• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎんおじの愛車 [ホンダ オデッセイハイブリッド]

整備手帳

作業日:2016年9月4日

妖艶なネオンに誘われて(2列目変更版)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
やっと電装系に着手。
まずはフットランプから。
取り付け前に点灯確認。
う~ん、妖艶な青♪
2
フットランプは前々車のクルーガーでのOFF会「都築夜会」で初めて使ってその妖しさに魅せられて以来ネオン管を愛用。
LEDには敵わないけど、この製品で4本の合計が0.52Aの消費電流だからドアを開けた時にだけ光るフットランプには許容範囲。
3
電装系の弄りに便利なのがこのピカイチ製オプションカプラー。
定番のエーモン製ギボシ端子も用意。
このオプションカプラーのおかげで必要な電源が簡単に取り出せる。
取扱説明書もわかり易く書かれており、ドアランプ連動のアース線がとても便利で、もうAピラー内などからルームランプに連動する線を探す必要はない。
4
オプションカプラーを挿すソケットがかなり上の方にあるので、見えるように内装を外した方が作業が楽。
下からオプションカプラーを通すが、結構屈む必要があり、姿勢的にちょっとだけ忍耐が必要。
5
取り付け後はこんな感じ。
各線毎に何の電源なのかのタグがあるので、しっかり確認してギボシで接続する。
6
所定の場所に20Aのヒューズを挿せばオプションカプラーが使えるようになる。
上向きか下向きかの指定が無かったので、周りに合わせて下向きに挿入。
7
1列目はこんな感じ。
プラス線をオプションカプラーのバッ直線に挿し、マイナス線をドアランプ連動のアース線に挿すと見事に点灯。
運転席と助手席で同じ位置にネオン管を取り付けられなかったけど、良い感じ妖しく光って満足。
ちゃんとルームランプと連動してディレイ&フェードアウトで消灯する。
8
2列目はシート下だとオットマンがあって効果が薄く、1列目のシートレールも暗かったので、マジックテープで1列目のシート下に変更。
2列目からはこんな感じに見える。

オプションカプラーを取り付け、ドラレコの電源も引いたので、今後はデイライトやスモール連動のムードランプなどに着手予定。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ラゲッジ球交換

難易度:

3年使用カオスバッテリー交換

難易度:

オートリトラ ドアミラー回路取り付け

難易度:

オートパーキングブレーキ&オートブレーキホールドキット

難易度:

各種電源確保

難易度:

COMTEC ZERO708LV取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月4日 23:01
お久しぶりです(笑)
オプションカプラーついに出番ですね(⑅︎ ॣ•͈૦•͈ ॣ)꒳ᵒ꒳ᵎᵎᵎ とても便利そうなので、私も何かイルミ付けてみようかな꒰✩︎˙˟˙✩︎꒱ また教えてくださいねm(__)m
コメントへの返答
2016年9月4日 23:28
aichan4016さん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
もっと早く弄りたかったんですけど、イベントやら台風やらで(^^;
オプションカプラー、マジ便利です。
デイライトを近いうちに取り付けますので、お楽しみに(^^ゞ

プロフィール

「@☆aichan☆ さん<br>ありゃ、また書き込み失敗(^^; <br>うちも今年創立記念です。」
何シテル?   03/13 21:56
引き続きオデッセイハイブリッドに乗っています。 30数年ぶりにリターンしてトリシティ155にも乗っています。 車もバイクも自力で可能なところはなるべく自分で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
色が変わったので銀ody改め"ぎんおじ"です。 前期RC4から後期RC4に入替えました。
ヤマハ トリシティ155 ヤマハ トリシティ155
3輪でスクーターというこじつけでカミさんをはぐらかし、約30年ぶりにリターンしてきました。
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
ぎんおじと呼んでください。 人生初のハイブリッド車です。
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
愛犬をゆったり乗せるのにミニバンを検討していたところ、色々と試乗してエリシオンの乗り心地 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation