• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

洗車好きのブログ一覧

2017年12月07日 イイね!

愚問やな、答えは決まっとるやん

愚問やな、答えは決まっとるやん










最新号の「911Days」の目次に



さらに煽るようにこんな見出し



結論決まってるやん





991の後期型って、7MTとPDKのギア比同じになったんだ。
前期型は3速と7速のギア比が異なってたんだけどな、意外。
Posted at 2017/12/07 09:56:19 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月05日 イイね!

ポルシェクラブ岡山国際走行会

ポルシェクラブ岡山国際走行会







に参加してきました。サーキットは今年2月に鈴鹿を走ってから久しぶりでした。


今回は京都のクラブの方10台



とご一緒させていただきました。


今回はサーキットにこんな方も



いました、条件反射でカメラ構えてましたがナニカ?


今回のタイムは良くありませんでした。過去ベストの2秒落ちの



51秒64でした。

この日は久しぶりのサーキットだったことと、前回のサーキット後に膝が調子悪くなり踏ん張るのにそこを庇ってか、走りに集中できませんでした。

そのせいか、自分でもわかるくらい走行のリズムに乗れませんでした。コースアウトしかかることも。ブレーキってどんな風に踏むんだっけ?あれ?モスSってこんなだっけ?てな調子でした。
こりゃイカン、って事で30分フルに走らずに20分弱で切り上げました。

みん友の「ともジィ」さんにも私のヘタレな走行を目撃されちゃいました。



でもま、無事行って帰ってこれたし結果早めのピットインは正解だったかも。

今回ラップタイムを計るのは二つの機械で



やってみました。

ラップショットとデジスパです。二つのタイムを比べると計測できている週はほぼ同じタイムです。
百分の2秒くらいの誤差でした、当然と言えば当然ですが・・・。もっとも、計測ラインが異なるので同じタイムにはならないんですが。デジスパはゴールライン、ラップショットは最終コーナーを立ち上がって少し行ったところが計測ラインのようでした。ストレート一個分くらい異なってるようでした。

で、どちらがイイかというと、計測だけを考えればラップショットかな。全周回計測できていましたし、ストレートのはじまりでタイムを知ることが出来ました。
一方デジスパはゴールラインの通過を検知していなくて二週分のタイムが一周として計測されていたり最後3週分の計測が出来ていませんでした。それになによりタイムを知るのは第一コーナーの直前、見てる余裕無いし。
でもデジスパは走行を解析できるからそもそも比べることがお門違いってものですが。

あと、記録した走行動画、ドラレコとアクションカムの画像を比べました。まずアクションカム(これは初期の製品で今はもっと画像良くなってるはずです)



の画像



次に最近買い換えたドラレコの画像



ドラレコの方がかなり綺麗です。手を振ってる上の写真の尾根遺産の映りが全然違います。


そうそう、先ほど膝の調子が・・・て書きましたがその対策として左膝が当たる部分にニーパッドを自作しました。





なかなかどうして、調子良かったです。これで膝痛が出なければ次回は集中できるかなぁ

そんな事でタイムはもう一つ二つでしたが十分楽しめました。お世話になったPCKTの理事の方々有難うございました~。


で、今回もここでブログ終わらない!

今回のハプニング、名付けて「あやうくサーキットでバードストライク!」です。





ずっと以前、名神でカラスのバードアタックを受けフロントガラスを粉々にしたことがありました。
そんな風にならなくって良かった~~~

最近岡国への道中に猿に、嵐山高尾や高槻の山の中では鹿に、PAでは蜂に、それぞれ寄ってこられて困ったが、近寄ってこないのはお金と若いお姉さんだけやなァ
orz



Posted at 2017/11/05 18:35:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月02日 イイね!

