• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

洗車好きのブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

どげんかせんといかんなぁ

どげんかせんといかんなぁ←左足とセンターコンソールの間に








これだけ隙間があります。
左足はフットレストに載せてます。

フツーに運転してたら問題ないんですが
サーキットを走るとこの隙間がモドカシイ、体が安定しない。

で、右コーナーでは足を外へ振り出して
センターコンソールに膝を当て上体の安定を図る。
結果、膝痛が起こると・・・・。

「ドゲンカセントイケン」ということでニーパッドを自作しよと考えました。
設計のため写真を撮ってビックリ!!

何気なく撮影した写真



暗いな~、フラッシュ焚くべぇ~
と、撮影した写真



あれ?膝の当たる部分がテカって変色してる。
ごっつ強く踏ん張ってるんだなぁ。
膝が痛くなるはずだ・・・・orz


991に適合するニーパッド・ニーレスト
早く「ドゲンカセント」いかんなぁ~
Posted at 2017/09/22 18:29:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月21日 イイね!

夏休みとミニカー

夏休みとミニカー





八月も今日ではや21日、三分の二が過ぎました。明日は甲子園も準決勝。夏もあと少し・・・。

今年の夏休み、私こんな事してました。

愛犬ポンを連れてメタセコイアに散歩&鯖街道で鯖寿司を購入したり





大雲院の祇園閣に登ったり





東山から梅田のビル群をはるか向こうに望む



花山天文台へ行ったり





ここで河島英五を気取って写真を撮ったり





しました。

極近場で夏休みを過ごしていましたが、ご近所には雨戸をしめ切って海外旅行のふりをしてました。

車での遊びはしてませんでした。しかしミニチュアの車で遊んでました。仕事場のミニカーを入れ替えました。

入れ替え前



入れ替え後



へ??どこが変わったか解かりまへんか?上から二段目が変わってます。懐かしの昭和カーからトヨタ2000GTシリーズに変えました。

12-1
12-1 posted by (C)洗車好き

13-1
13-1 posted by (C)洗車好き

14-1
14-1 posted by (C)洗車好き

前回の高知に有ったMF12L(白)とMF10(青)の違い、分かります?

15-1
15-1 posted by (C)洗車好き

因みに上から三段目は私が子供の頃に手に入れた昭和製のミニカーです。その頃と同じ生産のミニカーかな?手に入れたのは平成元年頃ですがたぶん生産は昭和だと思います。こんなミニカーを同じく飾りました。

こんな箱に



こんな風に梱包されてました。



今のミニカーはアクリルのハードケースにネジ留めされて販売されてますが昭和の頃はこんな梱包でしたよね。中の2000GTはこんなもの。



このころのミニカーはボンネット・トランク・ドアが全部開閉可能な物も多かったです。最近の物はディスプレイ専門で非常に精巧ですが開閉可能なモデルは少ないです。最近の物と比較すると



1/43と1/40とスケールが異なりますが精緻さでは雲泥の差が有りますね。

あ、ポルシェのミニカーも変えました。991ばっかりでしたが、911の歴史を集めてみました。



上から順に
356、ナロー、ビッグバンパー、964.993、996、997、991
になってます。

そんな夏休みでした。




Posted at 2017/08/21 23:45:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月03日 イイね!

四国自動車博物館へGo!謎のトヨタ2000GTの巻

四国自動車博物館へGo!謎のトヨタ2000GTの巻














梅雨の真っただ中、991の仲間と「四国自動車博物館」へ行ってきました。前回のトヨタ博物館に続いてまたしても博物館。

京阪神から博物館のある高知まで、片道300キロ超えます。燃費が悪く、一番遠距離からの参加の私は途中給油が必要でした。

途中の与島PA




に到着までに私のみ一回給油しました。ワンストップ余計にかけちゃいました。ツーリングの前日の高知県は土砂降りの雨だったそうですが、我々が訪れる頃には



こんないい天気、ツッチーさんの晴れ力のおかげでしょうか?PAを出る時ぬめっっちさんが撮影した写真の中に私の車が



カッコエエですな。

この後、現在高松に単身赴任で住んでられるみん友の「ひろぽん∞☆」さんと高松道で合流。



しばし一緒にツーリングを楽しみました。



高知に入ってまずは昼食。

予定は鰻でしたがなんと二時間待ち。急遽変更して鳥焼なんとかってお店に変えましたがこれが正解。大変おいしゅうございました。
6人座敷席に7人で座ったもんで私が一人椅子席に。でもこれが私には、とある理由から非常に助かりました、ラッキー。おまけに鳥を焼いてる七輪に手が届かなかったもんだから、ぬめっっちさんやgroovyさんの奥様が気を使ってくださいました。
有難うございました~。

自動車博物館の正面



を入るとレーシングカーと2000GTがお出迎え。



赤い2000GTってレアだな~って思ったら、実はとんでもない車だった。


館内の車を少々



HONDA S500 は多分初めて見たと思う。964ターボ、若かりし頃タミヤのプラモデルで作った記憶があります。リモコンで走らせてたなあ。



この辺になるとあまりなじみが無い。

パブリカ、コイツは懐かしい。



ストラトス。



学生の時、同じ大学の者がコンパにストラトスで来ていた。この車はフュエルキャップにカギが無くて、ストラトスにやっかんだ誰かがそいつを開けちゃった記憶があります。そいつはその蓋をその辺に捨てちゃった記憶が・・・。ストラトスみるといっつも思い出します。



で、件の2000GT、どんな車だったかって事ですが・・。

件の2000GTと通常の2000GTを比べます。
赤・件の2000GT、白・通常と思しき2000GT




赤は左ハンドルの後期型、白は左ハンドルの前記型

まず白は輸出用なので前期型ですがフロントウインカーが国内向けの白と異なりオレンジ。なのでおかしな点はありません。

しかし赤の方。左ハンドルなのでやはり輸出用ですが、後期型は国内向けのみで後期型の輸出用左ハンドルは無し。だから、後期型のこのフロントマスクで左ハンドルは存在しないはずなんです、しかしそれがココに。おまけにフロントナンバープレートの裏の方にエアダクトが有ります。



このダクトは試作車のみに有ったダクトで、エンジンが2600だか2300だかの2000より大きな排気量のエンジンを搭載するための試験車に有ったものらしい。確か当時クラウンに2600があったからそのエンジンを載せるつもりだったのかな。

その試作車は確かMF12Lの型式がついていたとか。以前の私のブログにそのミニカーがあります。あれ?このミニカー後期型の左ハンドルだぞ??因みに通常の2000GTはMF10(L)

この車の説明用銘板にその旨が書かれています。



そこでこの銘板にかかれている予想では、この個体は試作車の固定式ライトの2000?GT



のなりの果てではないかと・・・。写真は以前の雑誌の写真なんで一応モザイクかけました。

以上、この車を見れただけでもここに来た甲斐があったというもの。ポルシェでも古いモデルの中には伝説になってる車が有ったりします。ランボルギーニではイオタなんていろんな出自の憶測があります。クルマロマン・車伝説の一つに触れたようです。あ~中のインパネが見てみたい。

帰り際、博物館の前で記念撮影。ツッチーさんとこから拝借してきました。



で、その撮る人を撮る。



でツーリングは帰路についたのでした。


で、燃費の話。
991仲間とツーリングに行くとよく出る燃費の話。私、素行は良いけど燃費悪いんです。省エネ走行を心がけても、途中で心折れてエンジンの快音についつい踏んでしまいます。省エネ、やろうと思ってもできません。

省エネ走行を

Y(やっても)D(できない)K(子)・・

だったんです。しかし今回はやりましたよ。総走行距離でも749キロ走行で82.3リットルなので9.01、私としては良。帰路のみに限定すると324.6キロ走行で29.7リットルで燃費10.91!私にしては上出来の二桁、フ・タ・ケ・タ!!モンナドンダイ。

省エネ走行

Y(やれば)D(出来る)K(子)

になりました。YDKからYDK に出世しました・・・って、一緒やんか。



で、今回のブログの落ち、第一回の991ツーリングの時と同じ落ちです。あの時から全然ナビ直してません。PCでもお手上げ。なんでも今回の高速代金、967,295円らしいです。
チャンチャン。



Posted at 2017/07/03 20:52:33 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

トヨタ博物館

トヨタ博物館




トヨタ博物館に行ってきました。同博物館では期間限定でこのような展示が



されているとの事。それをお目当てに



tsucchi49さん、groovy!さん、そして私の三人で行ってきました。三人とも学生時代自動車部という車○カです、エッヘン。さて、展示車両ですが、このような始祖鳥みたいな車から



新しめの車まで、国の内外・他のメーカーの車も展示されてました。だいたい年代順に展示されていました。こんな感じですね。





このあたり以降の展示車両は子供の頃のあこがれの車ですね。



そんな中に、かつての子供だった頃の「洗車好き家」の車も。まずパブリカ。色は白でしたが・・。懐かしいホイルキャップです。このホイルキャップ、蹴るとポコンって音がしてました。



カローラも



ただし我が家のは4ドアでハイデラックスでしたので、少し感じが違いました。より高級です、洗車好き家はお金持ちだったからハイグレードな車だったのです。

「顔ハメ看板」があったので記念に一枚。



その他に気になった車を少しだけピックアップ。



なんでも大統領専用車とのこと。現代ならトランプさんが乗るのかな?
Air Force OneならぬCadillac Oneですね



ロールスロイス。年代が古いとRRの色が赤だし、マスコットたるThe spirit of Ecstasyことフライングレディもいません。洗車好き家はお金持ちですがこれはさすがにありません。



可愛らしい車ですね、私はちっこい車が好きです。黄色ならルパン三世ですね。



雑誌、CG創刊号の表紙みたい。



我々の991のご先祖様の三吾郎さん。



991の親戚のカブトムシオジサン。



そうそう、356にはまだ現代のエンブレムは見当たりませんね、代わりにカロッツェリアのエンブレム?があります。





ご存知ヨタ八に2000GT、今日は4台まとめての展示があるので、ここの常設展示の2000GTを含めるとこの博物館には5台の2000GTがあることになります。

見学でお腹が空いたのでこんな昼食



で空腹を満たしました。2000GTのシルエットとエンブレムがパンに焼き入れされています

昼食後は今回の目玉展示に。



四種類のトヨタ2000GTがそろい踏みです。

左ハンドルの前期型MF10L





私が運転するとこんな感じかな。



右ハンドルの後期型。





スピードトライアルの車両レプリカ。



そして映画「007は二度死ぬ」でボンドカーとして活躍した車。





ショーンコネリーが乗った車両そのものなのかな?

ところで最近見た雑誌でこんなのが載ってました。



フェンダーが左右で高さが異なるって・・・・・マジ?って見ましたが判りませんでした。

しかし今日はお腹も心も2000GTで満たされました。最後の方に昭和の頃の展示がありましたがその中にこれ



ソニーのスカイセンサーってラジオの広告がありました。くどいですが洗車好き家はお金持ちです、しかしラジオは庶民と同じです。このラジオ、中学生の頃買ってもらった懐かしいラジオです。FM電波を使って近距離での無線交信を友人としたことを覚えています。捨ててないはずなのに、今の我が家には見当たりません。どこに行ったんだろう・・・


いろんな車に接することができ、車好きにはたまらない場所でした。写真、何も考えずにとってたのでオソロシイ枚数になりました。またご一緒したお二人、そして私も三人とも車好きで学生時分に自動車部、こういう方たちとこんな所に来ることができ楽しさ倍増でした。

そんな楽しい一日でした。


Posted at 2017/05/22 21:01:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月19日 イイね!

ヘッダー

ヘッダー






今朝の京都新聞、こんな記事が






掲載されていた。

NSXのイメージフォトが京都各地で撮影されたそうで、その場所の一つに洛西の「竹の径」があるそうだ。早速今日ホンダのHP見てみた。

http://www.honda.co.jp/tabibito/kyoto/







京都の見慣れた風景と近代的なNSXのフォルムが見事に融合した写真でした。もっとも、新聞記事はNSXが焦点では無かったが・・・。

記事を読みながら思った。ココって、以前RS4の写真を撮影に行ったとこだな。その時の私の写真





私の写真とホンダの写真を比ぶべくもないのは当然であるが、同じ場所だと思うとなんか嬉しい。で、その写真から、当時ブログのヘッダーを作ったなあ。



最近ではこんな写真でヘッダー作ったりしました。



これもやっぱり京都なんですよ。

因みに現在のヘッダーはこれ。



この写真から



邪魔な支柱や影を消して作りました。

NSXの写真、「竹の径」以外でも京都のおなじみの場所で撮影してあったが、私も同じ場所で撮影してみたいもんだな~。次のヘッダーどんなのにしようかな。



ところで、NSXのリアランプ、なんか991の4Sに似てると思いません?



Posted at 2017/04/19 16:30:07 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年も「911 DAY Photo Contest」に応募しました。
今年はHPに小さく掲載されました~
http://www.porsche.co.jp/events/showroom/sep17/#contest
\(^o^)/
因みに2014年1月21日のブログに使」
何シテル?   09/13 11:08
3ペダルの車にこだわって車を選んできました。 年齢の割には車歴数は少ないですが、過去の愛車の走行距離は、自由になる時間の割には多いかも・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ポルシェにお乗りの方々、いろいろ情報を教えてください。
149 人のお友達がいます
Moto&#39;s RS4Moto's RS4 * Boxster_986Boxster_986 *
Oh!2Oh!2 * パナちゃんパナちゃん
車愛好家.車愛好家. fuminoskefuminoske

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポンちゃんちのポルシェ君 (ポルシェ 911 (クーペ))
右ハンドル・MTのカレラです。ポンは愛犬のトイプードルです。
その他 その他 その他 その他
現在所有の愛車 その2 ラフェスタ 愛犬ポン様の送迎車 過去所有の愛車は、201 ...
その他 自転車 その他 自転車
現在所有の愛車その3 車種はその他に分類されますがその特徴からアウディに間違いありませ ...
アウディ RS4 (セダン) 洗車好き号 (アウディ RS4 (セダン))
これまで3ペダルの国産車ばかり乗り継いできました。次期愛車は35のGTRとばかり自分では ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.