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2008年05月18日 イイね!

加速実験

加速実験今日は耳によってどの位加速が違うのか実験してみました。

実験方法は下記↓

1、アイドリング状態で走行
2、1の状態からアクセルベタ踏みでレブリミッターが作動するまで
  加速
3、1~2のタコメーターの様子を動画で撮影
4、純正、通常の耳、ダンボそれぞれ2回ずつ撮影する
5、3の動画を編集ソフトを使って、加速開始から7000rpm
                               までに要した時間をコマ送りにして画面上で計測する

計測の様子はこちら


で、結果はこちら↓

     1回目     2回目     平均 
純正   9秒00     8秒94   8秒97 
通常耳  8秒73     9秒06   8秒90
ダンボ  8秒51     8秒70   8秒61

一応ダンボが一番加速が良い結果となりました。一回目と2回目でばらつきが結構あるのであくまで参考データということで。
これって効果としてはどうなんでしょ?苦労した割には・・・う~む。
ま、NAの場合はチョットずつの積み重ねですからね。まぁ良しとしときますか。
Posted at 2008/05/19 00:32:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | 実験 | クルマ
2008年05月12日 イイね!

モクモク実験

モクモク実験前回のヒラヒラ実験ではビニール紐がイマイチしなやかでなかったのと、平面的な空気の流れしか見ることができなかったので別な方法を考えました。今回は煙をモクモクさせて扇風機で風を送る作戦であります。
とはいえ、エンジンに煙を吸い込ませるのはマズそうなので掃除機を代わりに接続しました。

実験の様子はこちら。実験中に扇風機があらぬ方に向いてしまったりして、それを直しつつ片手で撮影してるので良い画があまり撮れてません。それらを編集していると細切れになってしまうので、チョット長めの6分弱の動画になってます。





う~んどうなんでしょ?イマイチ分かりにくいですね。それでもよく見るとボディに沿って流れた煙は耳に捕らえられている様子。ということはやはり耳はデカイほうが良いのか?でも純正もなかなか捨てたものではない気もしますしねぇ・・・

イマイチ上手くいかない原因はたぶん下記の5つ。

1、ブロックがあって走行中の風の状態を再現できていない。
2、掃除機の吸引力ではエンジンの吸引力を再現できていない。
3、扇風機の風では弱すぎる
4、扇風機以外の風に邪魔されている
5、煙が常に安定して出ていない


やっぱりこれはヒラヒラ実験して、実走で調べてみないといけませんね。
数字として調べる方法はこんな↓感じでやろうかと。
エンジンの回転数がある一定のところからアクセルベタ踏みで加速してレブリミットまでに要する時間を計測。計測はタコメーターをビデオで撮影して後で分析という具合。

というわけでタコメーターを撮影してくれる助手がいると非常に助かります。この実験付き合ってやってもイイよ!というヒマで奇特な方いらっしゃいませんかね?
よく考えたら覗きカメラ使えば一人でも撮影できますね。お騒がせ致しました。
Posted at 2008/05/12 22:07:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 実験 | クルマ

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