• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

洗車好きのブログ一覧

2017年05月22日 イイね!

トヨタ博物館

トヨタ博物館




トヨタ博物館に行ってきました。同博物館では期間限定でこのような展示が



されているとの事。それをお目当てに



tsucchi49さん、groovy!さん、そして私の三人で行ってきました。三人とも学生時代自動車部という車○カです、エッヘン。さて、展示車両ですが、このような始祖鳥みたいな車から



新しめの車まで、国の内外・他のメーカーの車も展示されてました。だいたい年代順に展示されていました。こんな感じですね。





このあたり以降の展示車両は子供の頃のあこがれの車ですね。



そんな中に、かつての子供だった頃の「洗車好き家」の車も。まずパブリカ。色は白でしたが・・。懐かしいホイルキャップです。このホイルキャップ、蹴るとポコンって音がしてました。



カローラも



ただし我が家のは4ドアでハイデラックスでしたので、少し感じが違いました。より高級です、洗車好き家はお金持ちだったからハイグレードな車だったのです。

「顔ハメ看板」があったので記念に一枚。



その他に気になった車を少しだけピックアップ。



なんでも大統領専用車とのこと。現代ならトランプさんが乗るのかな?
Air Force OneならぬCadillac Oneですね



ロールスロイス。年代が古いとRRの色が赤だし、マスコットたるThe spirit of Ecstasyことフライングレディもいません。洗車好き家はお金持ちですがこれはさすがにありません。



可愛らしい車ですね、私はちっこい車が好きです。黄色ならルパン三世ですね。



雑誌、CG創刊号の表紙みたい。



我々の991のご先祖様の三吾郎さん。



991の親戚のカブトムシオジサン。



そうそう、356にはまだ現代のエンブレムは見当たりませんね、代わりにカロッツェリアのエンブレム?があります。





ご存知ヨタ八に2000GT、今日は4台まとめての展示があるので、ここの常設展示の2000GTを含めるとこの博物館には5台の2000GTがあることになります。

見学でお腹が空いたのでこんな昼食



で空腹を満たしました。2000GTのシルエットとエンブレムがパンに焼き入れされています

昼食後は今回の目玉展示に。



四種類のトヨタ2000GTがそろい踏みです。

左ハンドルの前期型MF10L





私が運転するとこんな感じかな。



右ハンドルの後期型。





スピードトライアルの車両レプリカ。



そして映画「007は二度死ぬ」でボンドカーとして活躍した車。





ショーンコネリーが乗った車両そのものなのかな?

ところで最近見た雑誌でこんなのが載ってました。



フェンダーが左右で高さが異なるって・・・・・マジ?って見ましたが判りませんでした。

しかし今日はお腹も心も2000GTで満たされました。最後の方に昭和の頃の展示がありましたがその中にこれ



ソニーのスカイセンサーってラジオの広告がありました。くどいですが洗車好き家はお金持ちです、しかしラジオは庶民と同じです。このラジオ、中学生の頃買ってもらった懐かしいラジオです。FM電波を使って近距離での無線交信を友人としたことを覚えています。捨ててないはずなのに、今の我が家には見当たりません。どこに行ったんだろう・・・


いろんな車に接することができ、車好きにはたまらない場所でした。写真、何も考えずにとってたのでオソロシイ枚数になりました。またご一緒したお二人、そして私も三人とも車好きで学生時分に自動車部、こういう方たちとこんな所に来ることができ楽しさ倍増でした。

そんな楽しい一日でした。


Posted at 2017/05/22 21:01:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!

ヘッダー

ヘッダー






今朝の京都新聞、こんな記事が






掲載されていた。

NSXのイメージフォトが京都各地で撮影されたそうで、その場所の一つに洛西の「竹の径」があるそうだ。早速今日ホンダのHP見てみた。

http://www.honda.co.jp/tabibito/kyoto/







京都の見慣れた風景と近代的なNSXのフォルムが見事に融合した写真でした。もっとも、新聞記事はNSXが焦点では無かったが・・・。

記事を読みながら思った。ココって、以前RS4の写真を撮影に行ったとこだな。その時の私の写真





私の写真とホンダの写真を比ぶべくもないのは当然であるが、同じ場所だと思うとなんか嬉しい。で、その写真から、当時ブログのヘッダーを作ったなあ。



最近ではこんな写真でヘッダー作ったりしました。



これもやっぱり京都なんですよ。

因みに現在のヘッダーはこれ。



この写真から



邪魔な支柱や影を消して作りました。

NSXの写真、「竹の径」以外でも京都のおなじみの場所で撮影してあったが、私も同じ場所で撮影してみたいもんだな~。次のヘッダーどんなのにしようかな。



ところで、NSXのリアランプ、なんか991の4Sに似てると思いません?



Posted at 2017/04/19 16:30:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月29日 イイね!

