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ななおCT9Aのブログ一覧

2010年11月03日 イイね!

ウ〇コはウ〇コ

ウ〇コはウ〇コ9ヶ月ぶりのエボ。

今シーズンのデビューとしてFSWのNS4クラスを走りました。
まだタイヤを買っていないので、車検対策で4本3万円ちょっとの転がし用タイヤでドライバーも含めた“慣らし運転”です。

前回、1分山のSタイヤで57秒台でしたので、ラジアルとはいえ新品なので58~59秒を目標としたのですが、何と自分でも記憶にない位の2分6秒がベスト。
ラジアルの走り方を忘れてしまったのかもしれませんが、進入時に荷重を掛けながらハンドルを切ると、そのままズズッっといってしまい曲がらない・・・

マッド&スノータイヤということで、やはり乾燥路面は得意じゃないのかも。


グリップしないタイヤだけあってコンパウンドは固いようでブロック飛びの心配も全くなし。


今回もローテンプサーモのお陰で、水温が全然上がりません。い~感じ。
Posted at 2010/11/03 20:27:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2010年10月17日 イイね!

エボ走行準備

エボ走行準備今日は4月の車検から半年間放っておいたエボのお手入れ。

まずは車高を3センチ落として元の戻しました。
そんで、オフシーズンにこの方から譲って頂いたPFCのパッドをリアに入れることに。
このクルマはリアに大きな羽根が付いていることもありブレーキの前後バランスが前寄りで、今までもリアにはプロミューの999という初期制動強めのパッドやスリットローターを入れてましたので、今回も効き目重視の選択。

ただ、リアのパッドを外して愕然!

右側は4ミリ程度残っているのに、左側はこんな状態。
リアはどうやっても減らないので今まで安心しきってました。走行前に気付いて良かった。

次にエア抜きですが、ここで大きな問題発生!!
エンジンを掛けた状態でブレーキを踏むと、左前キャリパーからギシギシと異音がします。
半年ぶりだし、一度サーキット行けば直るかな?という希望的観測の下、ネットで調べて見ると、キャリパーが開いたりしてピストンが真っ直ぐパッドに当たらないとそんな音がするらしくちょっとショック。

色的には、まだもう少し使えそうなので、一度シール類のオーバーホールをしてみるかな。

排気系も戻してから、最後はブレーキダクトを這わせているためにちゃんと付いていないアンダーカバーの修正。
結局、事故車や安物エアロみたいにプラクリップの穴が合わないままで、仕方なくタイラップで数箇所止めただけ。富士ではちょっと心配。

最後にもう一度エンジン始動。
するとアイドリングが不安定でエンジンチェックランプが消えません。
まあこれも半年振りだし、ちょっと走ればECUが学習して何とかなるかな・・・
もう夕方なので、今日はここまで。
Posted at 2010/10/17 22:53:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2010年05月09日 イイね!

AYCフルード(作動油)交換

AYCフルード(作動油)交換この作業は基本的に、「MUT-Ⅱ」なる電子機器がないとエア抜きが出来ないため、DIYやショップでの作業とはいかず、車検後、入庫拒否されないマトモなカラダのうちにDで作業してもらってきました。
記憶の限り、ここ2~3年は交換していなかったような気がします。

走行後にトランク内のリザーバタンクを見ると、フルードのレベルが結構上下していて、ある時はタンクから吹きかけていたこともあったので、まあ負荷の決して少ない部分ではないのでしょう。

秋までには、一度も交換したことのないパワステフルードも交換しなきゃ。
Posted at 2010/05/09 20:58:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2010年04月29日 イイね!

NEW TIRE をまじまじと

NEW TIRE をまじまじとタイヤを車検時に履き換えたのですが、その日は夜だったので、今日初めてタイヤのトレッド面を見ました。

マッド&スノー表記があったので、オフロード車みたいにブロックの間が広いタイヤかも?とドキドキしながらハンドルを切ってみましたが、至ってフツーのトレッドパターン。

雨には強そうです。
Posted at 2010/04/29 21:03:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記
2010年04月27日 イイね!

NEW TIRE(ファルケン ZE502)

NEW TIRE(ファルケン ZE502)今回の車検で、7~8年履いたネオバがいよいよ0分山となったため、転がしタイヤを新調しました。
安くても何でも良いのですが、一応、低偏平率タイヤだし、国産メーカーに拘りたいところ。
すると、ファルケンのZE502というタイヤが新品でも4本3.1万円で売られているのをヤフオクで見付けたので即購入!
サーキット用のSタイヤ1本分の値段で4本が買えた計算です。
組み換えは近所のスバルディーラーで1万円弱なので、トータル4万円とまだ安い。

昨日、タイヤ組み換え後、タイヤをよく見ることなく車検に持ち込んだので、「FALKEN」だと思っていたら、「FALCON」だったりしないか心配にんり、先ほど会社から戻ったところでタイヤをマジマジと見ました。
一応、日本製です。


新品とはいえ、長期在庫品ではないか、とも思いましたが、製造から半年程度の品でした。


ただ、よく見ると、「M+S」なんて表記があります。
これって、クロカン4WDのタイヤでよく見る「マッド&スノー」タイヤですよね?
多分、雪でもダートでもある程度走れるヤツ。

あとでネットでこの銘柄を調べたら、「海外市場向けに作っているモデル」、「既に8年前にZE512という新モデルに代わった旧来製品」、「全然グリップしない。ドリフト練習向け」ということらしいです。

まあ安いから、いいか
Posted at 2010/04/27 00:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ランエボ | 日記

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「[整備] #GR86 500円以内でグローブボックスライト https://minkara.carview.co.jp/userid/357539/car/3235206/7456193/note.aspx
何シテル?   08/13 14:36
題名の通り、車以外にスキー、ゴルフと嵌ってます。 サーキットは、ハタチの頃、峠友達の親戚がレース屋をやっていて、フレッシュマンでホモロゲが切れたKP61ス...
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