• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月30日

根性試し・・・?

根性試し・・・? 年度末閉め仕事もようやく終わり、
さて、ゆっくりとセヴン弄りでもと・・・


こんなときに”待ってました”とばかり
故障が起きるのは、修理の神様のお告げか?

なかなか休ませてくれません・・・・


分解不能な構造を無理やり解体して中身の確認。
左が、純正部品・・・よく見るとラックの歯が崩れています。
同じような製品をネットでいろいろ探すもいいものが無い、
すでに生産終了しているであろうものが、8万円越えの価格でした。
これはちょっと手が出ないので、工作魂を奮い起こし、壊れた部品のリビルトです。

右は、SS400材で切り出した加工前の材料、こいつを、せっせとヤスリで歯を削り組み付けました。


分解時に、マイクロリューターで切除したプレートも、溶接で肉盛りして寸法復元して溶接接合。


築38年の我が家の玄関ドアハンドルが見事に復活しました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/03/30 19:09:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

製作工程
ピョン吉☆さん

IS Fボディワーク(^^)/
ラッシュモータースポーツさん

カプチーノ FD3s シート 取 ...
アナホル ガトーさん

X1 のドアを閉めた時、高級な音 ...
Brad Cruiseさん

マフラー取り付け&アンコ抜き
ケイタンさん

ハブベアリング交換2
shigepochiさん

この記事へのコメント

2017/03/30 19:41:48
セブンの部品だとばかり思って見てしまった。

やられた感が(*´-`)
コメントへの返答
2017/03/30 20:31:22
やられちゃいましたね!(^-^)

さて、これから4月はセヴンの部品も手がけていきますよ!お楽しみに!
2017/03/30 20:31:33
同じく〜( ̄◇ ̄;)

騙された〜〜笑笑
コメントへの返答
2017/03/30 20:38:47
あははは・・・

しばらくぶりの投稿でしたので、
期待させちゃいましたかね~

ごめんなさい!
2017/03/30 20:43:59
同じく~、

凄い根性です!^^
コメントへの返答
2017/03/30 20:51:53
いやいや、これくらいで凄い根性なんていわれちゃうと・・・・
このSMPにはもの凄いツワモノがいらっしゃいますからね~(^-^)b
2017/03/30 20:44:52
同じく!どの部位のものなのかワクワクしながら読んじゃいました(^^;
しかし、流石の工作力ですね♪
コメントへの返答
2017/03/30 20:55:21
引っ掛りましたね~

しばらく、工作ごとに勤しめそうなので、
まずは、小手調べかな~

というか、玄関ドアだけに、
開かないままにしておけなかっただけです。
2017/03/30 22:00:59
凄い・・・

こんな部品を切り出して作るなんて聞いた事ありません(^^♪
コメントへの返答
2017/03/31 00:32:23
故障の箇所は、その存在価値に比べて極めて些細な破損ですので、置き換える部品の
工作が、取り替える製品の価格費用に比べて安価なら直したほうが、お得といった単純な理由です。(^-^)
2017/03/30 23:05:37
ん? と思いましたが、ドアハンドルですかー^^

たしかに同型は生産終了、修理はドア加工して類似品の取付けが
一般的ですが・・・

分解して直しちゃうの初めて見ました(^^;;

恐るべし、、、根性と技術^0^
コメントへの返答
2017/03/31 01:00:48
コメントの様子から、ご専門関係でしょうか?

もう無いですよね~こんなハンドル・・・

モッタイナイ精神ですね!

2017/03/31 00:12:15
お見事ですね。
4カ所カシメてあるプレートを切り離して後で溶接封印した?様に見えますが大変だったでしょうね。
コメントへの返答
2017/03/31 00:54:59
とりあえず、外見からおおよその故障状況は想定していたのですが、
分解して見ないことには、何も始まらないので、やっちゃいました。3~4時間は格闘したと思います。
取り組みは察しの通りです。
本体はブロンズ製、
最後に組み立てて強度を確保するには、
これしか方法は無いかなと・・・
ちなみにラックはダイキャスト製
ロウ付けで盛って成型しようかとも思ったのですが失敗したら寸法を取れなくなるので、
新造部品と重ねて寸法を写しました。

ロウ付け出来るのかも不安だったので、
新造です。



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「BEYOND THE MOTOR 確かに車はロボットに成りつつあるね!」
何シテル?   10/29 21:55
バーキン7をはじめ、ロータス、ケータハムを含む、いわゆるセヴンと類別される多くのライトウエイト系の趣味車のモデファイを通じて趣味の世界を広げています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2つのニップレス! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 22:26:34
二夜連続酔い落ちと英彦山(動画)とか…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 09:52:22

お友達

同じ思いを持つ方々との交流を求めます。
608 人のお友達がいます
YoshinaYoshina * 1960じぇ~ん♂1960じぇ~ん♂ *
万屋万屋 * アッチョン。アッチョン。 *
crossworthcrossworth * nelson2436nelson2436 *

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
愛車バーキン7’91モデルです。 自分の車を題材に走る開発室として様々な製品作りをして盛 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.