• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TG craftのブログ一覧

2016年06月25日 イイね!

くまモン来ました!

くまモン来ました!九州応援マフラータオル到着です。
お世話になります。
初めてのくまモングッズです。
大事に使います。

先週の事になりますが、
相変わらず天気のよい週末は山登りです。
同県内、草津白根山へ登ってきました。
上りは、ロープウエー山麓駅より、徒歩で山頂を目指し、
下りは、ロープウエーで降りました。
上りの標高差は600m位です。

”山頂は風が強い”と、行き会う登山者の話で、手前の鏡池で遅めの昼食です。



幸い山頂は風もおさまっており、コーヒー飲んで下山です。
今年の春から11座目です。
明日も天気良さそう!くまモンと一緒にどの山登ろう!

Posted at 2016/06/25 21:50:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月14日 イイね!

リヤブレーキの見直し完了!

リヤブレーキの見直し完了!ブレーキの液量バランスがようやく合わせられました。
正常な計算値での選択ではなかったですが、
マスターシリンダーの中間パッキンの遊び量に
入っている感じです。(あくまでも感覚)

最後の作業として、ペダルレバー比の変更をして
本来のマスターシリンダーのストロークを活かす
セッティングに戻した事で、本来の制動性能を
取り戻した感じで、活き活きと走る事が出来ます。

制動力のバランスはこれからですがハードウエアとして、ようやく評価の出来る状態といったところでしょうか、

セヴンを入手してから、16年あまり、妄想レベルの構想は、着実に具現化してきましたが、どの段階でも実力を発揮できるようなものでは無かった・・・・

長かったMYセヴンの製作も、その真価を見極める段階に来ました。
いや~長かったな~、ようやく辿り着いた感でいっぱいです。
なんだか、燃え尽き症候群に陥りそうですが、これまでの過程に改善テーマはそれ相応に
出てきているので、この先はのんびりと、(これまでも十分のんびりと改善してきた)、
じじいの散歩車として充実させてゆきたいと思います。

最後の作業は、ペダル周りの分解から始まり、油圧クラッチのサブマウントの改修やペダルのレバー比の変更ナど、分かっている作業といえども、面倒でした。
すでにある母屋に増築や改築を何度も繰り返した部分だけに、工具や手が入らないなど、気持ちの萎える作業続きです。

これは油圧クラッチのサブマウント。
マスターシリンダーの取り付け箇所をベースにしている為、マスターシリンダーの位置が変われば当然改修が必要・・・25mmマスターシリンダーの位置を上げました。




こちらは、ブレーキペダルレバー比、 変更の図

間違い探しです。上下の写真は何処が違うでしょうか?



Posted at 2016/06/14 21:57:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月12日 イイね!

リヤブレーキ取り付け完了と山登り2座

リヤブレーキ取り付け完了と山登り2座折角なので、部品の初期性能を確かめる為にも、
ブレーキローターを研磨に出し加工待ちをしている間に、
部品の図面化もしておきました。

加工が出来てきところで、
早速、リヤブレーキを組み付けました。


作業準備を整えた所で、午後から作業開始!
部品製作で時間をかけたおかげで、取り付け作業は順調で、あっという間に取り付きました。
今回のキャリパーのコンバートでは、従来品との重量差+60gで済みました。
キャリパーマウントのつくりで、もっとがんばれば、同じくらいになりそうでした。



ブレーキのエア抜きをして、早速、敷地内でテスト・・・・ちょっと踏み代が有り過ぎ・・・
リヤキャリパーの容量を増やしたので当然ですが、送り量が足りてないです。
しかし、あまり心配はしなくて済みそうです。
これは、過去に調整した経緯の結論が確信できた瞬間です。
過去のペダル周りの製作時に、マスターシリンダーのストロークに合わせて
ぺダルストロークとレバー比を決めてはじめた関係で、
今回のテーマを完了するまで、間に合わせでのレバー比を調整して使っていましたので、
当然な結果が出てきたところです。

ただ、二度踏みするとガツッと効く感覚は、好感触です。

結果的には、マスターシリンダ側のペダルレバー比を元に戻す作業が必要なのですが、
分解、組みなおしの範囲が多いのと、備えのブレーキフルードが底をついたので、本日はここまで!

おまけは、長野と群馬の登山2座です。
先日の北関東TGRで行った高峰高原から登る浅間山外輪の黒斑山です。
登山口到着が遅かったので、写真の背景の峰は行けませんでしたが、
出発が早ければ行けそうです。今後の目標とし、好天の絶景を堪能してきました。
お約束の”山ラー”は前回の続きで ” カップヌードルリッチシリーズ スポンスープ ”
当然美味しかったのですが、やはりフカヒレの方がスープにとろみが付いている分、
麺もツルツルとして美味しかったです。

続いて今週は先週の浅間山を群馬側から望む山頂、浅間隠山へ吾妻側から登ってきました。
こちらは、上りはじめは川の流れを何度も渡り、きれいな山間の景色を見ながら、細い道を登っていると、単調な道が続きはじめすっかりレーニングといった感じでした。
山頂に着きますと、眺望は良く浅間や群馬側の景色が良く見えました。
登山口からの標高差は740mこのとこの日帰り登山ではちょうどよい高さなのか、
筋肉痛はありませが、翌朝は体がだるくてすっかり遅寝をしました。
Posted at 2016/06/12 21:59:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2016年06月03日 イイね!

リヤブレーキ 換装キット部品完成!

リヤブレーキ 換装キット部品完成!このところ頑張ってきた部品製作も、ようやく終わりました。
完全にシミュレーションが出来ているわけではありませんが、
車体と合わせる段階に来たといったところですね。

一気に組み立てたい所ですが、日曜のチャリーティー企画に参加するべく、明日はKSPを稼ぎます。




こんな部品を作ってサイドブレーキワイヤーの整合を取り、

ワイヤーレースは、流用してキャリパーの取り付け整合をこんな感じで、構成してみました。

使えると思って取り寄せたブレーキホースがサイズ違いで、追加工したりといろいろ有りましたが、
なんとか役者がそろいました。

Posted at 2016/06/03 19:49:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@6&6 こうした一流デザイナーの車は、デザインしたときからちゃんと乗れる構造の車を絵に描くそうです。さすが!」
何シテル?   10/09 20:15
バーキン7をはじめ、ロータス、ケータハムを含む、いわゆるセヴンと類別される多くのライトウエイト系の趣味車のモデファイを通じて趣味の世界を広げています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2つのニップレス! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 22:26:34
二夜連続酔い落ちと英彦山(動画)とか…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 09:52:22

お友達

同じ思いを持つ方々との交流を求めます。
606 人のお友達がいます
1960じぇ~ん♂1960じぇ~ん♂ * YellowBirdYellowBird *
えすにいー土佐えすにいー土佐 * ぴゅうりぃぴゅうりぃ *
quadrifoglio24quadrifoglio24 * Toshi867Toshi867 *

ファン

72 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
愛車バーキン7’91モデルです。 自分の車を題材に走る開発室として様々な製品作りをして盛 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.