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てつや.E46M3の"Mくん" [BMW M3 クーペ]

E46 M3 2DINナビ取付け(配線調査)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
関連フォトアルバムURLhttp://minkara.carview.co.jp/userid/358444/album/424518/
作業日 : 2017年11月28日
1
自分の車に社外ナビを付けて音を鳴らす事が出来るのか?
配線図をひも解いて、配線方法を検討していきます。

配線情報は、BMW WIRING SYSTEMを利用して調査。
http://www.bmw-planet.net/diagrams/release/ja/

<前提条件>
・2002年 前期モデル(2002year model)
・オンボードモニター付き(On Board monitor)
・ハーマンカードンシステム付き(harman kardon System)
・純正ナビシステム(Navigation System)
2
まずオンボードモニター(A196)から出てる配線を調べてみます。
青コネクター(X18801)と白コネクター(X18802)が接続されています。

ピンの配列表によると
X18801(青)は主に電源供給とカセット信号が出てるみたい。
X18802(白)はナビコンピュータに繋がってるっぽい。

このオンボードコンピューターにはカセットデッキは無くて
代わりにMDデッキが搭載されていることから、
X18801のカセット信号はMD信号と置き換えて良さそう。
3
次はX18801とX18802が何と繋がっているかを調査。
大雑把に書くと以下。
【A196:On Board Monitor】
 ├[X18801:Blue]---[X13649:BLACK]---【N9:Radio Unit】
 └[X18802:White]---[X1313]---【A112:Navi Computer】

要するに、オンボードコンピューター(A196)は
ラジオユニット(N9)とナビコンピューター(A112)に繋がってますよーってことです。
4
次はラジオユニット(N9)の調査。
ラジオユニットと言うからには、ラジオの電波をキャッチして
それを音声信号に変換してどこかに送っているに違いない。
というわけで、この集合コネクターの役割を調査してみる。
5
配線図を見てみると、集合コネクターの中のX13647コネクターがあって
この中の8本の配線が車載アンプと繋がっているようです。
右前、右後、左前、左後、各プラスマイナス2本で合計8本。

ラジオユニットに繋がっているユニットを簡単に書くと以下の図
【N8:Radio Amp】┬【N9:Radio Unit】--【A18:Harman Kardon Amp】
【A196:On Board Monitor】

なるほど、オンボードコンピューターのカセット(MD)音声信号も
このラジオユニットを通ってアンプに行くらしい。
6
というわけで本丸のアンプユニット(A18)を調査
配線図を見ると、基本的にはN9からの入力と、スピーカー・サブウーファーへの出力がなされている。
音声信号の流れは以下の図

【N9:Radio Unit】-->[X13647]-->[X605]-->【A18:Amp】

【A18:Amp】
└>[X605]
   ├>[X257]--->【H41,H42:Left Door Speaker】
   ├>[X273]--->【H9116:Left Mid Speaker】
   ├>[X1260]-->【H46:Left Rear Speaker】
   ├>[X256]--->【H43,H44:Right Door Speaker】
   ├>[X274]--->【H9114:Right Mid Speaker】
   ├>[X1261]-->【H45:Right Rear Speaker】
   └>[X18774]->【H66:Woofer Unit】
7
A18のアンプには他にも色々なユニットと繋がっている。
【A18:Amp】
└[X605]
   ├[X830]--[X13646]-【N9:Radio Unit】
   ├[X322]--[X1869]-【A169:Center Console Switch】
   ├[X581]---【X322】-[X11175]-【A2:Meter panel】
   ├[X13016]---【GND】
   └[X10015]---【F41:30A Power】

たぶんA18のアンプ制御に必要なのだろう。
電源以外の各配線の役割について、大まかに予想してみる。

【N9:ラジオユニット】
配線図にはアンテナスイッチング信号と書いてあった。
アンプの電源を入れるために繋がないといけない線があると
車屋で聞いたので、たぶんこれの事かな?

【A169:スイッチ】
センターパネルのスイッチにウーファーボタンがあるので
そこと連動してウーファーのON/OFF制御してるのかな?

【A2:メータパネル】
メーターパネルから車速をとっている。
車速に合わせて、アンプに何らかの制御するのかな?
8
結果として分かった事は、
・多分純正アンプとスピーカーを使って、社外ナビ鳴らせる。
・アンプとスピーカーは音声信号さえほり込んでやれば多分鳴る。
・音声信号は、社外ナビの音声出力からアンプにほり込む。
・社外ナビに搭載されている機能(ラジオ・ナビ・GPS)と被る
 純正ユニットは多分いらない(使わない)

鳴らせそうなので、配線してみます。
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この記事へのコメント

2017/11/29 00:21:13
こんばんは♪

純正ナビ本体は不要で、特に悪影響はないです。

純正アンプもトラブルの元になりがちなので、2DINであればアンプ内蔵の物に変えてアンプも撤去するのがお薦めかな。

あとは音質の好みによってカスタマイズを。
コメントへの返答
2017/11/29 00:40:43
こんばんわ、お久しぶりです♪

取付けから半年ほど経ちましたが、今のところ不具合は出ていません!

ハーマンカードンのアンプはがっつり使ってますね・・・。
トラブル事例は何か御存じなんですか?
今後の為にもぜひ参考にしたく。

車中の音楽はそこそこで良いので、
現状の音質でかねがね満足しています!

次さわるならやっぱ足入れたいですよね♪

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