• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

ZZRの無い時間。

ZZRの無い時間。 猿はあるのですが、

なかなか手が付きません(笑)

年度末を過ぎ、多少の時間は取れるようになってはきたものの、

ちょっと心に穴が開いたような・・・・そんな最近です。



やはりZZRは私にとって、とても重要なアイテムであると、再認識しますね。

ショップに預けてから、しばらく経ちますが、

パーツが揃わないとかで、時間が掛かっているようです。

まぁ、カワサキとはいえ、そんなにかかるもんでもないとは思うんですが・・・

実績のあるお店とはいえ、ちょっと不信感が出てくるのは否めませんね。

あまり否定的な事は書きたくないのですが、今の正直な感想です。



で、冒頭の画像ですが、

オイル受け機能を持ったアンダーカウルを見つけました。

FRPでも良かったのですが、カーボン1択となりました。

今回、預けたショップでも、製作の相談はしましたが、

多分、このカーボンカウルより安く造って貰える気はしません。

こちらで検討してみようと思います。



画像を見ても判るとおり、最低地上高が下がります。

その為、リヤサスの車高を上げて、様子を見ようかと思います。

サイドスタンドは使用可能だそうです。

センタースタンドは使用できませんが、現在、使用して無いので問題ないですね。

ドレーンやエレメント、フィラーやサイレンサーバンドなどは、

ワイヤーロックして、安全を期します。

LLCは使用せず、レース対応の冷却水を使用します。

これでも、ツーリングは可能です。

真冬はLLCに戻さないと危険ですがね。




先日、工具セットを購入しましたが、やはり、トルクレンチは欲しい所です。

昨年以上に、サーキットペースは上がるでしょうから、メカ的な不安要素は、

少しでも減らしておきたいが故ですね。

いろいろと検索すると、安いところも探せました。

スタビレーやハゼット、スナップオンなどの高級レンチも良いのですが、

やはりここは価格も考慮して、東日のトルクレンチで揃えようかと思います。

精度、価格、使い易さ、後々の校正費用なども、私の利害と一致します。

タイヤは、あと1~2本で終わりそうなので、5月には交換ですね。

ピレリのロッソコルサで検討しています。

価格差としては、DLのαー12とは5kぐらいですね。

αー12より、スポーツマックスGP-アンビートンの方が安いのには笑いますが。



そうそう、先日、ゼファー1100のタイヤを交換しました。依頼を受けてですが。

ゲイルの17インチに変更してあり、F=120 R=180です。

慣れたサイズですね。

タイヤはαー12です。11よりも組んだ感触として、硬い印象でした。

BSの003に近い硬さですかね。7CTの効果は如何に?

今までの分も込めて、お小遣いを頂きました。もちろん、断りましたが、

「気持ちだから」と、「貰ってくれないと困る。」と、言われたので・・・・

今後は、毎回バイト扱いになるそうです。ありがたいですね。



サーキットライフも2年目に入る事になります。

A枠でガンガン走るようになれば、タイヤは90分もつかどうかですね。

Mk-Ⅱでドーバーに出てたNさんによれば、その程度だそうです。

今年はどれだけタイヤ代が掛かるのか・・・・不安と期待でいっぱいです。


とりあえず、4~5月は、L枠で、車高変化に慣れようと思います。

そこで、コンスタントにタイムが出せるようなら、思い切ってA枠に移行です。



しばらくはサーキットから離れそうにありません。

一番の目的は、


「楽しむこと」





ですね!

 
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2010/04/09 23:30:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/04/09 23:53:33
猿君じゃ満たされないのね…

『乗らない』と『乗れない』は大分違うよね。
早くグレードアップして復活するといいね♪

トルクレンチは自分でも職場でも東日愛用♪
使い勝手は若干悪いけど、経験上狂いが少ないのは直読式。
カッチン式は1年位で3%以上の誤差発生が結構多いよ。(使用頻度にも寄るだろうけど)
同等価格帯のTONEのトルクレンチも使ってみたけど、
握りやすくて目盛りは見やすい…だけど…精度が…
職場にトルクアナライザあるのかな?あれば暇な時確認できるしね。
とトルク計器管理者の仕事をしたばっかりなのでトルクレンチメインで触れてみましたw
コメントへの返答
2010/04/10 21:30:08
猿は始動までに時間を要するので、腰が上がらないだけです・・・
乗ってしまえば、楽しいんですけどね。

それです!
「乗れない」ことが苦痛です。
スムーズになって、帰ってきてくれるはずです!

トルクレンチのお話、貴重な御意見アリガトウゴザイマス!!
直読式のほうが誤差は少ないんですね。
カッチン式を検討してます。
仕事で使うわけではないので、校正頻度は長くても大丈夫かと。
TONEも考えましたが、池さんの御意見にもあるように、精度がちょっと気に掛かったもので、候補から外しました。
トウクアナライザは無いので、プロに依頼ですね。


2010/04/10 00:09:03
ハロウィナーさん

自分もトルクレンチが欲しくて、色々と調べましたが、KTC等は高いですね。
しかし日本製でないと心配なので、自分も東日製作所のMTQL40NとMTQL140Nの2本購入しました。
MTQL40Nが12,200円 (税別、送料込)、MTQL140Nが19,619円 (税別、送料別)だったかな?

MTQL40Nは、差込角が9.53なので、今まで使用していたソケット類が使用できます。
MTQL140Nの方は、ソケットの差込角が12.7なので、ソケット類が充実していませんが!
少しずつそろえて行こうかな?

デジラチェも気にはなっていましたが高すぎる(>_<)
コメントへの返答
2010/04/10 21:37:41
こんばんは!

そうなんですよね。KTCは金額がネックで。
東日は、トルクレンチに於いては日本でも指折りだと思うので、東日にしようかと思います。
その選び方も、ほぼ一緒ですね。
ワタシはQL50NとQL140にしようかと考えております。値段も近いですね。

ソケットは9.53が多いですね~。
バイク整備ならば、それほど高トルクは掛からないので、十分でしょう。
アクスルやピボットなど、高トルクの箇所は、ソケット自体、12,7が多いので、今後、揃えていこうかと思います。

デジらチェ、高いですね~。
使い方に慣れるのも時間を要するでしょうし。


2010/04/10 00:21:23
乗れないつらさ・・・よ~~く分かります。

こちとら、丸々3ヶ月になりますよ。

なにやってんだ? 鋳物の型から作り直してんのか?などと思ってしまうほど。

催促の電話しても、ロクな返事しか帰ってこなくてガッカリするんじゃないか!と思って電話もしてませんがね。


トルクレンチね。

必要かな?やっぱり。

いつまでも”手ルクレンチ”とか、”長年の間” とか言ってちゃイカンかね?
コメントへの返答
2010/04/10 21:40:16
ありがとうございます。

3ヶ月は長すぎますね・・・

でも、なんとか帰ってきたようですね!
おめでとございます!!

電話しても、出ないし、折り返しが無いので、もう少し様子を見ます。

トルクレンチは、あればあった方が良いですね。
手ルクレンチで今までやってきましたが、
やはり安心には替えられませんので・・・
2010/04/10 00:33:04
コレが噂のカーボンですか。
って、ZZRは整備中?

サーキット走行はタイヤの消耗激しいんですね。
今の自分だと年1セットがやっとです。
今年のツクバデビュ~は無理かな?
コメントへの返答
2010/04/10 21:42:34
そうです!これです!
フォークのO/H中ですね。

ツクバは尚更、グリップが高いので、消耗は激しいですよ~
右ばかり無くなります(笑)
ツーリングもしないと、タイヤが使えません。
まずは走行会から参加しましょう♪
2010/04/10 04:08:43
ちょっとでもリスクは避けたいですからね~

アンダーカウルは必需品(笑

お互い楽しみましょう♪
コメントへの返答
2010/04/10 21:44:23
まさにその通りですね~
タイムが上がれば、リスクも上がりますので、少しでも減らしておきたいです!

はい!必需品ですね(笑)

ですね!楽しみましょう♪
2010/04/10 05:18:02
え~っとぉ・・・・・、


・・・・・・



・・・


ZZRは何で入院してるんやったっけ?www
コメントへの返答
2010/04/10 21:45:40
お答えします・・・・・・


・・・・



・・


フォークのオイル交換です!ww
2010/04/10 07:25:35
愛車が無いと生活に張りが無いよね・・・・・・。

早く帰ってきて、アンダーカウル付けて、サーキット爆走したいですね(笑。

↑なんか池さんが真面目にコメしてる~。
コメントへの返答
2010/04/10 21:48:38
そうなんです~・・・
あるとないとでは、かなり違いますね。

待っただけの楽しみは、倍増ですね!
爆走できる日が物凄く楽しみです♪

池さんはああ見えて、インテリなんです。
(ドーミエテ?ww)
2010/04/10 07:44:15
2ヶ月乗ってなくて、そろそろバイクのない生活に慣れてきてしまって、若干、危機感を感じている今日この頃ですw

トルクレンチ、アストロの使ってます(汗)
無いよりはマシかな?って思って使ってるんですけど、やっぱり有名メーカーの使った方が良いんですかね~?
コメントへの返答
2010/04/10 21:53:49
2ヶ月は長いですね~。
最近はとても健康的ですね!それも良いことだと思いますw
バイクは、乗り出せば、感覚が戻りますので、大丈夫です♪

アストロのは、安さが魅力ですね。
精度は心配ですが・・・(汗)
精度を出す為には、ある程度コストが掛かるのは仕方ないですね。
価格には理由がありますから、どこで折り合いを付けるか、自身の価値観次第です。
2010/04/10 08:54:19
ZZR早く帰ってくるといいね~

トルクレンチはKTC使ってます♪
コメントへの返答
2010/04/10 21:56:17
帰ってきたら、即走りたいです!(笑)

おぉ~KTCユーザーですか~!!
イイナー♪
2010/04/10 09:38:09
どっぷりやな♪

おらあかんわ・・・
色んな事に気が行き過ぎ・・・・・

広く浅くが、ちゅ~と半端やねんナァ~~~♪
コメントへの返答
2010/04/10 21:58:21
ずっぷりデス♪

ワタシは広げると、手がまわらなくなるので、
あまり広く扱えません・・・

KRはその後?ww
2010/04/10 09:48:36
一途ですね・・・うんうん!

ZZR早く戻るといいですね~
コメントへの返答
2010/04/10 21:59:11
2号機(猿)はいますけど(笑)一途ですw

乗りたくてウズウズしてきます~!
2010/04/10 11:39:17
こんにちは~

自分は、仕事上、車の開発、プライベートでも分解組み立てを良くするので工具やトルクレンチは必需品です。
工具はメーカーにはこだわらず使いやすさが選ぶポイントですが、たまたま仕事とプライベートともトルクレンチは東日派です・・・

でも、どこの製品でも定期的に校正しないと使っているうちに結構ズレてきますよ~
あと、マニュアルの指定トルクは新品が前提ですので中古の再締めは変わってきます。
もう一つ、防錆油(ドライかウエットか)でも変わってきます・・・
↑長くなって済みません、仕事でボルトの強度試験何回もやっているので、ついつい・・・
コメントへの返答
2010/04/10 22:02:33
こんばんは~!

トルクレンチに関するコメント、ありがとうございます~!!
その道のプロにアドバイスをいただけるのは、大変参考になります。

東日は仕事でも使っているので、慣れてる分、扱い易いですね。
定期的な校正は、長く使う場合、必須事項ですね~。
プライベート用なので、折を見てメンテしていきたいです。


2010/04/10 14:40:05
え~っとぉ・・・・・・・・・・・・・


う~んとぉ~・・・・・・



・・・


ZZRは何で入院してるんやったっけ?www

パートⅡ
コメントへの返答
2010/04/10 22:04:17
デビさんとベベさんは、

非常にシンクロ率が高いのですねww


SSTが無いので、フォークのオイル交換を依頼してます。


パート2ww
2010/04/10 16:31:19
ちょっとしたアドバイスだけど、
L枠は、いつまでも走らない方がいいよ。
速くなりたいのならば、さっさとA枠に移動した方がいい。
L枠で、コンスタントにタイムを出すのを求めると、
なかなかタイムが出ないよ。
自分より速いライダーが周りに沢山居る方が、
タイムを縮める近道だよ。
本当だったら、B枠が良いんだけどね。
ハロちゃんなら、A枠でも普通に走れるから、
A枠で走った方が良いよ♪
コメントへの返答
2010/04/10 22:08:57
アドバイス、ありがとうございます!
だんだんと、L枠が楽しめないペースになってきましたので、バイクの車高変化に慣れて、今までのペースで問題なく走れるようになったら、A枠に行こうと思います。

そうですね。タイムを狙うなら、自分より速い人が多いほうが、有利ですね。

A枠でさらに不満が出たら、Bも視野に入れたいですね。
2010/04/10 17:35:23
すごい。
トルクレンチ話、入れ食い状態!!
やっぱ日頃工具使ってる人はこだわりとか有るんですね。

そっかハロさんA枠移行ですか。
↑でごりさんもお勧めしてますし良い頃会いかもですね。
結局TC2000で絡む事もなかったですね(笑)

自分もバイクは速いんだから、自分が付いていけるように
努力あるのみです!ま、「楽しむこと」ですよね?♪
コメントへの返答
2010/04/10 22:12:29
うん。
こんなに釣れるとは思わなかったw
拘りはあるよね。仕事なら尚更だと思う。

絡めないって?

ちがうよ。今後は絡むよ。
だって、TERAちゃんは一月も経てば、Lでは物足りなくなるから、Aに来るし。

私より速いタイムで周回するのは目に見えてるからねwww


そう!「楽しむこと」コレダイジ♪
2010/04/10 18:09:11
A枠に進級ですか。おめでとうございます。

ワタシももう少し走ったらL上級に進級しようと思います。
次のタイヤ、α‐12にしようかと思います。
BS好きでしたが、走行会の料金を上げられてしまって。
これからはDL走行会走るかも知れないので。今もDL入ってるし。

待ち焦がれてますね。
でも、疑われてはショップも気の毒。
何故ならハロさんの専属な訳でもないし、有名なショップならこの時期てんてこ舞いのはずですから。
思い切ってひかさんみたいに2号機導入とか、以前話していたニンジャ250とか。(笑)

LとAは同じ日に枠があるのが多かったような。
パドックでまたよろしく~。(^^)/

コメントへの返答
2010/04/10 22:19:11
いや、まだ決まったわけでは(笑)

ほっとさん+R1なら、L上級でなんら問題はないかと思いますよ。2月に、あれだけタイムを出せてるんですから、間違いないです。

BS走行会、料金UPですか~・・・
DLは、写真サービスが嬉しいですね。
αー11も感触が良かったので、12はさらに良いでしょう!

こういう機会があると、2号機も考えちゃいますね~(笑)
ちょっと私とショップ間で、納期の考え方が違っただけですので、今後の参考にしておきます。

乗れない期間は、カスタム妄想が加速するので、危険ですwwハイエースにも手を出しそうで(笑)

はい!また、パドックでもヨロシクです!
サー食でも語りましょう♪


2010/04/10 22:34:07
R1000を7ヶ月待った私が来ましたよ。
メーカーや在庫にもよりますが、今の時期なら1ヶ月待ちとかはザラですよ。純正部品だとアレですが。自分の場合、ヨシムラのバルブコッターだったかバルブリテーナーを数ヶ月待ちました。
確かに不安になりますが、果報は寝て待てということで、どっしりと構えて待ちましょう。

ロッソコルサ、是非!
自分も夏前には履く事になると思いますが、絶対に不満は出ないでしょう。多分(笑)
あるとしたらフィーリングくらいかな?
コメントへの返答
2010/04/10 23:25:47
フォークO/Hに必要なパーツは、全てカワサキ純正部品です。
それでいて納期が掛かるようなら、仕方ないですけどね。
純正部品、イマドキのカワサキで、そこまでは納期は掛からない気がします。単に発注のミスか忘れがあったのかもしれませんね。
それはそれで人為的ミスなので、報告を頂ければなんの心配もないんですけどね。
連絡は無い、コチラから連絡を取っても電話に出ない、折り返しも無いってのは、商売上、如何な物か?と思うのは極自然です。
私の場合、職業病かもしれませんがね。

ロッソコルサは楽しみです。
SC2のコンパウンド同等らしいので、
フィーリングが楽しみです。
2010/04/12 13:00:52
アンダーカウルで、随分とバイクの雰囲気が変わりますねぇ♪
レーシーな感じがGOOD!だと思います!

ハロさんは、平日の走行が多いですけど、
時間作って、写真撮りに行きますからネ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
コメントへの返答
2010/04/12 23:13:57
カナーリ雰囲気変わりますよね~♪
フルバンク時のお腹が見えなくなるので、
カウルにはオシャレにステッカーを貼ってみたいですね!

なおさんのお気持ち、嬉しいです♪
でも、ご無理はなさらないで下さいね。
襲撃の貴公子♪ww
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「オイル交換後、ちょい走り。 http://cvw.jp/b/358088/40042853/
何シテル?   07/05 21:42
カワサキのZZR1400に乗ってたり,ホンダのモンキー(Z2仕様)に乗ってたりする、36歳です。 ツーリングが好きです。 綺麗な風景と美味しいご馳走を求...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

計画変更。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/26 12:31:35
おっちゃんライダー救助 (^_^;))) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/12 13:16:37
明日は月末デスが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/22 21:39:25

お友達

(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
51 人のお友達がいます
ま~11ま~11 * にゃぼさんにゃぼさん *
debirudebiru * toumashiro45toumashiro45 *
ヨシノボリヨシノボリ SLEIPNIRSLEIPNIR

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ ZZR1400 カワサキ ZZR1400
私のホリデーパフォーマー 長く付き合っていくつもりです。 ’10 9月現在 エンジン ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
買っちゃいましたよ。 トランポ兼いろいろ♪
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
等身大のプラモデル E/G 武川にて106cc化。 スーパーヘッド F5、R30カム、 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
ホンダ ブロス プロダクトⅡ 400cc 水冷Vツイン3バルブ  主に通学の用途で使用し ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.