991ツーリング 「答えは風の中にあった」

991ツーリング 「答えは風の中にあった」







「答えは風の中にあった」いきなりなんのこっちゃ?の題名のブログでございます。

恒例の関西991ツーリングに行ってきました。行先は岡山のオールドボーイ。

京都からは私と「かずかずかず3」さん、「rt-joe23」さんの三台で集合地点まで行ったんですが途中こんな集団



に遭遇。こちらの集団の方々、たいそう珍しい走行をする団体で、二車線塞ぐ・蛇行する・路肩に止まって写真撮る・ナンバーつけない、そんな方々でした。

そんな連中を尻目に淡河PAに集合。お見送り隊も加わって総勢8台に。



このPAに蜂がいて私にまとわりついて怖かった。私には女を引き寄せるフェロモンが出ているので、それにおびき寄せられたメスの蜂なんだろうな。モテル男はつらい。

てなことで、目的地に到着。



オールドボーイ。古い車のレストア・販売のお店。ここでは先着隊の赤白二台の991カブが。



おめでたい配色だ。赤い方のカブの後席にはこんなかわいいオチビちゃんが。



この子、あの時の



赤ちゃんか~大きくなったもんだ。

さて、車を見に行くか・・・と思ったけれど「腹が減っては戦はできぬ」と、先にお昼ご飯を。





画像拝借しちゃいました。

さて、お腹が満たされたのでこれで帰宅しようか・・ちがう、車を見なければ。



959、一度だけ京都市内の路上で走っているのを目撃したことがありました。その時はもっと大きく感じましたが。





ナローとビッグバンパー、



コスモスポーツ、レストア途中ですが何となく蛙顔に見えるなぁ。

さて、お店を出ると356が我々のカレラの横に停まってました。





991と較べると小っちゃくってかわいい感じに見えます。959見た時もそう感じましたがかつて見て大きく感じた車が今見ると小さく感じるってありますよね。クルマって年々大きくなってくるんですね。

さて、そんな事で帰路につきましたが、



私だけ京都までガソリンがもちそうになかったので給油を。

↓皆を待たせて給油する!の図



帰宅後京都で再度満タンにしたら、なんとか給油無しで帰宅できそうな消費量でしたが・・・。でももし無給油で帰ったら、宝塚トンネルの事故渋滞は冷や冷やものだったでしょうね。

燃費の事になると、私は・・ってか私の運転は非常に悪い数字しか残せません。何故だろう・・・

そこで考察してもらいました
  by「かずかずかず3」さん

その原因が判りました。
なんと答えは風の中にありました!!

私の4Sと「かずかずかず3」さんのGTSのエンブレムを比べてみました。

こんな風にして



エンブレムを比べてみました、その比較写真がこれだ!



上段がGTSで下段が4S、右側が前から左側が横から撮影したエンブレムです。  

どうです?4Sのエンブレムは出っ張ってます。GTSは引っ込んでボンネットにほぼ面一です。さすがポルシェです、新しい方のGTSは空力を考えてエンブレムを低くしているのでしょう!私の4Sはこの出っ張りが空気抵抗になってしまうので燃費が落ちていたに間違いない。そうだったのか!!!納得、これでいいのだ。

991乗りの仲間の皆さん、こんな車なので私の燃費が悪いのは仕方ありません、頻回に給油する私をどうか見捨てないでくださいませ~。


しかし「答えは風の中にあった」ってセリカのCM、知ってる人はきっとオールドボーイ。

Posted at 2017/10/02 20:32:15 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月22日 イイね!

どげんかせんといかんなぁ

どげんかせんといかんなぁ←左足とセンターコンソールの間に








これだけ隙間があります。
左足はフットレストに載せてます。

フツーに運転してたら問題ないんですが
サーキットを走るとこの隙間がモドカシイ、体が安定しない。

で、右コーナーでは足を外へ振り出して
センターコンソールに膝を当て上体の安定を図る。
結果、膝痛が起こると・・・・。

「ドゲンカセントイケン」ということでニーパッドを自作しよと考えました。
設計のため写真を撮ってビックリ!!

