• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月17日

【フォルテック走行会】

【フォルテック走行会】 今回はフォルテックミーティングにはじめて参加させていただいました。主催者さま、参加の皆様ありがとうございました。


前日までに準備を済ませて後はSE積むだけの当日。朝6時頃からごそごそ動きはじめて、7時ごろ出発!
どんなルートで筑波まで行こうか迷ったけど、結局、大栄から圏央道をつかって、つくば中央まで行ってみることにした。受け付けは11時って聞いてたので、余裕もっての出発のはずだったw

最寄りの圏央道入口は[茂原北]ってインターで、そっから乗って[横芝]ってところまで行って、下道で[大栄インター]までいったんだけど・・・完全アウェイなので、超~時間かかった。


[大栄]から[つくば中央]までは、快適で走り易かったですよ。

[つくば中央]からサーキットまでは、これがまた迷っちゃったよw

そしたら、11時過ぎても着かなかったよ。たぶん11:20頃到着でした。

祭り以外での走行会は今回が初めてです。受け付けてもらって、計測器借りてくっ付けて準備完了で、20分を3本走らせてもらえるそうです。中ちゃんとダブルエントリーをしてあるので、2本目は中ちゃんに乗ってもらう予定です。

ブリーフィングを経ていよいよ走行開始です。
1本目は、2周の慣熟走行を行ってくれました。冷静になれてすごく良いことだなと思いました。

それで久しぶりの筑波!エンジンは吹けるよ!しっかり来月のシミュレーションしようと思ってました。
ペース上げてって、ブレーキングもハードになっていきます。
まず、S字抜けて1ヘア進入のブレーキ位置探そうと思ったのですが、なんか毎回挙動が危うい・・・

ストレートは問題ないのですが、特に低速のコーナーでの旋回時、アクセル開ける前のクリップ手前で唐突にリヤがブレイクして、一気にスピンしちゃいます。自分じゃカウンター当てる間もなくグルンて回っちゃいます。
そんなスピンがこの日は5,6回あって、さすがに異常だなって思いましたw

1本目の途中でまた、エア風呂病がでてきて、思ったように攻められなくなってしまいました。前の日に、所持しているエア風呂センサー3つのうち良さそうなのに交換したのに・・・


違うのに交換しても症状消えず悩んでたら、3本目の直前にブラザーが見に来てくれて、またしてもセンサーをジャイアン!

センサー借りた3本目はエンジン好調でした!
反面、速度乗るのでブレーキがきつくなって、最後はフェード気味。

それでも終盤、本格的にアタック開始したら今度はガス欠症状だよ・・・
立ち上がりでの失速で廻りの方の迷惑かけてしまいました。すいません。

と言う1日でした。
タイムはと言うと、10秒07・155km/hでした。今後、8秒目指して頑張ります!






【で・・・今日の収穫】

■低速コーナーでリヤの荷重が抜ける。
■フロントタイヤが段べり(ポンデリングみたい)してる。


■最後ブレーキフェード気味
■フルブレーキング時、めっちゃ不安定
■エア風呂やっぱり不良

【帰って確認したこと】

●フロントのトー → トータルトー マイナス13分(トーアウト)
●前後の車高 → リヤが15mmくらい高い
●フロントタイヤのフェンダー接触 → 左が若干触ってるっぽい

【まだ確認してないこと】

▲燃料の残量(タンクの中)
▲リヤのアライメント

【上手く走れない理由の考察】

■フロントのサスペンションが固すぎ → タイヤに負担 → ポンデリング
■リヤの車高が高い → 前荷重 → ブレーキ負担 → ポンデリング
■リヤのタイヤがぶ太い&前荷重 → 低速コーナー荷重抜け → スピン



【対策予定】

●エア風呂センサー新品購入
●ホイール&タイヤ小径化 → 適正範囲のタイヤサイズに変更



これで、225/50R16



●前後車高調整
●フロントスプリングレートダウン&ショック減衰変更
●Fトータルトー=-28’ キャンバー=-4.0°
●Rトータルトー=+10’ キャンバー=-2.5°

ブログ一覧 | 復活の86 | 日記
Posted at 2016/11/17 09:42:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

しっくり来てしまったΣ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

「いちい」さんでランチセットを食し ...
ツゥさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年11月17日 12:29
お疲れ様です。エアフロはわかりませんが、車体側のハーネスのカプラーに問題ないですかね?
自分はスロポジカプラーにガタが出て、エンジンの振動で燃調おかしくなった経験あります。現地ではカプラーをタイラップで固定して応急処置、結果的にカプラー交換で復帰しました。がんばって下さい♪
コメントへの返答
2016年11月17日 22:02
こんばんは。

アドバイスありがとうございます^ ^

エアフロ借りてつけるとケロっと 直っちゃうんですよ^^;
でもね、カプラーも確認します!
サーキットじゃないと走って確認できないのが痛いですけどw

また今年も現地でよろしくお願いします!

2016年11月17日 17:25
お晩です!

先日はお疲れ様でした^_^
事前、筑波やって良かったですね!
悪所チェック出来て♪
本番の祭には良いタイム出ますよ(o^^o)
まだまだ大変でしょうがガンバです!

事前チェックある様でしたら
ガレージ訪問しますからお声掛け下さい。

追伸、やっぱり前入りは、夢でした(T-T)
祭当日の夜中伺います(笑)



コメントへの返答
2016年11月17日 22:06
お疲れ様でした!

ほんと走れて良かったですよ^^;
イメージトレーニングもやりやすくなりましたw

ETCも準備したよ!
一回、黒銀一緒に確認しましょう
そん時はよろしく!^ ^
2016年11月17日 21:26
お疲れ様です!
こういう事前テストは大事ですよね
本番では、エア風呂病が完治して走れることを願ってます!

私も今回走行会枠で祭に参加しますのでよろしくお願いいたします。こちらはぶっつけ本番です(汗)
コメントへの返答
2016年11月18日 1:12
こんばんは!

ご無沙汰です。

エア風呂病は克服して
本場気持ち良く走るの目標です!

そうなんですね^ ^
現地ではよろしくお願いします!

楽しみですね



2016年11月17日 23:06
おつかれさまです。

ポンデリング(笑)わかります。たまにそうなりますねぇ(^^;;
外側半分ならキャンバー不足とエア圧過多が原因かな?って気がしてます。


コメントへの返答
2016年11月18日 1:19
お疲れ様です!

アドバイスありがとうございます。

そうなんです。ポンデなんですw

まさに、そんな話を聞いてみたかったんですよ^^;
参考になりました!よーく考えてみます。

レースで忙しいと思いますが、当日よろしくお願いします。
2016年11月18日 8:12
おはようございます!

事前テスト大事ですよね。。。(^^;;
2000は負荷かかるので、そういうのが顕著に出て、いいなと思います。

自分はぶっつけなりそうですがwよろしくお願いします(≧∇≦)
コメントへの返答
2016年11月18日 22:01
こんばんは。

ほんと行って良かったです。
ノットGウエザーだったしw

とにかく普通に走るのが、こんなに難しいとは思いませんでした^^;

今年はニューエンジンだし頑張ってください!

プロフィール

「予定外にオートサロンこれから行きます!」
何シテル?   01/14 15:50
みんカラブログを見て車庫の86の復活を思い立ってしまった。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【スペシャル・ありがとう!】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/29 13:51:50
【HONDA S2000】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/10 23:21:28
【ハチロク祭りに向けて・切っちゃったよ!の巻】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/20 07:16:22

愛車一覧

トヨタ カローラレビン 黒銀86 (トヨタ カローラレビン)
普段乗り車。自宅塗装済み
その他 その他 その他 その他
パートタイムの4WD!旋回性能は抜群で、低速トルクあり!ステアリングのレスポンスは驚くほ ...
トヨタ スプリンタートレノ SE86 (トヨタ スプリンタートレノ)
サーキット専用! 3SG-E変載、J160 & アルテッツァリヤアクスル移植!
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
完全ノーマル号 現在復活待ち。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation