• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月04日

洗車に新兵器を導入

洗車に新兵器を導入 それはこんな箱に入ってた。






って、勿体つけるほどの物でもないですが・・・。

皆さん、洗車後の水の拭き取り、大変ですね~。
拭いても拭いても、細かいところの水がナカナカとれませんね。
特に拭き取ったあとに、
サイドミラーから水が一筋垂れてたりしますよね。

私あれが嫌で、
拭き取りのときに自分の息で吹き飛ばしたり、これを



使ってみたり・・してました。

でも、このスプレー、冷媒が出たりして塗装に悪そう、
それにそんなに長く使えそうにない。

そこで導入した新兵器がこれ。





エアーコンプレッサーです。
これでプッシュ~って水気を吹き飛ばそうって寸法でさあ!

家庭用100ボルト駆動のオイルレスコンプレッサー
三分の一馬力10リッタータンク、こんなショボイ性能ですから
タイヤの空気入れには十分、洗車後の水飛ばしには少し役不足、
って具合です。でも、100ボルト駆動のアマチュア用ですから
こんなもんでしょう。片手で運べる重さで結構お手軽です。

なおエアーツールの使用は考えてませんでした。

一度試しに使ってみたときは結構な騒音!!
近所からクレームがくるかも・・・ってレベル。

そこで、10メートルのエアホースに
さらに10メートルのホースを延長。



そして本体を騒音が外へ漏れにくい、少し離れたところに置いて
騒音問題は解決、メデタシめでたし。

さて、ボディの水を通常通り拭き取った後プシュプシュ開始です。
すると、でるでる、隙間の水が!

ミラー部を吹くと運転席の窓がこんな風に。




窓枠モールの後端




ドア部モールに至っては洗剤の泡が出てきた!金は出ないけど




サイドウインカー部




エンブレム部




リアランプ




エアータンク容量が少ないのでプシュプシュやってると
ほとんど常時コンプレッサーが動いてました。

でも、洗車後ひとっ走りしても全然水が出てきませんでした。

一応新兵器導入は成功したようです(*^_^*)。




ところで、



たった6ヵ月保証?ここ検索掛けてみると・・・・大丈夫かな?
メイド・イン・チャイナ・・・メタミドホス入ってないだろな?
あ、奥歯に物が挟まってた。



もう一つおまけ。

高圧洗浄機のご使用、お気をつけあそばせ皆様。

塗装が一部ハゲちゃいました。
たぶん飛び石傷があったんだと思います。

ミラー部



フォグの部分のつや消し塗装




ああ~~、(;一_一)・・・・・・



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/06/04 23:59:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマが登場するMV(04):破れ ...
よっちん321さん

雨上がりの金曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

【新商品紹介】春の新商品から6点!
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

COVERLANDカバーしてみたい ...
あぶチャン大魔王さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

「シャア専用ズゴック "MSM-0 ...
たじありさん

この記事へのコメント

2011年6月5日 0:59
エアブロー簡単なの買いましたがいまだ使わず。。。
洗車も水洗いのみ。。。
コーティングメンテナンス受けないと。。。。
コメントへの返答
2011年6月5日 19:25
>簡単なの
ヒョットして吸引も出来るブロアーですか?
なんなら私が試用してレポしましょうか?(笑
2011年6月5日 1:29
私もエアが欲しくなりました。洗車後に車動かすと、
リアのランプ付近とフロントエアダム当たりから雫が
垂れるんですよね・・・。

それにしても最後の塗装が剥げたのは本当に
エアの仕業???かなり大きな面積ですよね・・。

コメントへの返答
2011年6月5日 19:30
音の問題さえクリアできるなら
「アリ」だと思いますよ~

塗装の剥げは高圧洗浄機です、判り難かったですね
実はフォグの部分とミラーの部分に虫がこびりついて
念入りに洗浄水を当てたんです。

ミラーは見てるうちに「ぺリ!」ってめくれました(泣
多分飛び石傷があったんだと思います。

フォグのところは意外でした。
2011年6月5日 7:30
私もコンプレッサーを使用しています。
バンパーグリルの水滴拭き取りが楽ですよね!
滴も垂れなくなりました。
でも、やはり音が問題です。
コメントへの返答
2011年6月5日 19:34
これって結構洗車に逝けてますよね~
洗車がまた一つ楽しくなりました。
でも音は確かに導入のハードルの一つですね。

実は静音タイプのコンプレッサーもあったんですが
最初だったんで物は試しで安いやつで始めてみました

2011年6月5日 23:49
こんばんは
私も、安値でころがっていた、HX7007とかいう、0.75KW/25Lタンクのものを使っていますが、水飛ばしに使うとあっというまに圧縮空気がなくなって、常時コンプレッサ稼働になる上、圧縮空気の圧力も下がってしまいます。
ポイント、ポイントで、シュッと一吹きずするような感じじゃないとだめですかね?

高圧洗車機のパワーはすごいですね。
私も使ってるので、きをつけます。汗
コメントへの返答
2011年6月6日 8:53
このコンプレッサーはもっと小さい10リッタータンクなんで、もーしょっちゅう駆動してます。
やはりポイントポイントでのヒトフキでしょうね。

本体とホース・ガン・空気入れ用ノズル全部込みこみで1.4諭吉弱でしたら、ものは試しと導入してみましたが、私はそれでも満足です~(●^o^●)。

>高圧
ミラーの方は飛び石傷が予想できたので覚悟有りましたが、ネットの方は以外でした。
ボディがこうなる前に使用を控えようかなって思ってます。
2011年6月7日 19:31
ワタシは高圧洗浄機もコンプレッサーも会社のブツを拝借してます^_^;

高圧洗浄機って、お漏らししてませんでしたっけ?
それでも塗装をふっ飛ばしちゃうんですね・・・凄い(゜_゜)

コンプレッサーはドア全開にして内装のホコリなんかを飛ばしてから、掃除機かけてます
この方が、楽なんですよ^_^;


コメントへの返答
2011年6月7日 21:33
会社のブツを使用できるのはいいですね~
何でもかんでも経費で落しちゃう事ができますもんね。

>お漏らし
そうなんです、お漏らしする不出来なヤツです。
今でも虫落しにのみ使ってました。
でもこれでほぼ完全にお蔵入りケテーです。(ToT)/~~~

あ、そうか!内装の掃除のときも使えますよね!!
また洗車の楽しみが増えた!

プロフィール

「嵐山高雄パークウェイ、久しぶりに来たら料金値上げしてエラク高額になってた。で、今日の3/17はパガーニが集まるんかな?雨でっせ・・・。」
何シテル?   03/17 07:27
3ペダルの車にこだわって車を選んできました。 年齢の割には車歴数は少ないですが、過去の愛車の走行距離は、自由になる時間の割には多いかも・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポンちゃんちのポルシェ、三ちゃん
その他 自転車 その他 自転車
現在所有の愛車その3 車種はその他に分類されますがその特徴からアウディに間違いありませ ...
ポルシェ 911 ポンちゃんちのポルシェ君 (ポルシェ 911)
右ハンドル・MTのカレラです。ポンは愛犬のトイプードルです。
その他 その他 その他 その他
ラフェスタ 愛犬ポン様の送迎車 30/09/24、次の家族車にバトンタッチ。長い間ご ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation