• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TG craftのブログ一覧

2016年04月28日 イイね!

エンジン載せました。復活?!

エンジン載せました。復活?!いろいろ宿題は残るものの、
これからの好天気を乗らないわけには行かず・・・
誘惑に負けて、とりあえずエンジンを載せました。

前回のドタバタ仕事で、心配の残る箇所の確認も含め
一度、整理の為にもエンジン始動まで行きたい次第です。



空っぽになったエンジンルームをお掃除して、

再び復元実装です。
ついでに、オルタネーターは新品キットで組みなおしました。

あ~セヴンを乗り始めて何度こんな作業をしたことでしょう・・・
降ろさないで済む様な事は、永遠に来ない気がします。

さて、前回はセッッティングもソコソコにエンジンを掛けたりしたもんだから
後になって心配事が山積でした。

今回は、事前に確認をしながら、まずは始動までと・・・

はじめてみれば、出来る事をいろいろ確認の為、
すっかりエンジンセッティングの様子の画像です。


これでエンジンの情報を可視化出来ましたが、
さて、これでいいのかは、
餅は餅屋!やはり識者の援助が必要です。

まずは感覚でこんな感じな所まで詰めて、おきました。

PC画像は、123tuneのダッシュボード画像です。
真中が進角値、右上がマニーホールドの負圧値
右下がイグニッションコイルの電流値
左上がイグナイター内部の温度、
左下が、エンジン回転値
エンジン掛けながら表示が動くので、セッティングの目安になります。

あ~ついに我が愛機もこんな乗り物になって来たのね~




Posted at 2016/04/28 17:21:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月25日 イイね!

エンジンを降ろしました・・・が・・・・・?!

エンジンを降ろしました・・・が・・・・・?!先日の大量漏水の原因究明の続きです。
エンジンを降ろしてみました。


作業中から、ベルハウジングの隙間を気にかけながら・・・
エンジンスタンドに固定しました。


やな予感です。

エンジンブロックとフライホイルの間にある砂抜きの蓋は、
漏れた痕跡も無くちゃんと付いていました。
いっその事、スポンっと外れいてくれたほうが、精神衛生的は良いかも・・・

気を取り直して、何はともあれ漏れの箇所の特定です。
圧力検査を実施しました。
過去にラジエーターの漏れ確認の為に作ったツールが役にたちます。
各ホースの先を目止めをして、冷却水を1リッターちょっと入れて、
空気圧でとりあえず1.3気圧まで加圧しました。
結果・・・・
何処からも漏れません。
気圧も保っています。
途中最大1.5気圧まで掛けてみましたが、やはり同じです。


あのジャバジャバと漏れる現象は、何処からのものだったのか?
あらためて、事件時の検証の甘さを後悔しました。
リザーブタンクのオーバーフローホースが近くに垂れていた事が気がかりでなりません。

しかし、2リットルもの冷却水がオーバーフローで漏れるものか?
このまま、もう一度組み直すか考えあぐねています。

とりあえず、エンジンルームのお掃除には良いチャンスです。
と、自分を励ましてみる・・・・












Posted at 2016/04/25 18:01:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2016年04月23日 イイね!

重い腰・・・

重い腰・・・腰痛ではありません・・・・

自分事の出来る本日午後から、
先日の大量漏水事件の真相を追究するべく、
ついに重い腰を持ち上げ作業に着手しました。

まずは、散らかしきったガレージをお片づけ・・・とッ!




広くなったところで、庭先で分解開始!

まずはバッテリーターミナルを外し、マフラー、エキゾースト、
スターター、オルタネーターと順に外して行きます。


久し振りに片付いた作業台は、あっという間に部品棚に・・・

始めてしまえば、早いもの、作業はあっと今です。
しかし、途中にお茶の時間とか挟むもんだから、辺りが暗くなってきて今日はこれでおしまい。

急ぐ修理でもないので、じっくりやります。

Posted at 2016/04/23 21:23:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月14日 イイね!

アタッチメント製作。

アタッチメント製作。長年使い続けたカーナビのバッテリーが寿命となり、
新しいカーナビを買うことに成りました。
購入したのは”ユピテル YPL522” 選定理由は、
一番小さくて機能のシンプルなポータブルカーナビ(左)。
とはいえ、ちょっと大きくなってしまいました。

これまでの”ブロードゾーンBNZ350”も
十分気に入っていたのですが、
すでに販売元は無く地図更新も出来なく成りました。


2007年の地図は流石に古く、大概の道中案内を完了できず仕舞いでした。
コンパクトな長所も、老眼進行により短所に変り(細かい表示が読めません・・・)
仕方なく新旧交代です。

我が家の2台の車には同じポータブルカーナビを使用しており、
しばらくは、用途に応じて新旧を使い分ける必要が出てきたので、
マウントを供用とするべく、アタッチメントを作ることにしました。

新旧2台のマウントを分解し、簡便な互換部品を模索します。

この部品達を選び、
アタッチメントを入念かつ繊細な部品設計(笑い)をし(設計時間約30秒)
撮影順不同に付き、先に出来ているは気にしないで・・

出来たのが左側のこれ、(製作時間40分くらい)
NCではないので、目検討で球を削って、最後は旋盤上でヤスリ掛け・・

全く違和感なく装着できました。

明日は、これを使って東京都内に出張です。
さてその真価は如何に?!

Posted at 2016/04/14 13:57:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@6&6 こうした一流デザイナーの車は、デザインしたときからちゃんと乗れる構造の車を絵に描くそうです。さすが!」
何シテル?   10/09 20:15
バーキン7をはじめ、ロータス、ケータハムを含む、いわゆるセヴンと類別される多くのライトウエイト系の趣味車のモデファイを通じて趣味の世界を広げています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2つのニップレス! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 22:26:34
二夜連続酔い落ちと英彦山(動画)とか…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 09:52:22

お友達

同じ思いを持つ方々との交流を求めます。
606 人のお友達がいます
ねこばったねこばった * SetySety *
ぴゅうりぃぴゅうりぃ * yashichiyashichi *
RINSANRINSAN * BbBb *

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
愛車バーキン7’91モデルです。 自分の車を題材に走る開発室として様々な製品作りをして盛 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.