• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

2008年NKW第4戦KT02レース参戦レポート

2008年NKW第4戦KT02レース参戦レポート  昨日のレースはいろんな意味で酷かったです・・・。

 朝8時には現地入りしましたが、各ショップの折りたたみテントが強風に煽られて吹き飛んでいったり、バケツの底をひっくり返したような豪雨で、コースは勿論ピットまで水没しそうな勢い!

 こりゃ中止でしょう?・・・と思ってネタ集めに写真撮っていると、主催者から場内アナウンスでレース決行のアナウンスが・・・。

 その瞬間・・・「やんのかコラ!」と誤解されそうな台詞を叫んでみたり、みなかったり・・・?(笑)

 皆さんレーシングウエアの上からカッパを着て準備するのですが、横殴りの雨なのでピット作業でもずぶ濡れで蒸れるし、走行すれば汗もかくし・・・・。
 靴は専用カバーを持たないので靴下までビショビショだし、ヘルメットはターボバイザー(専用品)持たないので、特にライバル車の真後ろを走る時に曇って何も見えない・・・(涙)。

 そんな中でも、とにかく堅実にライバルのライン取りを真似しながら走った結果、練習走行は47秒フラットで走行。

 19台エントリー中、初のウエット状況で敢行したTTは16番手(ちなみにタイムは46秒63)。

 予選レース(12周)は必死に追いかけていると、目の前のライバル達が勝手にスピンしてコースオフしていくので、とにかくマシンをコース上に留める事に専念しました。
 結局、後方からのプレッシャーもなく、気がつけば10番手でチェッカー!(ベストタイムは46秒15)。

 決勝レースはぎりぎりですがトップテンからのスタート確定!?よっしゃ~~と密かに初入賞の期待に胸を膨らませながらスターティンググリッドに!

 レース直前に突如雨脚が強くなり、フォーメーションラップで目の前の1台がスピン。レース中も刻一刻と路面状況が悪化する中で、更に目の前のライバルが1台スピンして、これで8番手。その他にも気がつくと2台くらいのマシンがコースオフしてマシンを止めていたので、もしかして・・・・・




オレって入賞圏内(8位以内)を走っている!!??
(目の前を走っているのはゼッケン1番!去年のシリーズチャンピオンじゃあ~りませんか!?)




 しかし後方からは激しくライバルのプッシュを受けていたので、必死に止まらない&曲がらないマシンをコントロールしていたのですが・・・・・。

 ついに残り2周のところで踏ん張りきれずにコースオフ!!マシンへのダメージは無いので何とかコース復帰しようと試みましたが、やはりプラグが被って終了~~~。そのままリタイヤ扱いで結局16位でした。











あ~~~~~もう、無茶苦茶くやしい~~~!!!
過去に経験した事がないくらい悔しい!!
なぜあと2周コントロールできなかったんだ~~~!!!
オレのバカバカバカ~~~!!!








 やはり敗因は刻々とコンディションが悪化していくので、1周毎にブレ-キングポイントを手前に持ってこないといけなかったのでしょうね。
 あれ以上最悪のコンディションは無いと思っていたけど、更に路面は悪くなっていたんですね。本当にブレーキが効かない、曲がらない状態でした。

 初のウエットレースが超ヘビーウエットとは・・・でもいい勉強になりました。新たな課題としてウエット状況でのマシンコントロールとライン取りの練習に早急に取り組みたいと思います。

 当日の様子はフォトギャラリーにアップしています。
ブログ一覧 | レーシングカート | クルマ
Posted at 2008/06/16 19:03:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

秋のドライブ記録
Studio-Aoさん

2018カレンダー
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

興味のないBMW M3
セラフィム2501さん

突然! 出張ですかぁ~\(◎o◎) ...
エル16世!さん

【TOYOTA GAZOO Rac ...
プロジェクトXさん

おねえさん、帰ってきました‼︎(´ ...
ぱりんこさん

この記事へのコメント

2008/06/16 23:48:44
ウエット楽しかったでしょ!?
実力差以上の何かがあるんですよ雨は!
私も以前のウエットでそれを感じました。
要は急ぐ気持ちを抑え続けて、少し遅くても堅実に安定したタイムを叩いてノーミスなら表彰も狙えるんですよ!
最後のコースアウトは残念でしたね~!!
コメントへの返答
2008/06/17 12:15:53
雨のレースは後追いが有利ですね。どうしても先行するとプッシュせざるをえないし、後追いは追突を避ける為に余裕をもってブレーキするので、ブレーキミスが減ります。
接戦になればなるほど後追いが有利理論を宣言します!(笑)

確かに新鮮で楽しかったですけどね~♪
2008/06/17 08:37:29
お疲れ様でした。
結果は「残念!」だったようですが、得る所の多いレースだったようですね。
ヒヨッコの私もウェットは大嫌いですが、ウェットコンディションの度に新たな課題が出てくるのが現状です。
お互い頑張りましょ~(>д<)ノ
ちなみに・・・ブーツカバーは高価ですので装備していない人が多いですネ。(私も含めて)
安物のカバーは靴底にラバーが貼ってないので滑る様です。
シューズを履く前にビニール袋を履くと靴下だけは濡れません。
あくまで靴下だけですが。。。(^-^;)
コメントへの返答
2008/06/17 12:52:00
雨の日って皆さん練習走行を嫌がるのですが、今回のレースでかなり火が付いたと思います。
今後は週末雨でも練習絶対走行行きます!(まったりしている場合ではなかった・・・汗)

今回のレースで雨対策をかなり勉強しました。とりあえずターボバイザー購入しないと・・・(メットごと買い換えかな?)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「RMC九州&NKWシリーズKTクラスレースの様子(2011.5.15) http://cvw.jp/869L0
何シテル?   05/15 23:05
よねまっくす・・・と申します! 08年からレーシングカートを購入し、念願の夢であったレース活動(NKWシリーズ/KTクラス)に取り組んでおります。 FIOR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ツイッター 
カテゴリ:その他
2010/05/22 17:27:41
 
モータースポーツ関連ブログ集 
カテゴリ:その他
2010/05/19 00:57:27
 
よねまっくす動画BOX 
カテゴリ:その他
2009/11/23 21:41:34
 

お友達

カートに限らず、モータースポーツ全般やデジカメに興味のある方ならだれでも大歓迎いたします。
11 人のお友達がいます
asumiasumi がっちょがっちょ
ぱん@8Pぱん@8P つんちつんち
RYU@RAMD+ARYU@RAMD+A impreza-sinimpreza-sin

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
2010年のシリーズ戦を見据えての新車はコレです。 イントレピッドのMT-01です。 3 ...
トヨタ プロボックス トヨタ プロボックス
4台目にして今の愛車。 通勤や街乗り兼、マイカートで遠征する為のトランスポーターとなるセ ...
その他 その他 その他 その他
トニーカートのOEMで国産製のV-KART2007年モデルVK-PLUS D50/100 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
3代目の愛車。一番思い出のあるマシンです。S202という限定モデルで標準仕様で320馬力 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる