• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおFの愛車 [ローバー MGF]

 当て逃げ修理 その1

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2008年06月16日
1
ブログに書きましたが当て逃げされてしまったので以前勤めていた工場を借りて修理する事にいたしました。
2
よく見るとバンパーは相手の塗料が付着しているだけで、磨けばなんとかなりそうです。
磨いてみたら若干キズは残ってますが気にならないレベル・・・ほっと一安心であります。
3
フェンダーは塗膜がえぐれてしまっているし、若干凹みもあるので要修理の状態です。
ということでバンパーとヘッドライトを外しておきます。
4
まずはキズ周辺の塗膜を#120の空研ぎペーパーで研ぎ落とします。
塗装が層になっているのが分かると思いますが、これをなだらかに研いでおきます。この状態をフェザーエッジといいます。鳥の羽みたいでしょ?
5
ポリパテでもいけそうなくらいの凹みなんですが、鋼板との密着性に不安があるのでカーボンパテをまずは盛ります。

この写真は硬化後のものです。パテの端のほうに爪で引っ掻いた跡がわかるでしょうか?これは硬化の確認をしたところなんです。
2液型のパテというのは熱を加えると化学反応で硬化が促進されるのですが、反応することによってさらに発熱します。ということは薄い部分のほうが熱がこもらない為、発熱し難いですから硬化は遅いってことになります。
というわけで端のほうの薄く盛ってあるところで確認します。
6
カーボンパテを研いだのがこちら。#240の空研ぎペーパーで研ぎました。
7
ポリパテを盛ります。スアナが出来ないように薄く丁寧に盛ります。
8
ポリパテを研いだのがこちら。#400の空研ぎペーパーで研ぎました。


その2へつづく

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

自家?塗装

難易度: ★★★

ヘッドガスケット交換(2回目)

難易度: ★★

幌の糸が切れた〜ァ!

難易度:

タイベルテンショナー交換

難易度: ★★

ハイドラの交換。

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「イカン!また体重増えてもうた!!前は少々サボっても全く増えやしなかったのにぃ~」
何シテル?   02/22 22:53
無いモノは作る!これ基本。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー MGF ローバー MGF
今の愛車は新車で購入して今年で10年目に突入です。 ウチのMGFは2回もオールペンしち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.