メーカー/モデル名 | プジョー / リフター ロング GT_RHD(EAT_1.5) (2023年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 仕事 |
乗車形式 | 仕事用 |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
まだまだ世に出ていないロングバージョン。 ほとんど走っていないのでじーっと見られる事あり。 荷室の広さは驚きです。 |
不満な点 |
変えようがないハロゲンライト。リレーを入れてもハイワッテージが組めない??(ハロゲンはランニングコストは良いよね) 車庫入れなどのバック時にドアを開けて車外の確認すると大音量で鳴る警告音。(教えてくれてありがとう、分かってるョ…) その反面、威圧感のない【pu~~】って鳴るシングル・ホーン。très bien |
総評 |
あくまでも前に乗っていたシャランと比べると、という事が前提ですが、プラス15センチ車高があるので多少左右に振られるのは致し方なし。と割り切って乗れば気にならないレベル。 高速道路での足回りはとても気持ちが良く、トルクもあるので日本の道路事情で不満となる要素は一つもないです。 ドアミラーは死角が意外とある。 Bピラーが極太なので、左右後方の目視がかなりさえぎられる。 後方車接近警告灯はついているけど、間際になってから点灯するのであまり役に立たず、それより一部凸面鏡にした方が良い気がするけど… なので、Mirrorcam Pro2を導入予定。 |
デザイン |
5
i-Cockpit独特の眺めと小径ハンドルの快適さ。
内装の色使いも良い。 但しパドルシフト、ウィンカー、クルーズコントロールのレバー位置がわりと接近しているので、慣れるまでは余計な計器類に触れてしまう事、またその逆も多々あり。 |
---|---|
走行性能 |
5
ディーゼルのトルクの出方は日本の道路事情にあっていると思います。
ハンドリングは抜群に良いですが、若干ふらつく場面もあり。アライメントで何とかなるのかな?? 高速コーナーでの踏ん張りもMPVか?と思う位しっかりしています。 |
乗り心地 |
5
サスペンションのストロークも充分。かといってフワフワ感は無し。
低速走行時に路面の情報を正確に拾ってしまうので、そこまで忠実にならんでも…と思う事アリ。 ディーゼルの振動、室内に届くノイズもかなり抑えられているのですが、エンジン音は聞こえて欲しい方なので、丁度いいです。 |
積載性 |
4
室内の高さがあるので今まで斜めに積んでいた物が縦に2台積むことが出来そう。
この、『そう』というのは、2列目シートをたたんだ時に意外と斜めになるので、積み込み時に少々工夫が必要なのと、アシストグリップが後席にはそもそもついておらず、インテリアバーの取り付け穴が2024年モデルから無くなってしまった(何故か3列目だけには残っている)ので固定をどうしようか思案中・・・ 2列目上部には、ここに取り付けられるのであろう、それらしい穴加工をするための目印(?)がうっすら・・・穴、空けたろかな・・・ |
燃費 |
5
早速、納車後3日目に長距離走行してきましたが、高速で21.5㎞/L 街中では15.5㎞/Lと大満足。
おまけに軽油なので、ハイオクからの呪縛解放は財布に優しい。 |
価格 |
4
リフターに限らず、この車格の車でそこそこの値段の物は舶来車だとフランス一択なので値引きはほぼ無しの強気の営業。一時期、燃料サーチャージ分として13万円加算になりますとか言ってきたけど、10日も立たないうちに取り下げて来たな…
唯一オプションとして付けたのはリアのマッドガード。 でもちょっと短いのだけど、効果あるんか?? 下取りは過走行車だったので全く値段はつかず、整備工場を経営してる身内に引き取り。 昨年新品にしたBSのVRX3スタッドレスを装着していたので。その分として5万円くれたwww オデッセイが最強になるわ~と喜ぶ。。。 |
イイね!0件
プジョー リフター フォルクスワーゲン・シャランからの乗り換え。 残念な事に、シャラン程ある車格の後継車が無 ... |
|
フォルクスワーゲン シャラン 新車から9年3ヶ月、走行距離が地球8周、32万キロ超えました。 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!