ行こう!」とは思いませんね。たまたま教えられたから行きました、というお店です。これなら予定通り「ますや製麺」へ行けば良かった…


ここで5軒終了ε=( ̄。 ̄;)フゥ そして解散、となりました。
うどん屋ばかり5軒も、よくぞ付き合って下さいましたm(_ _;)m 奥さんゴメンネ(笑


ハムさんのお友達解除について…
先日のブログで、ハムさんがここ数年みんカラ更新していなかったので、私はてっきり「みんカラ卒業組」かと思い、メッセージを送って解除させてもらったのですが、みんカラからの通知メールがハムさんの元へ届き、久しぶりにみんカラ覗いて、私の解除が原因で復活する気になったそうです(爆

「お友達解除されたのに、一緒にうどんツアー行ったやなんて、ネタになってオモロイやんけ~」

…だそうなので。

またお友達申請しようと思っていたのに(〃_ _)σ∥
しばらくこのままでいく予定です(笑


みんカラのお友達なんて。それだけがすべてじゃありませんもんね(^o^)

要は、人と人とのお付き合いがどれ位できているかが大事なんじゃないでしょうか。

ネットのお友達が何百人、何千人いても、「ふーん。それで?」だと思います。



コレ↓ハムさんとのうどんツアー前々日に放送された「秘密のケンミンSHOW」で、埼玉県が実はうどん王国であったことが取り上げられました。埼玉やるじゃん(爆
Posted at 2015/04/19 15:53:47 | コメント(22) | トラックバック(0) | うどん | 日記
2015年04月05日 イイね!

宇都宮餃子と花見

宇都宮餃子と花見浜松の皆さん
ゴメンナサイ(笑

宇都宮餃子って、まだ食べたことが
なかったんです…


…浜松より近いし(2時間爆

カミさんとの間で「宇都宮餃子を一度食べに行きたいねえ」、というのは、さいたまへ引っ越してきてから割とすぐに出た話。

なんやかんやで今日まで伸び伸びになっていたんですが、先週市内の花見をした際はまだ五分咲きで、さいたまの桜は先週中にピークを超えてしまうだろうという予想のもと、次の週末(この土日)に見頃となるのは宇都宮か? それなら餃子と引っかけて…(ФωФ)ふふふ…

というプランがムクムクと湧いてきたのです。

そしたら4月2日(木)の秘密のケンミンショーで、浜松と宇都宮の餃子が取り上げられ…(笑
TVの影響を受け、宇都宮が餃子ツアー客で混雑していないことを祈りつつ行きました。

着いたのは、朝6時半から餃子が食べられる、宇都宮駅前の「宇都宮餃子館」。
他の店が11時~11時半開店である中、朝ギョーザができる貴重な存在です(笑
 
(左)右隣のデリカは、どこのどなたかは存じません(爆
(右)宇都宮駅東口のイベント広場に駐めましたが、行ったのは西口にある
    本店。どちらかの店で食べれば、駐車場の無料券がもらえます。
  
いろんなメニューのバリエーションが豊富です。食べたのは「健太餃子」と「舞ちゃん餃子」。ニンニクありと、なしの差ですが、ありの方が美味しい(*^ρ^*)

もう一軒、宇都宮餃子で一番古くからやっているという「宇都宮みんみん 本店」へ。店の向かい側が有料駐車場になっていて、店で食べると1時間無料スタンプがもらえます。

店に着いたのは開店30分前の11時ですが、早くも行列が…Σ(゚Д゚;)
 
開店を待つ間に配られたメニュー表。餃子はシンプルに、「焼き」「揚げ」「水」の3種類だけ。3つとも頼むことにしました。
  
「焼き」は、皮の表面が香ばしいのと、もちもち感が楽しめるのに対し、「揚げ」は全体的にパリッとした食感。もちろん、餃子の餡はアツアツで旨いです。
遅れて出された水餃子は、ツルッとした食感がうどん的で好き(笑

食べ終わって店の外へ出たら、行列がスゴイことにΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
店の前だけでなく、向かい側の駐車場の中にも「行列の続き」が出来ていました…


腹もある程度満たされたところで、市内へ花見に。クルマは駐車場へ置いたまま、徒歩で行きました。
  
(左、中)二荒山神社です。天気が薄曇りで、あまり写り映えがしませんが(^ω^;
      お宮参りに来ている人が結構いました。
(右、下) 八幡山公園。大勢の方がシートを広げて、花見を楽しんでいました。
    どちらも満開をやや過ぎ、散り始めといったところですね。

二荒山神社の方が、騒ぐ人もなく静かで、いい雰囲気でしたね~(#^o^#)

散策を終え、小腹も空いたので、また餃子補給(笑
三軒目は「正嗣(まさし)」鶴田店。みんみん本店のすぐ近くにある正嗣本店も、行列がエライことになっていましたので(^ω^; それでも30分位並びましたけどね。
  
 
ここは焼き餃子と水餃子だけ、「餃子専門店」ということで酒類も置いていません。

これで有名店3軒食べましたが、違いがあまり分かりませんでした…(^ω^;
でも3軒とも美味しかったからいいか(爆

宇都宮餃子は野菜メインでヘルシーだし、たっぷりの酢にしょう油をチョロっと、それにラー油を数滴垂らして食べるスタイルは、あっさりしていて結構いくらでも食べられます。6個で250円程度と、お財布にも優しく、うどんと同じ価格帯で好感が持てます(笑
でも個人的には、浜松餃子の方が、キャベツとか豚肉の甘みが感じられて好きですねー♪


これで宇都宮は引き上げるのですが、さいたまへ帰る途中、有名な「幸手市・権現堂堤の桜」を一度見たいということで、寄り道しました。
  

ちょうど桜祭りをやっていて、堤沿いにすごい数の出店が並んでいました。
見物したのは4号公園で、約1kmの長さで桜並木が植わっているのですが、満開のピークを過ぎ、散り始めの状態。ここの桜は、桜の数も1000本と凄いし、菜の花とのコラボレーションがいいですね♪

天気が生憎の曇り空なのが残念… それでも大勢の花見客が来ていました。
  
これで今年の花見は終わりかあ~…ε-(´ω`;

最後にお土産餃子。

今晩のオカズも、餃子だな!(爆
Posted at 2015/04/05 16:31:12 | コメント(21) | トラックバック(0) | グルメ、食べ歩き | 日記

プロフィール

「今年の花見は… http://cvw.jp/b/357461/47647387/
何シテル?   04/12 14:55
2019年6月5日に、デリカD:5とお別れしたため、HNはそれまでのD5衛門(でごえもん)から「フリ衛門」になりました(笑 カッコ書きで以前のHNも併記してい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ホンダ純正シートバックテーブル取付 その壱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/19 17:54:01
[フォード F150]死角用モニターの取り付け その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/28 13:33:43
お久しぶりです(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/07 21:17:03

愛車一覧

ホンダ フリード+ ホンダ フリード+
丸12年乗ったデリカD:5、特に不具合があったわけではありませんが、父親が他界し子供2人 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
平成6年式・8年に中古で購入 ●装着パーツ  ・JMOトルクコンバーター  ・Dunk ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
●2007年7月末頃納車(正確にはいつの納車になるのかな…   私が勝手にDのガレージへ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation