• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおFの愛車 [ローバー MGF]

当て逃げ修理 その2

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2008年06月16日
1
よくパテの粉をエアブローしたら#400の空研ぎペーパーのキズの周囲をウォッシュコンパウンドで足付けします。
写真は足付けが終わって、サフェーサーのためのマスキングをしたところです。
2
サフェーサーを塗装します。
一度に厚塗りせずに何度かに分けて塗装してきます。
補修のサフェーサーは塗装する範囲が徐々に狭くなるように塗装していきます。これはザラザラした上に塗膜が乗ると、塗膜との間に隙間ができる可能性があるのでこれを避ける為です。
3
サフェーサーを研ぎます。ここからは水研ぎで研いでいきます。
今回は#800で仕上げました。
このとき景色の映り込みを見ながら面がきちんと出ているか確認しておきます。
4
今回の修理はフェンダー内で色をボカシてクリアをフェンダー1枚に塗装する段取りです。
フェンダー1枚のオモテ面と角をスコッチブライトに水を含ませ、ウォッシュコンパウンドをつけて足付けをします。

足付けが終わったらボンネット内やドアの隙間等をよくエアブローして水分やホコリを吹き飛ばしておきます。
5
塗装ブースにクルマを移動してマスキングをします。

マスキングには2つの大きな目的があります。1つは塗料が余計なところに付かないようにするため。まあ、当たり前ですね。もう1つはクルマからホコリを出さないようにするため。塗装はエア圧で塗料を吹き付けますから、塗装中に隙間からホコリが出てくる可能性があるのです。
ですからこのへんを良く考えてマスキングする必要があります。

マスキングが終わったらシリコンオフで脱脂をします。そうそう、今までの工程で脱脂について書いてませんが、硬化後に塗り重ねるときは必ず脱脂をしますよ。


その3につづく

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

車検2017,4

難易度:

水温センサー交換

難易度:

リアタイヤ交換

難易度: ★★

ドライブベルトテンショナー交換&カムシール交換

難易度: ★★

走行会前の準備。

難易度:

リヤにスピーカーを付けてみた。

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「イカン!また体重増えてもうた!!前は少々サボっても全く増えやしなかったのにぃ~」
何シテル?   02/22 22:53
無いモノは作る!これ基本。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー MGF ローバー MGF
今の愛車は新車で購入して今年で10年目に突入です。 ウチのMGFは2回もオールペンしち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.