• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TG craftのブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

ノートPC復活!

ノートPC復活!見事復活です。

外部電源接続で、バッテリー充電もしています。

気持ちが落ち着いてないとこんな事やってらないですよね~

実は、これは2度目のトライでして、1回目は去年の暮れにがんばってみたのですが
結局キーボードが外れず、中古の同機種を買ってハードディスクを入れ替えて使ってましたが、
ジャンク値段で売ってた理由はやはり有って、冷却ファンがしばらくして異音が出始め
仕方がないので、別付けのファンを裏蓋に穴を空けて何とかだまして使ってましたが
気温が高くなってきた昨今、本体側のファンが回りだ出すとガラガラとうるさいので、
この、2度目のトライと成りました。

復活して良かった~ハイエンドだったから高かったのよね~
しかし、Win/7の切り替えを考えないとな~、CADアプリケーションとかも買い直しだよな~

出費がかさむな~
Posted at 2013/05/31 15:00:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | こちら | 日記
2013年05月31日 イイね!

ノートPC復活なるか?

ノートPC復活なるか?マイクロソフトのサポートが1年を切ったWin/XPですが、
ソファーから落とした事が原因で電源コネクターを破損、
破損箇所が中核で無いので、何とか復活を試みるも・・・



ネジか取れないんだよね~どうしても・・・・
絶対キーボード側からのアクセスなのに
分解方法がわからない・・・





取れた!キーボードははめ込みでした!


すかさず分解!
破損コネクターの接着修理と
予備に配線も引き出して更なる破損に備える・・・・(何時まで使う気か・・・)


Posted at 2013/05/31 13:43:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | こちら | 日記
2013年05月29日 イイね!

五月のまとめ3

五月のまとめ3バーキンのワイパーゴムを交換しました。

もちろん一般車の流用です。

オートバックスなどで売っている1000円以下のワイパーゴムを店頭で断面調べて似ている物で全長の2倍の長さ以上あるモデルを購入。
セヴンのワイパーは短いので、一本買えば、半分に切って左右分作れます。片側500円以下って事ね!


作業は、ブレード現品を分解して長さを切り合わせ、留めが無い方は強めにブレードの先端を握っておけば大丈夫です。

作業時間3分といったところでしょうか!
自宅の屋根といい、myセブンといい、入梅に備えて、準備万端です。




Posted at 2013/05/29 13:17:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月29日 イイね!

五月のまとめ2

五月のまとめ2実は、5月は屋根防水屋になっていました。
35年何もしてない自宅の屋上が、ついに限界を迎えました。
見ぬふりをしてきた防水シートが突風で剥がれてしまったのです。
時は偶然ゴールデンウイーク直前、天気は快晴の連続予定・・・・・
仕方なく、DIY根性を奮い立たせプロ仕様の材料を出張先からネット注文。

連休初日から下準備を初め、大仕事になる塗り作業は時間勝負な為、
用意周到にはじめた作業を逃げ出さない為に心の釘代わりにバイト君も発注!
合計4回にわたる塗装膜を作るべく鋭意作業に没頭致しました。
(結局は塗料を使いきれず5回塗りましたが・・)




投入した資材は塗料缶30缶、総重量300kg、剥がした防水シートの重量を差し引くと+150kgの増量でした。缶を上げるだけでも一苦労です。



自宅側の撤去作業で剥ぎ取った防水シートそのものは材質としては劣化が少なかったので
事務所の屋根に断熱対策をかねて再利用です。
山型のトタン屋根に構造ベニヤを固定してその上にシート防水の再施工しました。
元の屋根があるので雨漏りは心配無かったけど、これで事務所も当分安泰です。



たまに違う仕事するのも気分転換、気持ちをリセットできてよかったです。
Posted at 2013/05/29 12:13:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月29日 イイね!

五月のまとめ1

五月のまとめ1写真の整理をしてまして、遅いブログアップですが・・・・
5月3日に佐久のバルーンフェスタに行ってきました。

朝早いイベントなので、連休特有の渋滞や混雑にも会わず、すんなり会場隣接の駐車場に車を止めることができました。
会場入りすると続々とバルーンが立ち上がり始め、土手の観覧席に腰を落ち着ける頃には、
次々と快晴の空に出発してゆきました。



なんといってもバルーンの数の多さも驚きで壮観です。
音も無く立ち上ってゆく姿はなんとも幻想的な景色でした。


競技バルーンが出発してしまうと会場では、係留されたバルーンで来場客に体験搭乗の
イベントが始まり、キャラクター物のバルーン等で子供も楽しませていました。



朝6:30開会式に続き即座に競技に出発です。15分ほどで30機余りが浮上して風下2~3km?ほどにある地上のターゲットにマーカーと呼ばれる”おもり”を投げ落とし、よりターゲットに近くに落とした方が勝ちといった競技のようです・・・(余り詳しくないです)

会場ではその後も3時の午後戦までの間いろいろなイベントが用意されていましたが、我々は午前9時に会場を後にして、近隣の温泉に移動、昼食をのんびり食べて明るいうちに帰宅、連休特有の混雑とは無縁な健康的な休日でした。

この競技は3日間続き、朝と午後の1日2回、計6戦を競うそうです。見所は夜のバルーン姿も見せるそうで、バーナーを焚いた炎で浮かび上がるバルーンのランプのような姿がとてもきれいだそうです。
来年は夜に観に行こうと思います。



Posted at 2013/05/29 11:34:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「BEYOND THE MOTOR 確かに車はロボットに成りつつあるね!」
何シテル?   10/29 21:55
バーキン7をはじめ、ロータス、ケータハムを含む、いわゆるセヴンと類別される多くのライトウエイト系の趣味車のモデファイを通じて趣味の世界を広げています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2つのニップレス! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 22:26:34
二夜連続酔い落ちと英彦山(動画)とか…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 09:52:22

お友達

同じ思いを持つ方々との交流を求めます。
609 人のお友達がいます
RINSANRINSAN * ぴゅうりぃぴゅうりぃ *
KZ-7KZ-7 * 1960じぇ~ん♂1960じぇ~ん♂ *
TsukaTsuka * Toshi867Toshi867 *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
愛車バーキン7’91モデルです。 自分の車を題材に走る開発室として様々な製品作りをして盛 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.