最近の事

最近の事春ですね~








もうすぐ桜のシーズン。
グーグルマップを見てみると、「桜スポット」なるアイコンが追加されていました。

京都に暮らしてみて気が付きました、市内のいたる所に桜が植えられているんですね、京都って。
個人宅の庭、そこかしこの社寺、ちょっとした公共の施設、そして地域の公園にも。


写真は昨年の様子です。

そんな京都、今年は何処にお花見に行こうかな?毎年楽しみです。

でも、今年は2月頃から左膝の調子が悪かったです。だもんで今年はお花見いけるかなぁって心配してました。最近ようやく症状軽減してきて痛みは残るもののナントカ普通っぽく歩けるようになってきたので、今年もどっかにお花見行けそうでチョット安心してます。

膝の不調、あんまりにも長引いて痛みが強かったので、腰の時からお世話になっている外科を受診しました。



医者嫌いの私でも、今回はさすがに心配になりました。幸い骨等に問題は無くその点は安心できました。でも若いころと違って痛みが治りにくいの自覚しました。

そんな調子だったもんで、911の運転は面白くありませんでした。クラッチ踏むのもつらかったですが、膝がセンターコンソールに当たると激痛でした。右ハンドルの3ペダルで車を楽しむ、健康あっての上ですね。

最近ある車が右ハンドル3ペダルで登場かと期待出来る事がありましたが残念不発に終わりました。待ってただけに落胆度合いは大きい。

そんな訳で最近は911をあんまり運転してませんで休日にヒッキーしてることも多かったです。そんな時、シャレでこんなん作ってみました。



ご存知のニュルブルクリンクのコースステッカー



を真似して作った琵琶湖一周のコースです。琵琶湖の概形に文字を入れた、biwaburgringです。
たしかアウディに乗ってる時にこのアイディアを誰かが言ってた記憶があります。ビワイチステッカー、真似したった。

こんなんで遊んでるより早く膝治って3ペダルで走りたいなぁ
そんな桜三月散歩したい私でした。










Posted at 2017/03/29 20:49:03 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月13日 イイね!

鈴鹿20170212

鈴鹿20170212スズカ走ってきました







2月の連休の日曜日、鈴鹿へ行ってきました。

今回は少し大きい車で。そのコクピット。


外観。空気抵抗は大きいです。


お客さん、いや、なぜか同乗者が・・。スイマヘンお買い物に行くバスとちゃいまっせ、下りてんか!


このバス、実はコース見学用のバスでした。本当の当日の愛車。


あ、さっきの同乗者がここでひとの車触ってる!あきまへんで、悪戯したら。


って、あんな所にあんな物があるなんて、知りませんでした。

実はこのバス、1コーナー・2コーナーが改修されたので走行枠の前の見学用のバスだったんです。

コースよりの内側から順に

段差のあるゼブラゾーン


以前は芝生だった部分、舗装です


その外側、舗装ですから思う存分コースアウト・・・するかい!


今回別枠で走ってたミィクンさんの4S。




なんでだろう?いつもよりえらく速い、速すぎる・・?


ところで本日のベストタイム


過去ベストの0.83秒おち。この日は気温も低く台数もSMSCにしては少な目。走ればベスト更新かと思っていたのですが・・・残念。

実はこの日、このところの大雪で帰りの高速の心配もあったし走らないで帰ろうかと思っていました。
しかし帰りの高速、


融雪剤を散布する車両で渋滞してしばらく停車しましたが通行止めになるほどではなかった、フウ。

今回走行で緊張したんだろうか??
走り終わった後、上腹部、多分胃のあたりがきりきり痛んだ。アカンなぁ~。
Posted at 2017/02/13 20:31:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月03日 イイね!

祝・みんカラ歴9年!

祝・みんカラ歴9年!1月29日でみんカラを始めて9年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

ふ〜ん、もうそんなになるんや。
最初はロム専のつもりだったんだけどなぁ。
これからも、よろしくドス!


この、「みんカラ歴○年です」っての、アプリだけで出るんや。PCが主なんで知らんかった。
Posted at 2017/02/03 08:21:04 | コメント(7) | トラックバック(0)

プロフィール

「衝動買い〜(^^;」
何シテル?   06/10 18:09
3ペダルの車にこだわって車を選んできました。 年齢の割には車歴数は少ないですが、過去の愛車の走行距離は、自由になる時間の割には多いかも・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ポルシェにお乗りの方々、いろいろ情報を教えてください。
149 人のお友達がいます
CBマックスCBマックス *みんカラ公認 DORYDORY *
hide&#39;sⅡhide'sⅡ * mamoo4x4mamoo4x4 *
元嶋 佑弥元嶋 佑弥 えっぽえっぽ

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポンちゃんちのポルシェ君 (ポルシェ 911 (クーペ))
右ハンドル・MTのカレラです。ポンは愛犬のトイプードルです。
その他 その他 その他 その他
現在所有の愛車 その2 ラフェスタ 愛犬ポン様の送迎車 過去所有の愛車は、201 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在所有の愛車その3 車種はその他に分類されますがその特徴からアウディに間違いありませ ...
アウディ RS4 (セダン) 洗車好き号 (アウディ RS4 (セダン))
これまで3ペダルの国産車ばかり乗り継いできました。次期愛車は35のGTRとばかり自分では ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.