車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月24日 イイね!
ポルシェクラブの岡山国際走行会に行ったぞ







中大阪ポルシェクラブ主催の岡山国際走行会に行ってきました。

いつものようにマイ991の写真を。







あ、違うこれじゃない。

でも、今回これに横乗り同乗体験できました。いや~すごいのなんの。そのボディの硬さ、足回りの凄さ(どんな表現していいのかわからないです)全然ロールしないでコーナー曲がるのかと思った。
そして何よりもブレーキのパワー!2周してくれましたがジェットコースターですね。

その時コース上でこの車と遭遇。



この車も鬼みたいに早かった。誰でしたっけ?知ってる方の様な・・・

改めてマイ911を。





で、今回またまたベストタイムを更新できました!

今までのベストタイムは1分49秒995でした。今回は



1分49秒67でした。わずか0.3秒位のタイムアップですがめちゃ嬉しい!
その時のドラレコ動画。



この一周クリアラップでした。で、セカンドのタイムが1分49秒71、ベストの0.04秒おち。



その時の動画



モスSで他の車に引っかかってるし、シフトミスもありました。それでベストの0.04秒で済んでるんだからわからないものです。内容ではこの日一番の走りだったかも。この時は前を走る白の991に必死でついていった周回でした。誰だっけ前の991?知ってる方の様な・・・



やっぱり早い人の後を必死で付いていった時っていいタイムがでますね。

写真の事ですが、今回コースを走ってる車両を写してみましたが、コンデジじゃだめですね。カメラの性能もさることながら、高速で走るポルシェ、それもほとんどが911、そんな状況でなかなか一台を狙って取れるもんじゃなかったです。ぬめっっちさんも撮ってみましたが、全然別の車でした、なんせその時ピットにいたもんね。

でも、デジイチで撮影だけにコースに来てみたいなぁ。

そんな一日でした。




で、このブログは終わらない!
って、いつものパターンですな。

前回は鹿と接近遭遇しましたが、今回は猿と遭遇しました。
その時の動画です。



取り敢えず衝突は避けられましたが冷や汗でした。
反射的にハンドルで避けましたが、もしこの時数秒後に対向する大型トラックが来ていたら・・・
怖い話です。


そんな一日でした。

Posted at 2016/11/24 17:45:49 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!
押し入れから発掘された車雑誌





先日押し入れの整理しました。そしたら「driver」って雑誌がたくさん発掘されたので記念にブログにアップしておこっと。

何冊くらいあるんだろう・・・





約10年分は全冊揃ってます。中には私の愛車が掲載されてる号もあります。

雑誌「driver」は私が生まれて初めて購入した車雑誌です。当時本屋さんにいろんな車雑誌がありましたが表紙の車が良かったので「driver」を購入した記憶があります。その車、TOYOTA2000GTだと思ってました、当時は。でも実際は別のクルマです、これ何かわかりますよね?



幾つの時に買ったのかな?



1972年の7月5日号ってなってますね。ということは私が(えへへ)歳の時だ。現在も購読してるので随分長い付き合いだな~女房よりも長いや。

こんな雑誌も発掘されました。



少し前のブログ、昭和42年の動画といい今回のブログといい、最近懐古趣味に走ってる私でした。

そうだ懐古趣味の締め括り、私にとってのスーパーカーを。親類が乗ってたカマロSS、コイツのライトカバーの開閉は子供の私にはまさにスーパーカーでした。この車は、私の車好きになる原点の一つだった気がします。



この写真は従兄と海水浴キャンプに行った時の写真だったはず。

最後に、ごく最近の事も。我が家の愛犬ポンです。



あ、失礼、これは足跡です。ポットカーペットについた足跡が面白かったもんで。



こちらが本物です、なかなかどうして、今日もかわいいです。


Posted at 2016/10/24 22:24:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!
991ツーリング、その・・何回目だっけ?忘れた!








に行ってきました。今回は近場で伊吹山ドライブウェイです。朝の9時頃かな、某PAに6台の参加者と2台のお見送りの991が集合。8台も991が



集まっても、こんないかついリヤスポ



は数台あるけれど、リヤワイパー



は私だけ、エレガント~。よく見ればMTも私だけ、ありゃま~。

出発の時動画をrt-joe23が撮影してくれてました、有難う御座います。
で、名神はスムーズに通過できましたが、関ヶ原の出口が渋滞。



こんな写真を撮って暇つぶし。チョロチョロ前に進むうちに、ツッチーさんがアイドリングストップなのを発見。私も今回、日ごろ全く使ってないアイドリングストップを使ってみました。



ナカナカ賢いやんか、クラッチ踏んだら一瞬で再スタート、エコだけどわたしゃ嫌い。そんな渋滞を抜けるとようやく到着。只お一方だけ、こんな大きな看板を



見過ごして行ってしまった方がいました、誰でしたっけ?(笑
多分綺麗な尾根遺産が運転する車が走ってたんでついて行ってしまったのかと・・・。

通行料3090円也を支払い頂上



を目指して楽しいワインディング!以前RS4でもここに来たことありましたが、991でのワインディング、たまりませんね。ホントこの車買ってよかったって思います。

途中のパーキングで勢揃いしてパチリ!





車の向こうにこれから走る道が見えてます、ワクワクするくらいいい道です。

この道はなんでも自動車専用道路で



歩行者は歩いちゃいかんらしいです。安心ですね、嵐山高雄は時に歩行者見ます。あ、鹿は出てこないやろね、ここは。

途中のパーキングにはバズーカ砲みたいなレンズを装着したカメラマンがちらほら。なんでもなんとか鷲だかほにゃらら鷹だかを撮影との事。そういえば以前、湾岸線の泉大津PAでも鳥を狙ってカメラ構えてた人がいたなぁ。カメラマンから「ポルシェのツーリングか~イイね」って声掛けてもらいました。

頂上のパーキングでも全車整列!



眺望のイイ所です。琵琶湖まで見えます。



展望台から振り返ると我々の車が



整列!、白の二台に挟まれた黒の二台、白に反転してください!ってオセロか。

自販機のお茶、山頂価格やった。



今回も晴れ男ツッチーさんの晴れ力が存分に発揮されて良いお天気でした。このツーリングの写真は青空の多い事。

で、下山始めると道中お行儀の悪い単車が・・困ったもんだ。画像は・・・やめとこう。

昼食はコレを



ココで



いただきました。なんでも「ぶき」さんが若いころはじめたお店で隣に姉妹店「老人ぶき」ってお店がある・・わけないですな。若いと伊吹山を合わせた名前でしょうね。

お店の前でも勢揃い!



今回はココで流れ解散となり自宅に結構早く帰りましたので



やっぱり洗車して一日を終えました。ツーリング、ブログ書いて洗車を済ませるまでがツーリングでございます。

そうそう、今回あれだけ山道を堪能して走っても燃費がよくってリッター8を超えてました。私が山道走ってこんなに燃費がいいなんてびっくりポン(古

そんなツーリングでした。


Posted at 2016/10/17 16:07:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月09日 イイね!
和41年頃の名神高速の動画






の映像が我が家に有りました。


その昔、家庭で映像の記録ってカメラで撮影して8ミリフィルムに記録していました。





こんなやつですね。

これはモチロン8ミリ用映写機で再生して見ます。私と同じくらいの年代の方は、部屋を暗くしてシーツなどの白い布をスクリーン代わりにして家族皆で8ミリ映写会をした記憶がるんじゃないでしょうか?

若い方は、現在の映画の家庭版を想像してもらえればいいかな?



我が家にはそんな8ミリフィルムが押入れの奥に10本くらいありました。8ミリフィルムの撮影機材・映写機も共に現在も押入れの奥にありますがいかんせん何十年も動かしていません。
そんな古い機械を信頼できないので再生して大事なフィルムをお釈迦にしてしまったらえらい事で今までずっと見ていませんでした、面倒って事もありましてね。


ところが最近ネットの広告で8ミリ映像をDVDに焼いてくれるサービスを知りました。今回そのサービスにお願いしてDVDに焼いてもらいました。




そんなDVD再生しました。

今は亡き両親、かつての我が家、いつも連れて行ってもらった遊園地、記憶の底にあったかつての景色が次々とよみがえってきました。

「うわ~」「懐かしい」「あ!あれや!」

大声出しながら見ました。

そんな映像郡の中に車ネタがありましたので、みんカラにアップしてみます。

昭和41年頃の名神高速の映像



京都南ICから高槻バス停手前までの映像です。懐かしい桜井PAが写っています。



昭和40年以前と思われます、四国の国道11号線の桜三里付近、松山方面行きです。



上の動画と同じ場所の今年の春の映像です、比較に出してみました。



3月の私のブログに出てきます、一日で1000キロ走った時の物で、その昔オヤジの運転するパブリカの後部座席に乗ってドライブした道を最新の911で自分でたどってみた映像です。

あ、親父のカローラも出てきました。



この車大好きでした、アンダーパワーのパブリカから乗り換えて、そのパワーに子供の私もビックリした記憶が、モチロン後部座席でですよ。ハイデラックスだったのでグリルが艶消しの黒でカッチョヨカッタ~!

若かりし頃のオヤジとオフクロの写ったDVD、嬉しかったな、そんな映像でした。
Posted at 2016/10/09 17:44:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月21日 イイね!
嵐山高雄パークウェイの珍事京都ヒルクライムっていう有料道路を二日にわたりクローズドにして行われる競技が10月に京都の「嵐山高雄パークウェイ」で行われます。
それの参加する4人+1人の5人で下見?、いや作戦会議?、ヒョットシテ練習会?に参加しました。

メンバーはカレラSのgroovy!さん、GT3RSのポルラブさん、ケイマンGT4の峠塾さんそしてカレラSのツッチーさんの5台で行ってきました。

当日はこんないい天気



お盆過ぎとはいえ暑い暑い。少し走っただけで油温が120℃超え、サーキットより厳しい??

しかしポルシェばっかり5台、かっこいいなあ。



5人で走行下見したりツッチーさんに写真を撮ってもらったりPWを暑さに負けずに堪能しました。


昼飯食べた食堂に張ってあったPWの昔の写真。なんでも50年になるらしいです。映ってる車はヨタ八かな?



その昔はトヨタの主力車種はパブリカだったんですね。我が家でもオヤジが乗ってて、私の記憶にも鮮明です。



そんな嵐山高雄パークウェイ、私には地元なんで時々走りに行ってます。
するとたまに珍事に出くわします。

突然倒木が現れたり



奈良のトヨタ2000GTみたいにならなくてよかったです。

右側走行をする対向車に出会ったり



イロイロありました。今回も珍事に出くわしました。戦闘で、違う、先頭で走行していた私の前に突然



鹿が現れました。ビックリしました。後でドラレコを見たら三頭いたようですね。



突然の事で「ぎょえ!!!!」ってビックリしながらハンドルでよけました。

しかし私が鹿を避けるためにハンドルを切った方向に鹿さんも逃げてきました!



過去に烏に衝突しフロントガラスを粉々にしたことがありましたが今回はフロントに衝突、ボディリペアかぁ~~~って一瞬思いました。って、そっちよりも野生生物を傷つけることを気にしろよ、俺!

しかし今回は無事衝突を免れました。



この後、自然笑いが出ました。

頭のネジが飛んだみたいです。


そんな日曜日でした。
Posted at 2016/08/21 21:31:27 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@にゃんじ おお~おめでとうございます!」
何シテル?   12/02 08:01
3ペダルの車にこだわって車を選んできました。 年齢の割には車歴数は少ないですが、過去の愛車の走行距離は、自由になる時間の割には多いかも・・。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ポルシェにお乗りの方々、いろいろ情報を教えてください。
145 人のお友達がいます
hide&#39;sⅡhide'sⅡ * 元嶋 佑弥元嶋 佑弥 *
にゃんじにゃんじ * ちんちん
ともジィともジィ ひろちゃん365BBひろちゃん365BB
ファン
50 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 991カレラ4S ポンちゃんちのポルシェ君 (ポルシェ 991カレラ4S)
右ハンドル・MTのカレラです。ポンは愛犬のトイプードルです。
その他 その他 その他 その他
現在所有の愛車 その2 ラフェスタ 愛犬ポン様の送迎車 過去所有の愛車は、201 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在所有の愛車その3 車種はその他に分類されますがその特徴からアウディに間違いありませ ...
アウディ RS4 (セダン) 洗車好き号 (アウディ RS4 (セダン))
これまで3ペダルの国産車ばかり乗り継いできました。次期愛車は35のGTRとばかり自分では ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.