• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TG craftのブログ一覧

2011年04月21日 イイね!

震災ボランティアに行ってきました。

震災ボランティアに行ってきました。行ってきたのは、17日の日曜日で、宮城県岩沼市へ日帰りの泥かきボランティアです。
桐生市の民間団体主催ので、神戸の震災の頃から各地で災害のあるたびに出掛けている団体です。
今回の震災では3回目の遠征ですが、参加希望者が多く、登録以来、ようやく呼びが掛かり参加出来ました。

大型の観光バス1台で43名の遠征で、岩沼市のボランティアセンターとマッチングを取り、この日は2箇所に分かれての作業でした。
私は養鶏業を営む老夫婦宅の支援でした。
現地に近づくと、震災の揺れによる被害は、さほど目立たしませんでしたが、高速道路の土手を境に
天国と地獄のありさまです。現地道路はすでに片づけが進んでおりましたが、バスを降りると、あたりはドブ臭い匂いがします。作業するお宅へ入ると、一時は床上1m程まで泥に浸かった様子で悲惨な状況ですが、感傷に浸る暇なく作業、で私は家の周りや納屋の土間の片付けです。
敷地全体に10センチ程のヘドロ状の土砂、田んぼの稲藁の混ざった土砂はスコップが刺さらず
元の地表との間にスコップを刺し込み剥がすように盛り上げて崩します。廃棄する資材や家財品を袋に詰めて、ヘドロ土砂を一輪車で敷地の端に掘った穴に棄てます。群馬からの日帰りなので作業できた時間は5時間弱、多人数で、いっきにやり切りますが、もし自分が当事者なら呆然としてしまってまったく手がつかないと思います。
そういった感覚から考えるに、他人によるボランティアというのは、割り切ってとにかく作業をいっきに進ませる事が出来き、意義のある事と思います。
Posted at 2011/04/21 23:06:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BEYOND THE MOTOR 確かに車はロボットに成りつつあるね!」
何シテル?   10/29 21:55
バーキン7をはじめ、ロータス、ケータハムを含む、いわゆるセヴンと類別される多くのライトウエイト系の趣味車のモデファイを通じて趣味の世界を広げています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2つのニップレス! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 22:26:34
二夜連続酔い落ちと英彦山(動画)とか…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 09:52:22

お友達

同じ思いを持つ方々との交流を求めます。
609 人のお友達がいます
RINSANRINSAN * ぴゅうりぃぴゅうりぃ *
KZ-7KZ-7 * 1960じぇ~ん♂1960じぇ~ん♂ *
TsukaTsuka * Toshi867Toshi867 *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
愛車バーキン7’91モデルです。 自分の車を題材に走る開発室として様々な製品作りをして盛 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.