• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

洗車好きのブログ一覧

2016年06月28日 イイね!

京都PCの岡山国際サーキットレッスンに行ってきました

京都PCの岡山国際サーキットレッスンに行ってきました岡山国際走ってきました。




梅雨の降雨が一休みした先週26日の日曜日、ポルシェクラブ京都主催のサーキット走行・プロによるドライビングレッスンに参加してきました。
良いお天気に恵まれて一日中ドライのコンディションでサーキットを楽しんできました。

レッスン受講者は8名、ほとんどの方は前泊でしたが私は当日京都を出発しました。道中赤のビッグバンパーの見知らぬ方



の後ろをついていきました。良いペースで走ってられました。この方、同じ枠で岡山走行してたような・・・。多分同日にあったPC大阪の参加者カモ。

参加者のうち、私のみん友さんのポルシェを。まず私の4S。



峠塾さんのGT4



この車の6MT、991の7MTよりも良いタッチでした。サーキットにGT4、似合いますね~。

ポルラブさんのニューマシン、なんとあのGT3RS!



タイヤがダンロップ、



「スポーツ・マックス・X・レース」って名前らしい。。鬼みたいにグリップしそうだなぁ。理事として来られてたので走行は無し

そしてともジイさんの911



ナンバーつけ忘れて来られた・・訳ではなくて996のカップカーでユーロカップレースに出場されてました。


さて、レッスンですが、車にコイツ



を装着して自分一人で走行してそのデーターを記録します。その後にプロに自分の愛車をドライブビングしてもらって



レクチャーを受けながら横乗りをします。その後やっぱりその走行のデーターを記録します。そしてプロ・自分の双方のデーターをパソコンに吸い出して比較して改善点をレクチャーしてもらいました。

プロは、萬雲 恒明プロと坂口良平プロの二名でした。私は坂口プロに担当してもらいました。

自分でもラップタイムを計測するためラップショットを装着していましたが上手く装着できていなかったのか、計測できている周と計測できていない周がありました。

計測できた中での私のベストが



1枠めの2週目でした。1枠の後は半分くらいしか計測できず。でも、ドラレコの記録から判断するに3枠めの走行の時にもう少し良いタイムが出ていたようですが自分のラップショットには記録されていませんでしたし3枠めでしたので借り出した計測器はもうすでに次の車に・・・・

自分のラップショットで計測したプロの記録は



その週はいくつかのコーナーでクリップにつけない、レコードラインから進入できないそんな状況で私の車の様子をみながらのタイムです。サクッと走っていきなりこのタイム!凄いナア。

私の走りに対するアドバイスですが・・えへへ、ないしょ!

あ、そうそう、坂口プロが私の991の乗って
「右ハンドルのマニュアルの、それも4Sですか~レアですね」
って。そしてコースを走りながら
「良く曲がりますね~、四駆なのにアンダーが出にくいですね」
との感想を言ってられました。



さて、今回は非常に大きな大きな反省点が。

他車と接触しそうになりました。同じ京都PCの996ターボと。場所はパイパーコーナーです。
裏ストレートからヘアピンに差し掛かる頃に、前方に996が見えました。どこでパスしようかなって考えながらリボルバーにかかる頃にはその向こうのポスト、12番かな?、で青旗が996に振られていました。



そこで次のパイパーコーナーでパスしようとインに突っ込みました。すると996もクリップにつこうと私の車と超接近。でも996が外へ避けてくれ事なきを得ました、私もクリップよりももっとインへ切り込みました。フゥ~。冷や汗タラリでした。単独でぶち当たるのも嫌だけど、他の方と絡むのはもっと嫌です。

当たらなくてヨカッタ~。

ポストの青旗でパスすることを決めましたが、ここはやはりイン側が開くのを待つべきでした。海より深く反省です。996の方もさぞかしビックリされたことと思います。
すいませんでした。



そんなこんなの一日でした。
大きな反省点がありましたが、サーキット走行を楽しめました。乗って行った車で無事帰宅できる幸せ、神様仏様ご先祖様に感謝です。

帰路についてサーキットを出てしばらくするとバケツをひっくり返したような豪雨!帰るまで待ってくれた雨、良かった。

京都に帰宅してから、iPhoneを落として表示部のガラス割ってしまいました。一応使えてますが修理に出すのジャマクサ!車を他の方と当てずにこんなことで済んで良かったと考えようっと。



Posted at 2016/06/28 16:54:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ここの所放置だった4号車を久しぶりに洗車して桜を見に行きました。」
何シテル?   04/07 19:52
3ペダルの車にこだわって車を選んできました。 年齢の割には車歴数は少ないですが、過去の愛車の走行距離は、自由になる時間の割には多いかも・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 282930  

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
ポンちゃんちのポルシェ、三ちゃん
その他 自転車 その他 自転車
現在所有の愛車その3 車種はその他に分類されますがその特徴からアウディに間違いありませ ...
ポルシェ 911 ポンちゃんちのポルシェ君 (ポルシェ 911)
右ハンドル・MTのカレラです。ポンは愛犬のトイプードルです。
その他 その他 その他 その他
ラフェスタ 愛犬ポン様の送迎車 30/09/24、次の家族車にバトンタッチ。長い間ご ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation