• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

洗車好きのブログ一覧

2013年09月09日 イイね!

またしてもミニカー

またしてもミニカー








9月8日の日曜日、朝も早よからラインのメールが。
「何じゃろな?」って見てみると・・




ラインのお友達の安倍君からお仕事完遂のメールでした。

冗談は置いといて、良かった~オリンピック日本に決まって。
大阪だったら尚良かったのに・・・って思う私は関西人。


さて、最近の私の車ネタ、ミニカーです。
以前自作したミニカーの棚に入れる車を、時々入れ替えてます。
実車では車両の入れ替えはそうそう不可能ですが
ミニカーならいくらでも入れ替えできます。
最近入れ替えして導入された車両のご紹介ドス。




上段が最近購入した初代スプリンタートレノ・TE27。
仕事でウチに出入りする業者の若い衆は
86の豆腐屋の車は知ってても
スプリンターの名前すら知りませんでした。
そして昭和40年頃購入のレーシングカー、多分フェラーリです。
ボディは結構綺麗ですがウインドウが傷だらけです。


お次は最新型。




これは最近ネットで購入したポルシェ。

フェイスブックってありますよね、私も少し齧ってますが・・・。
そのFBのポルシェページの「いいね」が
500万プチになったのを記念して作られた車、をモデルにしたミニカー。

箱もミニチャンプの通常のポルシェと少し違う。
両横にイラストが描いてある箱です。
でも、「FACE BOOK」の文字は箱のどこにも書いてありません。




かろうじてナンバーのアルファベットが「FB」「5」ってあって




それらしい雰囲気を醸し出してます。
おそらくロゴの使用が認められなかったんでしょうね。

FBにある同実車の写真と比べると




色などは間違いありませんが
ハンドル位置が逆です。実車は右、ミニカーは左。
ま、通常モデルを使用した色違いだから仕方ないか。





次に今回のブログの目玉。
って、言っても私にとっての目玉ってだけです。
別に特別レアなミニカーでは無いと思いますが
私にとっては特に思い出があるミニカーです。
最近ネットで見かけて高額にもかかわらず購入しました。

その箱です。




箱が保存されてたことはすごいことだと思います。
多分40年代頃のミニカーだと思うんですが
当時私は玩具と考えていたので箱はすべて捨てていました。
どんな方が当時これを買って、どんな風に使ってたんだろう?
箱まで保存しておくということは今では結構ご高齢の方かな?

ともあれ、こんな箱だったんだな~と
当時に思いを馳せることができました。

ミニカーの状態は非常に綺麗でした。






ドア、ボンネット、トランク、すべてがオープン可能です。





おまけにシートも動きます。
古いミニカーをご存知の方ならわかると思いますが
ボンネットの一部を押すと前輪が動きます。
これだけのアクションが搭載されています。

当時、これだけのフルアクションのミニカーで、
このフォルムを実現するのは大変困難だったことでしょう。


で、ここからがこのミニカーのさらにすごい所。

裏側に赤いボッチリがあります。
当時可愛らしい男の子であった私・「洗車好き」は、
爪楊枝でココを押してました。




するとフロントバンパーが外れて・・・




車体がバラバラに分解できました。




これが嬉しくてウレシクテ毎日のように遊んでました。
今組み立ててみると指先が当時の組み立て方を少し覚えてました。

私が子供で遊んだ当時、かなり高価だったんじゃないかな・・・・
子供だった私にこれを買ってくれた親父に感謝です。





あ、そうだ、古いミニカーで失敗を一つ。

ミニカーの棚を自作してそこに飾るために
古いミニカーを押し入れから引っ張り出しました。
この車です、カレラ6でしょうか?




余談ですが、このミニカーは上手く転がすとでんぐり返りします。
随分と埃に塗れてたので・・・
歯ブラシとママレモンで水洗いしてみました。
やることが大胆、って言うよりもデリカシーに欠けますね。

すると、子供時分の私のヨダレも取れましたが
水転写のシールだったんだと思います、
カーナンバーがとれちゃいました。




ああ~~、不覚。洗車好きが洗車で失敗しました。

古いミニカーがあれば皆さん大切にしましょうね~。
Posted at 2013/09/09 20:19:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ここの所放置だった4号車を久しぶりに洗車して桜を見に行きました。」
何シテル?   04/07 19:52
3ペダルの車にこだわって車を選んできました。 年齢の割には車歴数は少ないですが、過去の愛車の走行距離は、自由になる時間の割には多いかも・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポンちゃんちのポルシェ、三ちゃん
その他 自転車 その他 自転車
現在所有の愛車その3 車種はその他に分類されますがその特徴からアウディに間違いありませ ...
ポルシェ 911 ポンちゃんちのポルシェ君 (ポルシェ 911)
右ハンドル・MTのカレラです。ポンは愛犬のトイプードルです。
その他 その他 その他 その他
ラフェスタ 愛犬ポン様の送迎車 30/09/24、次の家族車にバトンタッチ。長い間ご ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation