• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

日本仕様993ターボ用純正リトロニックヘッドライト

日本仕様993ターボ用純正リトロニックヘッドライト

以前に964のヘッドライトをリフレクター式バイキセノンHIDにDIYで改造しましたが、
今回は純正品で993をリトロニックにアップグレードします。

永年探し続けていた日本仕様993ターボ用純正リトロニックヘッドライトを入手しました。
もちろん中古品ですが、ほんまにええのん?というような激安価格でした。

早速ばらしてリフレクターを拭き掃除していて、奇妙な事に気付きました。
まず、リフレクターレンズ表面の模様が独特です。
ハロゲンの日本仕様と本国仕様も持っていますがそれぞれデザインというか造形が違います。


次にハロゲン仕様と違うところはリフレクターレンズの後ろに水平の金属板が設置されていることです。これは多分光線が上方へ照射されないようにするための物かもしれません。


もう一つ。リフレクター自体の形状が違います。
ハロゲンの半球形に対してリトロニックは上下が水平にカットされています。


これらは全て光線の拡散・照射具合を規制する為だとは思いますが、
ハロゲンとHIDでこうも違うとは・・・。

プロジェクター式だから酷いグレア光は出ないだろうと思い本国仕様の可動式カットラインパネルを左側通行用に調節して社外品HIDキットをつけていましたが、空冷911特有のフロントがひょこひょこと上下動する挙動も加わりプロジェクター式とは言うもののかなり光が拡散していたのかもしれません。なぜなら夜の高速道路で左にどけた前車が、あたかも抗議するかのごとくハイビームで後ろに付くことが多々あったからです。

今週末にでも車体に組み込んでみます。
ってか、964の夜間実走行を未だしていませんが、ナニカ( ̄ー ̄?).....??アレ??








ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2011/02/25 15:24:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カレンダー、怖い怖い?
どどまいやさん

サイパン 社員旅行に行ってきました ...
INSPA 373さん

シルバーなセブンを手に入れました  ...
R Magic おーはらさん

ゾロ番GETで~すo(*⌒―⌒*) ...
相模のマコさん

伊勢まぐろ味わってきました
伊勢さん

今年のベストバイは☆
ヴェル翔星さん

この記事へのコメント

2011/02/25 17:25:17
プロジェクターにHIDならまだ良いのですが、ハロゲン用のライトにHID組み込むとかなり強烈ですよね。

でも良いんです。どいてくれれば(笑) じゃなくて、明るければ!

コメントへの返答
2011/02/25 21:08:20
最近分かってきた事がありますねん!

明るいのとまぶしいのとは似て非なるものだっちゅうことが。

プロジェクターならまだしも、リフレクター・ハロゲンのポン付けHIDは遮光をどうやってもグレアが発生するので駄目です。恥ずかしいです。
2011/02/25 21:14:15
あの~よくわからんのですが、私993ターボなんですが
どっちが付いてるのでしょうか?

あした詳しく教えてください。
時間は予定通りでね。

コメントへの返答
2011/02/25 21:54:51
soraumi号は99.9%上記のリトロニックの筈です。

ターボは基本的にそれが付いていた筈ですから。でも現車を確認しないとなんとも・・・(爆)

>時間
そちらは準備万端です!

2011/02/25 22:00:53
すみません初歩的な質問です・・・
ワタシのクルマにはバイキセノンなるものが着いてるのですがリトロニックとどう違うのですか?
電装関係はデンデン解らないんです(滝汗
コメントへの返答
2011/02/25 23:05:43
キセノン=HID=993で言うところのリトロニックです。

VWのDSGもメーカーが変わると呼び名が変わるでしょ?

水冷Pは基本的にHIDですね。つまり蛍光灯です。光の色も似てるでしょ?
蛍光灯ゆえに安定するのに数秒掛かるのでパッシングが苦手で、ほんでパッシング用にハロゲンHiのライトが付いてますねん。

最近の日本車はHiハロゲン無しというのが増えてますけど。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「天候回復。明日午後の鈴鹿は10℃、1m/s。絶好のタイムアタック日和です。」
何シテル?   12/15 10:09
初めにお読み下さい⇒基本的に本名フルネームと携帯電話番号を交換しない【“新規”の友達申請】はスルーします。 でも『みんカラの友達登録』は無くともネット・リアル・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

初めにお読み下さい⇒基本的に本名フルネームと携帯電話番号を交換しない【“新規”の友達申請】はスルーします。 でも『友達登録』は無くともネット・リアル関係なく友人・知人としての常識的なお付き合いは致します。それと時々毒を吐くので、そういうのが嫌いな方は迂闊に近づかない方が宜しいかと存じます。
147 人のお友達がいます
junyapowerjunyapower * ぴぃまんぴぃまん *
べかちゃんべかちゃん * リズムです。リズムです。
merschemersche $ガバ$ガバ

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) 盆栽1号 (ポルシェ 911 (クーペ))
The 空冷最強 正式車名:Porsche 911 GT・通称:993GT2 所有して ...
ポルシェ 911 (クーペ) 盆栽2号 (ポルシェ 911 (クーペ))
964RS-NGT(=RS-Racing)。アートスポーツ取り扱いの“マカオ版”ではなく ...
その他 その他 その他 その他
写真保管庫です。 width="585" height="420"
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる