• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurapicaのブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました

今年もお世話になりましたこんばんは、ご無沙汰しております。紅白の結果に唖然としたkurapicaです^^; 写真は近所のお社、大晦日のお参りなので年越しのお祓いとして参拝を…。

今年も、一杯色んなことがありました。子供たちも風邪由来ながら二人入院したり、仕事も色んな目にあったり(やっぱりいい所探し当てたいね~)、そしてお義父さんが亡くなり、307とマーチが居なくなってファンカーゴが義母のところにやって来て…
色々嫌なことを、この年に置いていくつもりです。年が変われば、心機一転頑張る所存。収入も貯えも増やすぞ~!
喪中故『おめでとうございます』が言えないもどかしさもありますが、何とかお礼とご挨拶を年が変わる前に…どうぞ、来年もよろしくお願いいたします。

さて10分前、何とか間に合った~^^;
Posted at 2016/12/31 23:50:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2015年07月14日 イイね!

良いことの連鎖

おはようございます、縁有って再びCAD使いとなったkurapicaです(^-^;

さて昨日からのお話を…通勤途中、乗り換え駅でリストバンドを拾って持ち主の爽やか系兄さんに渡したんです。それは丁寧にお礼されて、その日は一気に心地よいものでした。
そして今朝、乗り換え駅で女子高生が落としたプリントを拾ってもらってる…拾ってあげたのは、何と昨日の兄ちゃんやんかいな!
こういう時、自分よりももっと嬉しいモンですね♪

…兄ちゃん、一つエエ事出来たなあ。何かで自分に還って来るで、必ず。
Posted at 2015/07/14 08:22:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2015年05月22日 イイね!

One Way Road

One Way Roadおはようございます、また最近出てきてませんが短信をば。

…今入り込んでる所の再テストに不合格、契約は今月末打ち切りもなりました。
いや~しかし、研修から『聞いてないよー』的な状況でかなりキツかった、でもケツ割らんとよー頑張った。
次も有限ながら打診戴いてる所があって、このまま進んでくれたら大学でCAD触る事になりそうです。まずは一息つくか~(^-^;

人生は、一方通行。
振り返ると軌跡が残るのみ。
前に進んで行きましょう!!
Posted at 2015/05/22 08:21:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2015年04月26日 イイね!

セルフスタンドでの軽油吹きこぼれ事案

セルフスタンドでの軽油吹きこぼれ事案こんばんは、デリカ生活1ヶ月を超え少しずつ慣れてきたkurapicaでございます。ルウブさんの快速グッズ『エコのミスト』ネタや、今年も頑張って上げた鯉のぼりの話もあるのですが、今日はタイトルのお話で…

今更ながら、セルフスタンドでの軽油吹きこぼれ。今日いつも使ってるスタンドで給油をすると…新しくなった計量機で、何故かすぐに止まる。ピカソでハイオク入れてた時にはそんな事無かったけどなぁ…と思いながら続けると、5Lごとにそれを繰り返す。勢いが良すぎて給油口まで泡があふれ、センサーが反応してるみたい…とりあえずだいたいの容量は推測出来るからそこまでは入れよう…と思ったら、最後にすぐ止まり、軽く吹きこぼれを起こしました。
どうも流量が強すぎるので、緩めてくれないかと店員さんに話をすると、意外な背景が見えて来ました。何と新しい計量機は、トラックの需要が多いので軽油の流量が倍になったと。しかし…乗用車には強すぎるので旧式の方の計量機か、新しい方は緩めて握って欲しいと(それでオートストップは利くそうです)。その掲示を作ろうとした矢先に私の吹きこぼれ事案が発生したと…ちなみに、流量を緩める方法は今のところ無いそうです。
とりあえず、ボディに掛かったから洗車をする旨告げたら、その洗車機のお代は無料にして頂きました(^-^;

この事案、デリカに限らず軽油を入れる乗用車なら何でも起こりそうなので、改めて注意喚起をします。

特徴として、

・満タンに程遠いのにオートストップがすぐ掛かる
・オートストップで止まった際、軽油の泡が給油口近くまで溢れてる
・また、オートストップも何度も掛かってしまう

こんな時は私みたく無理をせず、店員さんに相談するのが吉です。幸い軽油はガソリンより発火点が高く、すぐ危ない状況にはなりませんが…ボディに付着したり自分が浴びるのは嫌ですものね(^-^;

#所感として、トラックの利用が多いセルフスタンドは流量の多い計量機の可能性が出てきます。入れ替えが激しく新鮮な燃料が手に入るのは有難いんですがねぇ…

それでは皆さん、ご安全に!



Posted at 2015/04/26 03:06:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | デリカD:5 | クルマ
2015年04月01日 イイね!

初のデリカ弄り…しかも昼休み中に

初のデリカ弄り…しかも昼休み中にこんにちは、今日は…炎症を起こした場所があるのでお休みなkurapicaでございます。
歩いても痛い、しかし外は雨。仕事は休んで病院でお薬をもらってきたものの…家族と義父母はデリカで小旅行、やる事なくて暇ヒマ…
えーい、こうなりゃブログ更新だー!

#裏でちまちま艦これもやってますが…飽きたw

では、晴れていた昨日の話をば。
一応次の所も決まり、今のところもマイカー通勤も今週まで。向こう一週間で晴れの日も明日からおしまい…って事は、デリカを嫁さんに明け渡して自分はしばらく乗るのも弄るのもお預け!?そんなのやだーってなノリで、急遽デリカ弄りを敢行する事になりました。とは言え、前車からの持ち越しやプチチューンとか…簡単な部類の話です。
ただ、いかに休憩時間45分内で済ませるか? 部材を車内に積んでゆき、一気に施工してゆきました。

まずは集落内の堤防を駆け上がる道でが狭く、しかもクランクで際まで取り回しが必要なためコーナーポールを…今時のは強力な両面テープで終わりなんですね。これはベースを貼って、ポールを付けずに一日放置…晩に改めてポールを繋げて終了。これで翌日は見切りよく走ってくれることでしょう。

次にバッテリー延命装置の『のび~太』を装着。以前流行ったのでご存じの方も多いかもしれません。こちらはピカソに付けていたものの、停止時ファンの異常回転を疑われ取り外していたもの(結局外しても勝手に回り出しているので、ECU回りの不具合を疑っています)。改めてデリカのバッテリー寿命を引き延ばす為に付けました。配線はバッテリー取り外し時のために、敢えてまとめず放置。気になればインシュロック辺りで止める位はするかも??

さて締めに…ルウブさんお勧めの一品の一つ、AMD電磁シールドをバッテリーマイナス線にガムテープを介して貼り付け。本当はオルタネータからのプラス線に仕込みたいところですが、何せかなり下に配置されていてまず手が届かない…こりゃホーン交換やエアコン低圧配管を弄るときに一緒に施工した方がいいかも。まずは今日これで様子見♪

ここまでやってバッテリー端子を元に戻し、エンジン始動…昼休み終了2分前にきっかり終了、ただ工具を忘れかけたのでエンジンルームから慌てて撤去。ふー危ないあぶない。完成した写真がタイトル画像です、けれど電磁シールドのテープなんか全然見えませんね…。
で、帰路に走り出してどうかと言うと…自己発火のディーゼルに電気回りのカラクリなのであんまり出足は変わらないかも、ここを本気でやるなら吸気と燃料に仕込むしかないでしょうねぇ。対して巡航時、かなりロックアップで粘ってくれるようになったので6~70km/h、1500回転キープで流せるようになってきました。燃費計も下道オンリーで10km/Lを指すようになってきたので、まずまずかも?
まずは前哨戦、軽くジャブを打った程度に終わりました^^;
Posted at 2015/04/01 15:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | デリカD:5 | クルマ

プロフィール

「対して、今日は日本海側で野球チームのキャンプ…坊っちゃん何を思い海に漂う。」
何シテル?   08/11 19:33
みんカラデビューしてもう6年が過ぎ… 会社チェンジして『売る側』から『造る側』に回り、これも結構経ったなぁ…でも何かをこさえるって楽しいですね! 四人目ちゃ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

気まぐれムッシュのcaffe Bizzarro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/08 20:45:20
シトロエン枚方 
カテゴリ:お役立ち処
2013/01/02 23:30:59
 
シトロエン京都(CSP京都) 
カテゴリ:お役立ち処
2012/06/25 00:52:55
 

お友達

デリカD:5にC4ピカソに307、時々話に出てくるマーチや206に限らず車に育児やパパ同士、そのほか面白い事で盛り上がれるお仲間募集中です♪
93 人のお友達がいます
二人の子持ちくん二人の子持ちくん * あかピカあかピカ *
43124312 * ぴいたろ~ぴいたろ~ *
gymks@み~ちゃんママgymks@み~ちゃんママ * コロ衛門コロ衛門 *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
色々あって、急遽金ピカの次に乗る事になったクルマ。実は、一昨年に試乗に行って以来…憧れで ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
以前所有していたクルマ。2007年値上げ前の駆け込みで契約しました^^; ハイドロでなく ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
こちらは…義母が乗っていたクルマ。 義理で引き取ったライフが雪国経験のとんでもなくオンボ ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
現在義父が乗っています。 ピカソを買うとき、307の下取り話が出ましたが…その値段やった ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.