• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつや.E46M3のブログ一覧

2016年06月01日 イイね!

憧れの車

憧れの車小さい時からずっと好きだった車。

中でも、小学校5年生の時に父親が乗っていたBMWは別格でした。

紺色のE34の530i。

この車はめちゃくちゃ速かった。

その時からBMWはあこがれの存在でしたね。


時代は流れて中学生のころ、おませな中学生は相変わらずBMWが大好きで、

BMWマガジンを買ったり、BMWのカタログを請求したりしてたっけな~


さて、BMWマガジンの第2号で衝撃的な写真を目にする。

なんだこの車は、、、!?

中学生で車の事なんかなーんも分からないくせに、頭に衝撃が走ったのを覚えてる。

写真から伝わってくるオーラ、、、なんかこの車すごいぞ!?

早速カタログを取り寄せて、その凄さを実感。

いつか乗ってみたい・・・。

そんな事を思う中学生でした。


そんな影響もあって、BMWライクなALTEZZAを選んだっていうのもあるかもしれませんね。

青色の車をチョイスしたのも、当時父の乗るBMWが青系の色だったから。

いじり方もどちらかと言えばユーロっぽいのが好きです。


そんなわけで筋金入りのBMW大好きっ子だったわけなので、いつか乗りたいと思ってはいるものの

維持費高いとか、すぐ壊れるとか、そんな話聞いたら手を出せないよね。

ずっと夢の車として君臨し続ける車。


そんな思いが溜まりに溜まった結果、

そろそろ次の車でも見に行ってみるかなぁーなんて数件BMW見に行ったけど今一ピンと来ず。

ネットも結構な頻度でチェック。

どうせなら青色よなー。

なんかずーっと掲載されてる妙に気になる車あったんだけど、

それもとうとう売れちゃったみたい。

そんなオーナーの心変わりを察してALTEZZAがすねる(クラッチにトラブル発生)


そして今年の冬。

何故か売れてたはずの個体が再度ネットに掲載される。

なぜ?

販売店も隣の県だし、なんだか気になって、見に行くことにした。

あれ?なんか覚えのある場所、、、そういえば1週間ほど前にこのお店の前通ったぞ?

店頭に色んな外車置いてたから覚えてる。

でも、それらしい車は店頭になかったっぽかったけど??


当日お店に電話してみる。あのーこれ見に行こうと思うんですけど売れちゃいましたかね?

ありますよー、別の場所に置いてますのでそこまで来てください。

どうやら別に店舗があるらしく、そこで待ち合わせとのこと。

なんか大きい建屋に着くなり、中に案内される。

沢山の車が整列する中、いた。


なんか大事そうに展示されていて、ピカピカ。

見れば見るたび、何か訴えかけてくるこの感じ。

すごい色気。


エンジン掛けれますか?

バッテリーをつないでもらいセルを回す。

他にも別の店舗でエンジン掛けてもらったけど、なんか今まで以上に元気が良い感じ。

空腹の肉食動物を目覚めさせてしまったような、やってしまった感覚。


気が付いたら見積もりを・・・

今日は買うつもりは・・・

見に来ただけ・・・


E46 M3

最後の直6NAエンジン。

知れば知るほど、ロマンあふれる伝説のエンジン。

一度で良いから乗ってみたい、中学生の時からの憧れの車。


4時間ほどお店のオーナーとお話して、本当に本当に迷った。

維持できる?

すぐ壊れるかも?

アルテッツァは?

でも乗りたい。


助手席に乗せてもらって、試乗をした。

この車を自分で運転したいと思った。


何故かバッグにハンコが入っていた。

なんで?

そうか、前に市役所行った時のを入れっぱなしだったか、、、

別に何か準備していたわけじゃないけど、なんかこういう流れだったようだ。

そんなわけで腹をくくることにした、今年の1月の出来事でした。


購入を決めた後、実家で昔に取り寄せたカタログを引っ張り出してきた。

日焼けした封筒のなかから、綺麗なカタログが出てきた。

まさかこの色になるとはねぇ笑


購入当時の気持ちを忘れないうちに記録を残すことにした。

基本自分でがちゃがちゃやるのが好きなので、この車もそこは変わらず。

BMWだって、DIYは出来るはず!?

また面白い事にトライしたら、ここに載せることにします。


そんなわけで、新しいカーライフはじまりはじまりー!
Posted at 2016/06/01 23:32:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | E46 M3 | 日記
2016年05月25日 イイね!

クーラント漏れ

クーラント漏れなんかもれてるんですけどー!

作戦会議しましょうね。
Posted at 2016/05/25 21:34:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー(JA11) | 日記
2016年02月15日 イイね!

愛車への感謝の気持ち(締めくくり)

今回、久しぶりの更新となりました。
先日、8年間カーライフを共にしてきたアルテッツァを降りました。

(思い出を残しておきたくて、書き記すことにしました)
(少し長いのですが、お付き合いいただければ幸いです)

納車の前からみんカラに登録して、車が来るのを楽しみに待っていた8年前。
まさかこんなに長く乗るなんて予想もしていませんでした。


私のもとにやってきたときは、ほぼフルノーマル状態。
ファーストカーだったこの車は、私のもとへ色んなものを運んで来てくれました。

購入当時、大学生だった私はバイトして車のお金を返していました。
なけなしのバイト代をやりくりして、何とか車を維持する生活。
今思えば、学生時代はガソリン満タン入れたことなかったなー。

それでも学生の身分で車を持っていた事が大きな価値を生みました。
最大5名乗車ができるこの車は、旅行にも重宝して
学生生活の思い出作りをいっぱい手伝ってくれました。


時には学祭用のコンクリートブロックを運んだり。
大量の楽器だって運びました。
ドラムも詰めるし、ちょっぴりスポーツ走行もできる。
なんていい車だったんだろう!

車好きのお金が無い学生でも、車のカスタムがしたい!
そんな気持にも応えてくれる車でした。

お世辞にもノーマルでは今一つぱっとしないアルテッツァ君。
でも、色んなところをカスタムすればするほど自分好みになっていく。
こんなにDIYが楽しいんだって思える車がファーストカーだった私は幸せものです。



そんなDIYの参考書が、このみんカラだったわけです。
当時の先駆者の方たちの整備手帳が大変参考になって、
ここはどうしたらいいのかな?なんて事もだいたい解決出来ました。

先駆者の方々は皆イかしたいじりをしている人も多く、
当時憧れたかっこいいアルテッツァ乗りの方々ともたくさんの友達になりました。

やはり同じ車種を選ぶ人は似たような性質をもつ方々が多いように思いました。
アルテッツァ乗りの方々は、みんなこだわりが強く、社交的な方が多かったように思います。

私も、学生なりにこの車に見合うような男で居たいなぁ・・・
そんな風に考えさせてくれる力がアルテッツァにはありました。

オフ会を通して交流を持ち、車の枠を越えたお付き合いをするケースも有りました。
私が唯一顔を出しているアブクラの集まりは、初めこそアルテッツァオーナーの集まりでしたが
会を重ねるごとに車を越えて楽しめる集まりとなりました。
特にピーク時、アブクラご近所様は毎週のように集まって居た気がします。



そして、ちょっとはアルテッツァ君に見合う大人になれそうかな?
なんて思い始めた時期にちょうど就職活動がありました。

時代は就職氷河期。
なかなか内定がもらえずに苦しんでたある日、ふと思い出しました。
この車に乗っていたからこそ知ることができた、とある部品メーカーの名前。
その会社にエントリーをして見事内定を頂くことができました。
この時、アルテッツァ君は縁も運んで来てくれたのかな?なんて思いました。

そして社会人になり、初め数カ月の給料を返済にあて、アルテッツァ君を買ったお金を完済。
時間の自由が少なくなった社会人の立場から振り返れば、
学生時代は苦労はしたけれど、学生生活に車を持ってて良かった!とつくづく思います。

ようやくガソリンを満タンにいれる事が出来て、学生時代に手が回り切らなかった
メンテナンスにもお金をかけれるようになりました。

週末の長距離移動もなんのその。
働き出してからの方が走行距離は延びて、1年で1.5万キロペースで乗っていました。



念願の愛車で北海道ドライブも達成。
北海道旅行の道中、車のコンディションは快調そのもので、どこまででも連れて行ってくれるような感じでした。
爽快などこまでも続く一本道に、アルテッツァ君も喜んでたような気がしました。


カメラの腕も随分と上がりました。
愛車のかっこいい写真が撮りたいという思いから、携帯カメラ→コンデジ→デジ一とステップアップ。
車の写真を通して、とても趣味の合う方と出会う事もできました。

さて、、、
買ってからずっと快調だったアルテッツァ君ですが、去年の暮れにとある部品が壊れました。
いみじくも私の務める会社の作る部品に極めて近い部品でした。

8年目の車検を目前にして、初めての車体が動かなくなったトラブル。
何とか近くにいた大学時代の後輩(車屋さん)に助けてもらって事なきを得たのですが、
これも何かのお知らせなのかな?そう思い始めるきっかけになりました。

この時期辺りから、長年思いを寄せていた車への乗り換え検討、探し始めをしていて、
そんな思いが届いたのか、これだ!という車が今年の1月末に見つかってしまいました。
嬉しくも有り、一方で悲しくも有り。



青春時代を共に歩んできたアルテッツァ君。
色んな景色を見せてくれたように思います。
この8年間の記憶の端々にはアルテッツァが居て、
彼がいなければ成しえなかった事もたくさんあったように思います。

運転が楽しくなるFRのNA車。
ちょっとスポーツ走行も出来る。
パリッとかっこよくもキメれる。
荷物も人もそこそこ詰める。
トラブル少ない。

こんなに自分のライフスタイルに合わせて七変化ができる車はなかなかないでしょう。


スタートは25000km


ゴールは150000km。


アルテッツァ君。

125000km、色んな景色を見せてくれてありがとう!

8年間、色んな運命を運んで来てくれてありがとう!


感謝。
Posted at 2016/02/15 23:04:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ
2014年11月04日 イイね!

【教えて】アルテッツァ乗ってる方へ

アルテッツァ純正の車載ジャッキの耐荷重っていくらかわかりませんか!?
リアトランクに格納されているアレです!
たぶん現物にシールが張ってて、記載されてます!
現品なくしたので調べようもなく…

ご存知の方いらっしゃいましたら、コメントいただけると嬉しいです。
Posted at 2014/11/04 00:29:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | ALTEZZA | クルマ
2014年09月03日 イイね!

上越へ行ってきた

Lipさんとふらっと上越へツーリング行ってきました。

せっかくなので、ちょこっとだけ更新。



日本酒とご飯おいしかった。

・2014.08.23 上越
Posted at 2014/09/03 01:50:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALTEZZA | 日記

プロフィール

「整備手帳更新するよー」
何シテル?   07/05 22:59
車好き 音楽好き 写真好き 日本酒好き この4本柱で生きてます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

世界最高の写真編集ツール、Nik Collectionが無料になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/14 18:31:34
メーターコーディング (時計位置 他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 01:00:55

お友達

お気軽に申請ください~
75 人のお友達がいます
TECH-MTECH-M *みんカラ公認 isorock worksisorock works *
s-waka@サバゲー中毒s-waka@サバゲー中毒 * 雪の助雪の助
けーピー@PP1&NPRけーピー@PP1&NPR alcordalcord

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ Mくん (BMW M3 クーペ)
納車から約一年。 乗った距離、約4000km 土日の限られたシチュエーションでしか乗ら ...
スズキ ジムニー ジムニー君 (スズキ ジムニー)
4型 おうちの母親の車を引き継ぎ。 1994年新車購入から我が家で活躍してくれてます。 ...
トヨタ アルテッツァ アルテッツァ君 (トヨタ アルテッツァ)
納車から8年。 ついに降りる事になりました。 トータル125000km走りました。 思 ...
その他 その他 その他 その他
写真おきば

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.