• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

洗車好きのブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

椎間板ヘルニアと二号車チェ~ンジ

椎間板ヘルニアと二号車チェ~ンジ
地震の被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


お久しぶりのブログです。
前回のブログは一月のRS4の車検でした。
今回のブログは私の体・腰の事と、
私の愛車・洗車好き号、その二号車をチェ~ンジしましたので、
そのブログです。私の備忘録でもあります。


まず腰の事。

昨年秋頃より、それまで好調だった腰の調子が崩れてきました。
最初の頃は一年に一回くらい悪くなる腰の年中行事くらいに考えてました。しかし今回は少々違っていました。
今までのように激痛で動けない・車の運転ができない、というほど悪くなる事はありませんでした。
確か11月の鈴鹿サーキットに行った時は、痛いけれど緩めのサーキット走行なら楽しめる・っていう様な状態でした。
鈴鹿サーキットの翌週にはTFSRオフにも参加予定でしたが、二週連続で遠出をすると、きっと仕事ができなくなる位腰が痛むと予想しオフ会参加取り止めにしました。

こんな秋頃でしたが、同時期には右足に痺れが出現していました。
思えばこれはヘルニアの初発・悪夢の序章だったんですね~。

この頃忙しさに感けて、かかりつけの外科に行ってませんでした。
このくらいのときに行っとけば違った経過だったかな?

年が改まって一月の中ごろには、症状は結構きつくなってました。
右のお尻からつま先にかけて痺れ・痛みが・・・・・。
腰そのものの痛みとは異質の、か~なり耐え難い痛みでした。
最後まで、腰そのものの痛みは劇ではありませんでしたが、右下半身の痛みは強烈・激烈でした。夜中に二時間位呻いていました。
椎間板ヘルニアの痛みがこんなに劇・劇・劇だなんて、聞いてないよ~と文句を言ってみても遅い!
かかりつけの外科の先生からもらってた座薬を用いましたがダメ!効きまシェ~ン!生まれて初めて座薬を入れましたが、座薬って気持ち悪いもんですね、かえって痛みが増したような気がします。

実は自分で座薬を入れることができなっかたので、家内に入れてもらいました。
夜中の4時にたたき起こされて、呻く主人の尻の穴を眺めさせられ、座薬をぶち込む大役を命じられ無難にこなした我が妻、偉い!!!
と言いたい所ですが、屈辱的な格好を露にし痛みにのた打ち回る哀れな子羊には、感謝の言葉を述べる余裕はありませんでした。

この頃かかりつけの外科の先生に命じられるままMRI検査を受けてきました。そのときのMRI画像がこれ。



先生のコメントを神妙に聞いていましたが、今思い起こせばあまり覚えていませんでした。確か「腰椎の4番と5番の間の椎間板のヘルニアで・・・」って言ってたようでした。アウディの4番・5番なら良く判りますが腰椎は判りません。

その後、入院設備のある病院を紹介されそこも受診となりました。



そこで、取り敢えず強力投薬治療を開始しました。いろいろ薬を服用始めましたが、一日の服用回数が一回・二回・三回・眠前・屯用といろいろ有り、ヤヤコシイったらありゃしない。薬を飲むのが仕事みたいな年寄りはこんなの良くできるな・・・。

そんな感じで投薬治療を続けること約一ヶ月、決して消える事はありませんが症状はかなり軽減しました。
さて、ここらでこの後の治療について結論を出さねばなりません。
そうです、手術を受けるか否かです。
かかりつけの先生や照会先の先生の意見をきき、その上でファイナルアンサーを自身で出します。いろいろ悩みましたが私は手術を決断しました。同病でお悩みの方で手術を回避された方も多いことと思いますが、私は手術を選びました。詳細は省きますが術後の後悔はありません、むしろ手術を受けて良かったと思っています。
座薬が生まれて初めてなら、手術も入院も全身麻酔も初めてです。
へその緒を切って以来初めての経験をたくさんできて嬉しい・・・
訳が無い。


3月17日入院しこんな札が



さがったベッドがこれからの私の仮の住まいになりました。
術前日の最後の晩餐はこれでした。



18日4時頃かな?手術は無事終わり仮の我が家に帰還しました。
足にはこんな物が



装着されてガンダムチックになりました。これは肺塞栓症予防の器具だそうです。
むずむず足症候群にもよさそう、もって帰ったろかな・・・。
これ以外に①腰部コルセット②血圧計③排尿管④創部ドレーン⑤点滴⑥酸素マスク⑦心電図などのモニターが装着されていました。
全身麻酔って大変ですね。

因みに創部の痛みは軽微で、術当日から上を向いて寝てました。
むしろ排尿管を抜いた後のチンコのほうが痛いくらいでしたので
体が回復した後に使用可能か心配したほどでした。
内視鏡下での手術だったので、創部はこんなくらいの小ささです!
エゲツないのでモザイクかけてますが指で大きさが想像できると思います。縫合もなしでした。



2~3日でモニター類が外れると、院内のいろんなところを自力歩行してました。退屈なので屋上にも出てみました。



京都のどの病院か判るかな・・。

ま、こんな感じの闘病生活でした。
退院して最初に食べたインスタントラーメンのうまかったこと。
お店のラーメンでなく、我が家で食べる不健康なジャンクフードのインスタントラーメン、これを楽しめる健康、大事ですね!


さて、久しぶりのブログで長々と駄文を連ねてしまいました。

ここからは車のブログです。

こんな体調のときでしたが、まだ体が絶不調でない時期に
10年になる二号車の買い替えを行いました。
アベニールからラフェスタへのチェンジです。



今回は買い替えの途中でこんな体調になっちゃったんで
日産の担当さんには随分多くの突然の無理を聞いてもらいました。
元日産プリンス・現在の京都日産のOさん、ありがとうね。

RS4とも記念撮影。



前から



後ろから



私の二号車は家族も運転することも考えて車種決定します。
①国産②5ナンバー2,000CC③1,500以下の全高
④2ペダル⑤スライドドア⑥3列シート
なんですが、全部を満たす車はありません。
アベニールでの立体駐車場の使用回数から今回は③を諦めました。

SRエンジンからMRへ変わってその進化にびっくり!
MR20DDでないのが残念ですが、そのエンジンがこの車に載るまでは待てません。
っていうか、多分次期モデルはプレマシーとのOEMになるでしょうから、今買っとかないと入手不能になっちゃうな。

案外いい車です。買ってよかったです~~!
Posted at 2011/03/27 11:36:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ここの所放置だった4号車を久しぶりに洗車して桜を見に行きました。」
何シテル?   04/07 19:52
3ペダルの車にこだわって車を選んできました。 年齢の割には車歴数は少ないですが、過去の愛車の走行距離は、自由になる時間の割には多いかも・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポンちゃんちのポルシェ、三ちゃん
その他 自転車 その他 自転車
現在所有の愛車その3 車種はその他に分類されますがその特徴からアウディに間違いありませ ...
ポルシェ 911 ポンちゃんちのポルシェ君 (ポルシェ 911)
右ハンドル・MTのカレラです。ポンは愛犬のトイプードルです。
その他 その他 その他 その他
ラフェスタ 愛犬ポン様の送迎車 30/09/24、次の家族車にバトンタッチ。長い間ご ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation