• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TG craftのブログ一覧

2017年10月29日 イイね!

東京モーターショウ2017へ行ってきました。

東京モーターショウ2017へ行ってきました。東京モーターショウ2017へ行ってきました。
今年はTMSなんて頭文字であらわして、
身近に感じさせようといった思いなのかな?
一般初日へ出掛けてきましたが、
印象は空いているなと感じました。
幕張での開催時代のピークを知っているだけに、
毎回、さびしさを感じますんね。
観客としてみる範囲で空いているので、
目的の物は直ぐに近づいて見れるし
参加体験型の展示にも、気軽に興味を注げます。


総合展示のドーム型体験映像など、並ぶストレスはほぼ感じずに、
気軽に見れました。
展示車両は全体に、コンセプトカーは多かったと感じました。
実働車、モックアップ問わず、隅の隅まで綺麗に作られており、
その努力の跡が感じられるもの達でした。
その分、ステージでの演出は少なく、
引き立て役のモデルさんも国内メーカーではほぼ居りませんでしたね!

いろいろ見て歩く中、初めてのVRを体験ししてきました。


隣に展示しているコンセプトモデルカーに乗車してドライブしている様子を、
VRゴーグルを装着して体験するわけですが、
初めての体験でしたが、案外違和感は無いですね。
実態とは違いますが、ゲームを楽しんでいるような感覚であれば、
こんな感じ良いのだとおもいました。

360度データーが有るので振り返っても後部席や背景があります。
自身の身体のデーターは無いので自分の手を見つめても映りません。
自分自身は透明人間ってことですね。お腹を見ても座面が見えるのは、
不思議な感じでした。
仮想焦点距離をもう少し遠くに調整できればよかったのですが、(出来るのか?)
老眼鏡を掛けてゴーグルを付けた方が焦点が合ったかな~と思いました。
これが、4K 8K級の画像でCG製作されれば、ほぼ実態かな~

その他、ぐるっと会場を3時間程歩き回り帰りました。

行きに新橋から、ゆりかもめ1DAYチケットとTMSチケットをセットで買ったので、
帰りは台場駅で降りて、いつも車窓から見えるガンダムを、間近で見てから帰りましたが、
思っていたものではなく違ったモデルのガンダムでした。なんだか判りません。



オブジェとしてよく出来ており、小雨の中でも外国人観光客がたくさん来ていました。
直ぐに引き上げ、新橋ガード下の焼き鳥屋(羅生門)で、
おいしい焼き鳥と刺身と熱燗を頂いて帰りました。
奥様は、こちらのほうがご満悦だった様子です。







Posted at 2017/10/29 17:07:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月05日 イイね!

全国オフ 宿題 その2 リヤアライメント

全国オフ 宿題 その2 リヤアライメントしばらく前に、
リヤサスペンションのジオメトリーを変更しました。

結果がこれです。(極端に内減りしてます)

操縦安定性は良好で、よくストロークしてくれるし
ハンドルから手を放しても直進しているので
あまり意識していなかったのですが、
勿体無い事をしました・・・・。


これは、mad-Eさんの言う”タイヤを四角く使う”が出来ていない証拠です。

話は、少し戻って、そもそも一般的に車の安定性を保つためにリヤは若干のトーインをつけます。
私も、このサスペンションを設計した時点ではそうしていました。
超若干のバンプトーイン設計。
でもなんだか曲がり難いし楽しくない、(これ重要)
そこで、もっと快適にコーナーリングを楽しむ為に
バンプトーアウト方向のリヤ操舵設定に変更したところ、
楽しいドライブが出来るようになり満足でした。

若干のキャンバーも付けて低圧タイヤのロール対応も考慮したつもりでした。
テスト走行は近所ばかりなのでタイヤの磨耗が気になるほど走りこんでいない。
状況が判ったところで、きっちりアライメントを取ってみようと思っていたのですが、
ついつい先延ばしに・・・

気が付けば内減りが始まっており、全国オフに向けてキャンバーを少し立てたが及ばず
スリップサインがすっかり、無くなりました・・・

確認のため簡単に定規を当てて測ってみる事に・・・。
(いつもは敷地の平らなところで車体に糸を張って測るのですがちょっと簡易的です)




1Gで左右ホイルのリム幅差をtanθで計算すると0.6度のトーアウト・・・
これがすべての原因ではなさそうだかとりあえず1G 0度に調整してみることに、

やはり減りの原因はアクティブにリヤのバンプステアーを使っている事なんでしょうが
ここは譲れないので、キャンバーをもっと立てて見ることに

タイヤ交換ついでに、ビジュアル的に寂しかったリヤタイヤ幅175を185に変更手配、
消耗率を減るし、タイヤ径が大きくなるので車高も少し稼げるかな。

なんとか、垂直バンプでステアーせず、ロールストロークだけでステアーさせられれば
矛盾は無いのだが、今後の課題かな~


Posted at 2017/10/05 20:41:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月04日 イイね!

全国オフ宿題 その1 スマホ用インカム

全国オフ宿題 その1 スマホ用インカムステレオとモノラルの2個出来ました。

今日送ります。
Posted at 2017/10/04 16:35:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月01日 イイね!

2017 第12回SMP全国オフ行ってきました。

2017 第12回SMP全国オフ行ってきました。もう何回目の参加かな9回くらい

なんといっても、今回の天気の良さは、最高でした。

いろいろな思い出もたくさん出来ました。

運営各皆さんにお世話になり、

今年も楽しい2日間が過ごせました。

新しい参加者もありつつ、

熟成した会に成ってきたな~って思います。

お土産は、味噌煮込みうどんです。

名詞が入って居なかったので、どなたの物かな~

家族でおいしく頂こうと思います。

ありがとうございました。



最後は、封印中の某氏、”指を銜える”の図です。

Posted at 2017/10/01 20:28:19 | コメント(17) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「BEYOND THE MOTOR 確かに車はロボットに成りつつあるね!」
何シテル?   10/29 21:55
バーキン7をはじめ、ロータス、ケータハムを含む、いわゆるセヴンと類別される多くのライトウエイト系の趣味車のモデファイを通じて趣味の世界を広げています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2つのニップレス! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/25 22:26:34
二夜連続酔い落ちと英彦山(動画)とか…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/12 09:52:22

お友達

同じ思いを持つ方々との交流を求めます。
610 人のお友達がいます
♪小次郎♪♪小次郎♪ * twins-tochantwins-tochan *
36(さんろく)36(さんろく) * カーナKカーナK *
韋駄天 seven韋駄天 seven * KEN-TAKEN-TA *

ファン

74 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン その他 バーキン その他
愛車バーキン7’91モデルです。 自分の車を題材に走る開発室として様々な製品作りをして盛 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.