• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちゅ~やんのブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

手放してしまいました。

手放してしまいました。いきなりの投稿になりますが、昨日約6年半所有していた愛車を手放してしまいました。

昨日の出来事ですが、私自身が一番困惑しています(笑)
というのも最近特に乗る機会が減ってしまっていて、このままズルズルと所有しているのも車にとっても私にとっても居たたまれないと言いますか、要は気持ちが離れて行ってしまうような気がしてきまして・・・
こうして書くと恋人との別れを書いている様で恥かしいですね(笑)

そこで思い立ったが吉日と思い立ちあれよあれよという間に売却するという事になってしまい、友人等には相当驚かれましたし、私自身何年も先を見据えてメンテナンスもしていましたし、なぜこのタイミングでと言われると今でも「本当に手放して良かったのか?」とも思いますが、今回手放さなかったとしても以前の様な気持ちでこの車に接して行けるのか!?っと思うと結果論ですが、良い機会に手放せたのでは無いかと思います。

これを機会に趣味車と少し距離を置いて、いい付き合い方を考えたいと思っています。
同じような経験をお持ちの方がもしいらっしゃいましたらアドバイス等頂ければ幸いです。

Posted at 2016/11/18 21:11:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月29日 イイね!

無断転載じゃないのか?

無断転載じゃないのか?タイトルの画像はミラバン(L275V)にコペン(L880)純正シートを流用したときの整備手帳に使用した際の画像ですが・・・リンク コペンシート流用5(運転席取り付け)

なぜかこちらのサイトのページで使用されていました↓
http://carcast.jp/15459
初代コペンのシートベルトガイドの問題点の画像として使用されているのですが、どう見ても内装がコペンのものでなくミラバンですよねぇ~(笑)
しかもシートの後ろには取り外したミラバン純正シートが転がってるし!
著作権とかどうでもいいけど、この記事を書いた記者!?の方は気づかんかったのでしょうか?www


追記
2016/9/29 carcastの運営元にメールにて問題点を指摘する。
2016/10/2 株式会社Candle キュレーション運営事業部よりメールの返信回答あり
以下返信メールの内容転載↓

ちゅ~やん様


ご連絡いただきありがとうございます。

株式会社Candle キュレーション事業部でございます。


該当画像の方を削除いたしましたので、ご確認ください。

http://carcast.jp/15459

今後は問題の再発防止に向けて弊社一同努めて参ります。

この度はご迷惑をお掛けいたしまして、大変申し訳ございませんでした。

株式会社Candle キュレーション運営事業部
Posted at 2016/09/29 21:26:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月07日 イイね!

犯人はオマエか!!!

犯人はオマエか!!!6月の末にクーラントの交換をした際に抜いたクーラントを見ると、ラメみたいな金属粉が出てきました(笑)

これはヤバいと思いすぐに車屋さんに水回り(主にウォーターポンプ)の部品を注文して交換した訳なんですが・・・

パッと見めちゃめちゃキレイなんですけど!?
もしかしたらブレードがハウジングに接触してる?

って訳でもなさそうやし、スラスト方向のガタも無いしクリアランスも新品部品と変わり無い感じやし・・・

ちゅうことは、犯人はウォーターポンプでは無いのか?
思い当たる事といえば以前交換した純正同等品(大和ラジエーター)のラジエーター位しかないし・・・

オマエが犯人か!?
でもラジエーターにアルミ粉が混入していることってあるのか?
Posted at 2016/07/07 16:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月26日 イイね!

ロータリーじゃなくても

ロータリーじゃなくてもマツダのコンセプトカー「RX-VISION」についてこんな記事が書かれていました↓
http://jp.autoblog.com/2016/05/25/mazda-rx-vision-rotary-production-chance-opinion/

個人的にはロータリーである必要がない、というかロータリーじゃない方がいいと思うのですが・・・
結局ロータリーのメリットってコンパクトなエンジンの割にパワーが出せる(排圧が高い為大きめの過給機を駆動出来る)点と、独特の排気音位な気がします。
逆にデメリットはというと、エンジン単品はコンパクトかもしれないけど補器類付けるとそこまでコンパクトでもないし軽量でもない。
構造上回転軸を低くすることが難しいし、熱害の問題や環境性能に適合させるのが難しいetc・・・

仮に一番の問題であろう環境性能に適合させられたとしても面白いエンジンにはならないでしょうし、ロータリーのメリットも同時に無くなりそうですしね(汗)
いっその事エンジンは無難な選択をしておいて車体と足回りを中心に車を作った方が良いものが出来そうに思います。いづれにしてもマツダらしいフラッグシップモデル(アテンザがフラッグシップと言われてもピンと来ないし)を作り上げて欲しいと願っています!
Posted at 2016/05/26 21:59:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月19日 イイね!

勿体無い

勿体無いつい先ほど知ったのですが、NSR250の部品の再販がされるそうですね。
http://ds-blog.livedoor.biz/archives/1986868.html
さすがに88-89のクランクシャフトは再販パーツリストには載っていませんでしたが・・・
それでも絶版車の部品をメーカー自身が再販してくれるというのは嬉しいですね。
かの本田宗一郎氏は「1台でも残っていれば部品を供給する」というニュアンスの言葉を残しておられたと思うのですが、社長を勇退された後は絶版車への部品供給が悪くなったとも聞きますしね(笑)

部品が出ないが為に廃車にするのはどうなんでしょうか?
古い車を廃車にしてエコカーに乗り換えるのが本当にエコなんでしょうか?
古いものを大切にする、「もったいない」精神は、どこに行ったのでしょうか?

製造者責任とか10年縛りとかは別にして、本当に顧客の事を考えるなら顧客が求めている限りは部品供給をお願いしたいと思います。



Posted at 2016/05/19 22:43:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@政です

お久しぶりです!
インナーブラックもアリと思いますが、手間かけて浸水したらと思うと(笑)」
何シテル?   07/11 19:39
基本放置ですけど、よろしくです(`∇´ゞ 最近、通勤車兼足車をミラバン(L275V)に買い換えたので、自分好みの遊べる仕様にしていく予定です。 あと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブレーキキャリパー・OH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 14:22:46
手放してしまいました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 21:12:22
新型ロードスターに足りないものは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/24 16:05:56

お友達

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ミラちゃん (ダイハツ ミラバン)
通勤兼日頃の足車です。 製作コンセプトは快適通勤仕様! ちょこちょこイジって行こうと思 ...
ホンダ NSR50 N5 (ホンダ NSR50)
大人の玩具(笑) 1/1プラモデル ・マフラー:ヨシムラNSF100用レーシングサイク ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ロドスタ
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2010年2月から所有! ずっと憧れていた車両なので、大切に維持していきます。 ・車両 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.