• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月26日

夢の板金道具?

夢の板金道具? このところは、
数日を費やしこっそりと、秘密の機械を作ってました。


板金作業を圧倒的なスピードで実現するアイテムです。

本来は、この業界で有名な
エコールド社のクラフトフォーマーを使いたいところですが、
とても手の出る機械では無いので自作です。


安価なエアーハンマーとエンジンクレーンを流用しての貧乏道具作りです。

この方式のものをプラニシングハンマーと呼ぶようです。



通販で中国製のものが案外安く売っていましたが、きっと使えば欲が出るので
初めから内製です。

材料費はとっても安価だったけど、買った方が楽だったな~!
まず、エンジンクレーンのアームとジャッキを取り外し、
鉄骨作りのフレームを作り、ハンマーを固定しエアーのペダルスイッチを用意します。

木製の叩き台を立ち仕事の高さに配置して、ハンマーと叩き台を、
ゆるい球面に仕上げ、曲率の違うセットを数セット用意して行きます。
いろいろ試せるように、台座は安価な杭棒です。短く切って、いっぱい作ってどんどん試せます。


叩いて伸ばすというよりオス/メスの型で挟んで曲げると言った方が正確ですね。
もちろん延ばしが必要なところは圧力を強めて板を叩けば伸びても行きます。

一応、思惑の土台が出来たところで、アルミ板を叩いてみました。


台座もハンマーも仕上げが雑で、綺麗とは言えませんが、なんらか可能性の様なものを感じます。

これで、ものづくりの幅を一つ前に進めたことにはなりそうなので、今後の道具の熟成を図って

工作の新たな領域を見て行こうと思います。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/26 19:56:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

妄想
toto@雨神さん

久々の晩御飯画像( 笑)秋野菜と竹 ...
hangetuさん

あはは〜!
Fuukeyさん

結局
亀山剛探検隊長さん

クラウンアスリート
ぞうさん77さん

Σ( ̄。 ̄ノ)ノバイトの子の手先が ...
taka-tfさん

この記事へのコメント

2017/06/26 20:22:27
TGさん、やっぱりスゴい…(;^_^A

大変遅くなりご迷惑お掛けしておりますm(_ _)m

だいぶ落ち着いて来たので、予定を組んで

連絡させて頂きます。

もう少し待ってください…(^◇^;)
コメントへの返答
2017/06/26 20:22:27
これで、ご注文の品を仕上げることが出来そうです。

また、別件については、
ざっくり見積もりなど頂けるとうれしいです。
申請だけ先に進められますので・・・
実費用と違っても構いません!
(^-^)
2017/06/26 20:53:20
楽しそうですね。

また後日談待ってます。
コメントへの返答
2017/06/26 20:53:20
春に作っていたパイプワークのルーフフレームにアルミの皮を貼ろうと思います。
古典的なイタリアのカロッツェリアの手法です。

2017/06/26 21:14:56
私の興味深々で色々動画見てましたが機械を作製するとは凄いです。
あまり刺激を与えない様にして下さいね。
コメントへの返答
2017/06/26 21:41:49
構造が簡単な事とエアーハンマーがあまりに安価なので、自分で作る方はいるようですよ!私も誰かが作っているのをwebで見て、作る事を選択しました。

エアーハンマーはアストロで2700円くらいだし、鉄骨材も数千円、足場アジャスター2個と短い足場管、鋼材屋の端材を貰って
エアーのペダルスイッチが6,000円くらいだったか?
材料費は安いです。
しかし、人件費は無限です。(^-^)

きっと、
古くて新しい、
深くて遠い世界が見えます・・・
是非、挑戦してください!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@6&6 こうした一流デザイナーの車は、デザインしたときからちゃんと乗れる構造の車を絵に描くそうです。さすが!」
何シテル?   10/09 20:15
バーキン7をはじめ、ロータス、ケータハムを含む、いわゆるセヴンと類別される多くのライトウエイト系の趣味車のモデファイを通じて趣味の世界を広げています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2つのニップレス! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 22:26:34
二夜連続酔い落ちと英彦山(動画)とか…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 09:52:22

お友達

同じ思いを持つ方々との交流を求めます。
606 人のお友達がいます
圭@Crazy Dog圭@Crazy Dog * ロシナンテ.ロシナンテ. *
73seven73seven * まっちーpapaまっちーpapa *
Toshi@G12(=alfisti)Toshi@G12(=alfisti) * twins-tochantwins-tochan *

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
愛車バーキン7’91モデルです。 自分の車を題材に走る開発室として様々な製品作りをして盛 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.