何気なく撮影した写真



暗いな~、フラッシュ焚くべぇ~
と、撮影した写真



あれ?膝の当たる部分がテカって変色してる。
ごっつ強く踏ん張ってるんだなぁ。
膝が痛くなるはずだ・・・・orz


991に適合するニーパッド・ニーレスト
早く「ドゲンカセント」いかんなぁ~
Posted at 2017/09/22 18:29:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月21日 イイね!

夏休みとミニカー

夏休みとミニカー





八月も今日ではや21日、三分の二が過ぎました。明日は甲子園も準決勝。夏もあと少し・・・。

今年の夏休み、私こんな事してました。

愛犬ポンを連れてメタセコイアに散歩&鯖街道で鯖寿司を購入したり





大雲院の祇園閣に登ったり





東山から梅田のビル群をはるか向こうに望む



花山天文台へ行ったり





ここで河島英五を気取って写真を撮ったり





しました。

極近場で夏休みを過ごしていましたが、ご近所には雨戸をしめ切って海外旅行のふりをしてました。

車での遊びはしてませんでした。しかしミニチュアの車で遊んでました。仕事場のミニカーを入れ替えました。

入れ替え前



入れ替え後



へ??どこが変わったか解かりまへんか?上から二段目が変わってます。懐かしの昭和カーからトヨタ2000GTシリーズに変えました。

12-1
12-1 posted by (C)洗車好き

13-1
13-1 posted by (C)洗車好き

14-1
14-1 posted by (C)洗車好き

前回の高知に有ったMF12L(白)とMF10(青)の違い、分かります?

15-1
15-1 posted by (C)洗車好き

因みに上から三段目は私が子供の頃に手に入れた昭和製のミニカーです。その頃と同じ生産のミニカーかな?手に入れたのは平成元年頃ですがたぶん生産は昭和だと思います。こんなミニカーを同じく飾りました。

こんな箱に



こんな風に梱包されてました。



今のミニカーはアクリルのハードケースにネジ留めされて販売されてますが昭和の頃はこんな梱包でしたよね。中の2000GTはこんなもの。



このころのミニカーはボンネット・トランク・ドアが全部開閉可能な物も多かったです。最近の物はディスプレイ専門で非常に精巧ですが開閉可能なモデルは少ないです。最近の物と比較すると



1/43と1/40とスケールが異なりますが精緻さでは雲泥の差が有りますね。

あ、ポルシェのミニカーも変えました。991ばっかりでしたが、911の歴史を集めてみました。



上から順に
356、ナロー、ビッグバンパー、964.993、996、997、991
になってます。

そんな夏休みでした。




Posted at 2017/08/21 23:45:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年も「911 DAY Photo Contest」に応募しました。
今年はHPに小さく掲載されました~
http://www.porsche.co.jp/events/showroom/sep17/#contest
\(^o^)/
因みに2014年1月21日のブログに使」
何シテル?   09/13 11:08
3ペダルの車にこだわって車を選んできました。 年齢の割には車歴数は少ないですが、過去の愛車の走行距離は、自由になる時間の割には多いかも・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ポルシェにお乗りの方々、いろいろ情報を教えてください。
150 人のお友達がいます
黄色ナス黄色ナス * 車愛好家.車愛好家. *
masa!masa! * ヒラヒラヒラヒラ *
ken1003ken1003 * 峠塾峠塾 *

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポンちゃんちのポルシェ君 (ポルシェ 911 (クーペ))
右ハンドル・MTのカレラです。ポンは愛犬のトイプードルです。
その他 その他 その他 その他
現在所有の愛車 その2 ラフェスタ 愛犬ポン様の送迎車 過去所有の愛車は、201 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在所有の愛車その3 車種はその他に分類されますがその特徴からアウディに間違いありませ ...
アウディ RS4 (セダン) 洗車好き号 (アウディ RS4 (セダン))
これまで3ペダルの国産車ばかり乗り継いできました。次期愛車は35のGTRとばかり自分では ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる