• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きみどりFCの愛車 [マツダ RX-7]

R-Magic CARBON LOOKシフトブーツFD3S用流用取付け

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2010年03月21日
1
最初に断っておきますが、このシフトブーツはFD3S用の流用です。
取付に問題が出てもクレームの対象にはならないので注意して下さい。

それでは取り付けです。
まずFCのシフトゲートカバーを取外し裏のビスとロックワッシャーを外してシフトブーツとシフトゲートカバーを分離して下さい。
2
このようにFC用のシフトブーツを取外します。
FC用はこんな感じに正方形に近い感じです。
3
こちらが今回取付するR-magicのFD3S用カーボールックシフトブーツです。
長方形でFC用とはけっこう形が違うんですわ!
シフトゲートカバーに隙間が出来ないかがちょっと心配でしたが
まぁ 何とかなるでしょう^^
4
それでは作業を続けます。
外したFC用のシフトブーツを裏返して中央の穴についてるリングを外します。
接着剤で接着してある部分を剥がしていくとぉ~
5
このようにリングだけが外れます!
このリングを新しく取付するシフトブーツに取付します。
6
取付するシフトブーツを裏返して先端から差込みます。
径が同じになるところにセットしてシフトブーツ付属の瞬間接着剤で固定
します。
FDはこのままでよいみたいですが、FCに装着するにはリングより先の
部分がジャマをして上に引っ張られるので、この部分に切れ目を入れて
FCについてたように折り返して瞬着で接着して下さい。
7
折り返しが済んだらFC用のシフトゲートカバーに取付けます。
隙間が出来ないように気をつけながら突起にブーツがかかるように穴
をあけて組付けていきます。
たぶんギリギリで隙間無く組付くはずです。
そしてその上からゴムブーツを取付けするんですがここでシフトブーツの
長さが若干足りないため5速~バック側のゴムブーツが変形してうまく
取り付けできなくなります。
仕方がないのでゴムブーツに切り込みを入れて瞬着で止めてちょっと
ショート化して対処しました。
ショート化したのは写真では向かって左側です。
リングの先の部分もきちんと折り返してあるでしょう。
8
とっ いう感じで取付できた写真です。
なかなかイイ感じ~♪
これでクルマに取付けて無事終了!!

クルマに取付後の感じは関連情報URLのブログでどうぞ^^

この取付作業は自分の場合ってことなので、作業を行う場合は
あくまでも自己責任でお願いしますねぇ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

シフトカラー交換

難易度:

自作シリコン製シフトレバーブーツ☆

難易度:

RAZO RA25 340g

難易度:

真鍮製シフトカラー交換

難易度:

シフトノブ革巻きの貼り替え (FD3S)

難易度:

雨宮・クイッカーノブ → BLAZE362gノブ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「油温計がぁ〜! http://cvw.jp/b/357642/40431965/
何シテル?   09/18 23:12
もうすでにオサーン扱いでしょうねぇ(;^◇^)ゞ アハハッ! しか~し気持ちは若いままがんばります♪ 車はいくつになっても楽しいものです。 これからも愛車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2/13~2/19のショップキャンペーン情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/12 18:14:17
R Magic ホーンボタン 予約受付中 と ステアリングの刺繍 と 今年決まってるスケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/23 02:37:02
丹ちゃんのガレージ タンジさんのHP 
カテゴリ:みん友HP
2010/06/02 22:43:31
 

お友達

FC3S・RE車・D1GP・ドリフト好きな方、
よろしくお願いしま~す♪(= ̄▽ ̄=)V

しか~し、共感出来ない場合は去る事も。。。
( ̄ー ̄;)ゞ
126 人のお友達がいます
R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認 GARAGE SDGARAGE SD *みんカラ公認
TEINTEIN *みんカラ公認 KNIGHTSPORTSKNIGHTSPORTS *みんカラ公認
★ 咲川めり ★★ 咲川めり ★ * ひっしー。ひっしー。

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3SサバンナRX-7に乗り始めて2○年になりました。FCは操られているのではなく、操 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
平成22年12月、新車で購入のプレマシー20Sです。 色はカッパーレッドですが、この色っ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1号機の純正色のときのものです。 色はブリリアントブラックで平成3年式のFCとしては最終 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家の奥様の車です。 なんだかんだ言って、わが家のメインカーです。 ターボの4WDなんでス ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.