• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tosh0412の愛車 [ボルボ V40]

車高調 バネ交換と車高調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 車高調整
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2014年02月07日
1
イベント仕様な車高に嫁ちゃんからの文句が絶えず、悪路ばかりな近所で街乗りも難ありなので、ライトな車高に仕様変更。
変換アダプタを使って内径違いのバネを組み込みます。

サクサクとサスを外してショック、バネ、アッパーをバラします。
ナックルの差込が純正ショックより短いく若干細いので、比較的楽に外れる様です。
ちなみに純正ショック外すときはドラシャ抜かないと外すの相当苦労する様です。

イベント仕様のバネ、かなり短いです汗
底付きするので高速コーナーかなり怖かった~w
2
イベント仕様より+10mmの自由長にしましたが、62→65mm変換アダプタが4mm厚なので自由長は計+18mm。
自由長は変えないでレートを10kか12Kでもよかったのかな???

これまたサクっと組み立ててピロアッッパーのキャンバー調整。
キャンバーを若干立ててもらいました。

素のままだと指2本の車高になりました。
が、あと一息欲しくて-5mm。
3
フロントはシェルケースとバネをギリギリまで下げて、出来上がりはこんな感じです。

フロントは指1.5本、リア指0.5本。
これぐらいだと車体が水平になるので、ベストな車高かなと。。。。

レートを上げたので減衰8段から+3UP。
街乗りだとフロントの収まりが良くなった分リアのバタつきが出始めたので、減衰調整はもう少しってことでしょうか。。。。

激しいギャップはコツコツしますが座席から腰が浮くことも無いし、硬めの走りが好きなので減衰次第で十分走れる足になるかなと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

Polestarシャシーセット取付

難易度:

サスペンションチューン(^_^)

難易度:

ERST DOWN SPRING

難易度:

ダウンサス取付(リアのみ)

難易度:

リアモノコックバー装着

難易度:

VSP一年点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@JL289 雪掻きした雪を道路に放るヤツもバカ野郎❗️死ねばいいのに🎵 」
何シテル?   01/22 21:48
VOLVO一筋もうすぐ20年になろうかと、家族皆でvolvo党です。 過去のvolvo歴はS40、V40、V50、S60、V70Ⅱ 現在のメインはVOLVO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

幸せホイール計画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/26 00:05:52
GW初弄り♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/04 21:48:45
男性ドライバーが助手席の女性から言われたくないフレーズ。コレ・・・誰だってイラッとすると思うwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/13 20:29:41

お友達

オン、オフ問わず楽しい方と絡むの好きです!
volvoのコアな話や下ネタw までウェルカムです♫
お気軽に^ ^

お断り
単純にvolvoを通じて楽しい仲間が欲しいだけなので、労せずネタを聞き出したいか、おねだりだけが目的な方だけはカンベンして下さいm(_ _)m
154 人のお友達がいます
まぁくんたらまぁくんたら * JETSTROKEJETSTROKE *みんカラ公認
ニノケンニノケン ちゃきんぽ大魔王ちゃきんぽ大魔王
harkhark JL289JL289

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V40 ボルボ V40
H25/6/20発注、H25/6/28納車。 ほかの人とカブりにくくて、嫁ちゃんが気に入 ...
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ボルボ 940 エステート (ワゴン)
96年式 940 classic、大義名分上、嫁ちゃん車です爆 2016年9月4日納車し ...
ボルボ S40 ボルボ S40
S60から乗り換えです。 出足の遅さとエンブレの効きが抜群過ぎ。 慣れが必要です。 た ...
ボルボ S40 ボルボ S40
新車から10年、8.5万キロ走破。 色々なとこへ行き、色々な出会いがありました。 思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.