• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

"Shigepina"の愛車 [BMWアルピナ B3]

整備手帳

作業日:2015年8月1日

冷間後1回目は良いが、2,3回目とブレーキが効かなくなりました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
エンジン始動直後、ブレーキが効かなくなりました。  の続きです。駐車場から出るとき、とても恐く、10cmづつ動いて出すほどでした。

写真はニコルでの部品購入時の伝票です。

B3Sは、なぜかエンジン始動時に負圧を発生させねばならず、バキュームポンプがエキマニのしたに鎮座していました。
 このポンプとDMEが1系統のヒューズを使用していたためリコールがあった経緯があります。
 許可を得て、掲載させていただいたwata さんの関連情報URL が大変役に立ちました。自車はいつの間にか、ディーラーできちんとヒューズは別経路でリコール後すぐに交換してありました。 
2
今回の症状も8月のはじめのころ、朝エンジン始動時にブレーキの違和感がありました。1発めは効くものの、そのあとは、ブレーキペダルが底に着き、鉄板を踏んでいるようでした。エンジンが暖まってくると、普通に効くので、マスターバックではないと前回記載したとおりです。
☆写真の通り、作業はすべて近所のディーラーへお願いしました。初回入庫時、チェックバルブとヒューズを交換したものの、症状は改善せず。このあとで、バキュームポンプを手に入れて置いたわけです。
3
ポンプ交換には、エキマニを外さなければならないとのことで、その金属製パッキンも同時に手に入れてました。夏休み終了後、近くのディーラーへ2回目の入庫♪作業に入ったところ、二つの専用部品(Tフィッティングとホース)も炭化してぼろぼろです。とのことで、ニコルへ注文しました。これも型番が ZAP で始まっているALPINA専用部品です。値段は想定内?
4
前回の整備記録へ箱の写真を掲載しましたが、バキュームポンプALPINA の文字はありません。通常のOEM です。会社名と型番から検索して、良く注文しているユー○オー○へ問い合わせたところ、約半額で入るかもしれません。と。ま、今回はニコルの保証が効くことと、「ブレーキのことだから~」と自分に言い聞かせ、そのまま、大人な修理をしてしまいました。 
 写真は、専用部品のホース。立体形成されています。
5
写真は炭化した部品の新品。

修理後は、全く問題ありません。1週間の入院が必要でしたが、当分安心。

発売当初のリコールに関連した部分でもありましたので、「自動車」「 リコール」で検索したコールセンターへ、一応報告しました。「バキュームポンプなどが壊れた場合は、警告などはつかず踏力が変わることで知らせることが多い。始業点検は大事です。」と。ただ、効かなすぎや、コールセンターへの同一車種の報告が多い場合にはリコールになる可能性は無くはないかもしれないとのことでした。   http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_000410.html

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウォッシャーポンプ交換

難易度:

洗車

難易度:

ホイール簡易コーティング

難易度:

バキュームポンプ交換

難易度: ★★★

ナンバープレート角度調整

難易度: ★★

FR バンプラバー等交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #5シリーズツーリング フロントブレーキパッドセンサーは片側のみ https://minkara.carview.co.jp/userid/358252/car/3020366/7630515/note.aspx
何シテル?   01/05 05:59
乗り比べると色々見えてきます。抜群のステアリングのさわり心地はPolo 1時間ぐらいならこれ。523dはゆったり安心移動。ガソリンスタンドでお小遣いをもらえて、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SunPayItさんのBMW 3シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/26 01:17:33
デッドニング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/19 03:52:08

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
118d と高速代は変わらず、燃費もサイズの割に悪くないので、いつも寝袋やキャンプ用の椅 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
選択枝にありませんでしたが,2007年カレラ4S右6MT です。前オーナーが1年待ちされ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
ACCとシートヒーターがあればな~ と思っていた矢先に BMWのBlack Friday ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
「スタイル」「Mスポーツ」「スポーツ」の3種類がありますが,シートの生地,赤のステッチ, ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation