車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月12日 イイね!
デスビがブローしました少し前の話ですが、いつも遊んでる友人と出かけようと迎えに行き、
エンジンを停止して友人を待ち、友人が来たので再始動しようとしたのですが
いつもかかるはずのエンジンが掛からない、、、

元M限にいた友人と共に故障探求してもヒューズは問題無し、燃圧や燃料ポンプも問題無い、、、

あれ・・・?まさかB型エンジン特有のデスビ?
でもデスビASSYは3年前にリンク品で交換してある、、、、

EG6乗ってる友人も「やっぱりデスビじゃない?」と決断

でもまぁとりあえず家までロードサービスを手配しました。
車高が低いのでそれ相応のレッカーと注文したらフルフラットのローダーが(;´Д`)


イグナイターかと思い、帰って社外品の外部点火装置を接続したら掛かりました



結果イグナイターとわかりましたので急遽某オークションで新品を購入


EG用ですが、リコール後の物なのでこれで大丈夫ですね



モノが届いたので、休日に交換
まぁ+ドライバー1本で済むので良かったですね

デスビ本体を開けたら赤く染まっており、イグナイターパンク特有の現象らしいです





パンクしたイグナイターです
見かけはなんともないのですよね、、、



配線に気をつけて交換し、座金はEG用でEK用とは違うので座金も交換して再接続します

そしたらいつも通り一発で掛かりました。むしろ今までより調子良いかも?

デスビはいつパンクするかわからないので皆さんも気をつけて下さいね(;´Д`)

おかげでその日の予定は全てキャンセルになってしまいました、、、
Posted at 2016/10/12 21:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2016年07月10日 イイね!
【拡散希望】友達の痛車シビックが盗難されました(ぜかまシビック)お久しぶりですゴンデミです。

多忙の為に中々みんカラを更新できなくてスミマセン・・・

既に他の方からの情報が回ってると思いますが、痛車では有名な友達の「ぜかまシビック」盗難にあいました。

エンジンを修理して足回りやブレーキも一新し、慣らしが終わって本領発揮の時に盗難されたそうです


オーナー様からの情報

・車名:ホンダ シビック
・型式:EK4
・ナンバー:沖縄534 ろ 39-39
・盗難地域:東京都八王子市
・仕様:艦隊これくしょん 島風(左右別柄)
・盗難時間:H26 5/22 20時~5/23 5時40分
なにか情報ありましたらお願いします。


[7/7 新着情報]先月下旬頃茨城県の道の駅にてシビック目撃情報あり!ステッカー全剥がし+前後沖縄ナンバー(リアはスモーク・フロントは視認し づらく設置)ブレーキや外装もそのままで発見。ただ発見者が休憩後戻ってきたときには車は無くなっていたそうです。

僕も車上荒しにあってこのような事件は絶対に許さないです!!

以前シビックミーティングで撮ったその車両です

EK9と思われがちですが、ホイールの穴の数が4つでEK4です。

そしてブレーキも珍しいのついているのでわかりやすいと思います

今回の大規模な改修はエンジンOH60万+車高調30万 エキマニ・ブレーキ他で20万とそれなり掛けてるそうです













こちらはオーナー様からの写真








コメントでも、直接メッセでも良いので、全国のクルマ好きの皆様からの情報何かありましたら宜しくお願いします!
Posted at 2016/07/10 11:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2015年06月27日 イイね!
iPod改二お久しぶりですゴンデミです。

注※タイトル画像はイメージです



学生時代に買ったiPodを振動対策の為にHDDからSSDへ換装してから数年、自分の操作ミスでクラッシュしてしまったので修理兼改造です。








この表示で出たら終了です、、、

仕方なく中古を探しましたが、この約10年前のモデルでも今、このタイプのiPodは今では希少で中古があまり出回っておらず、アキバでも中々見つけられませんでした…
ヤフオクでも値段が高騰しており、美品なら新品と変わらない値段で取引されております。
120GBのiPhoneも持ってる俺がなぜこのタイプを今更必要かというと、改造の経験ごあるので再度の換装が簡単、シビックは大丈夫だが、通勤車のキューブのデッキがiPhoneに対応してない…
数万も出して新しいデッキを買うならiPodを修理です

これに使えるSSDは特殊なコネクター形状な為に希少で高いので、今回は安価で簡単に更にはデータ容量の種類が豊富なタイプにしました。
iPodのコネクター形状はZIFというものでコンパクトなノートPCに使われる希少な形状で、ZIFになれば何でもOKという事でデータ容量の種類が豊富なmicroSDからCFというコネクターへ変換し、CFからZIFというやり方があるので試してみました。



これらのパーツはアキバでもヤフオクでも買えますが、microSDはヤフオクのほうが安いかもです。今回は余裕もって64GBで変換コネクターなど全て揃えても1万いきません。60GBクラスのiPodを新品で買ったら3万近くはいくでしょう。しかもこの場合、変換コネクターをそのままに、microSDだけを交換すればどんな容量へ変化できるのでオススメです。

作り方は簡単です



まずmicroSDをCF変換カードへ挿入し、変換します



そしたら次はmicroSDが入ったCFカードをZIF変換ボードへ挿入し、あとはこれでiPodへ接続するだけです。



そして組み立ててPCに接続し、一旦復元してから最新のソフトウエアを入れれば完成です。

中身のフラットケーブルさえ気をつければ簡単なので皆さんもやってみてはいかがですか?

Posted at 2015/06/27 14:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | チャレンジ | 日記
2014年11月16日 イイね!
VTECミーティングin長島PA昨夜は師匠のお誘いで三重の長島PAでミーティングが行われるという事でお邪魔して来ました。

仕事後からの三重の道のりは長かったですが、現地着いたらWEBでしか見たことの無い有名な本場の環状マシン達もいて、現在の関東では珍しいCR-X、EF9、EG6が多くて更にテンションアップ!















そしてまた某有名雑誌の取材もあって楽しかったです♪

環状系が多い中、別の場所では痛車、ホンダ車以外のチューニングカー、VIPカー等がいましたが、みんなカラーリングやネオン管等、関東では見れない激しさでしたw






クルマの作りやサウンドは関東と違い、世界が違かったですw

ちなみにゴンデミ号のアレンジされたバーディーカラーは結構好評で、一際注目されてました\(^o^)/

もちろん新しいTEMPLEステッカーを買いました!(別ページ参照)
http://minkara.carview.co.jp/userid/358815/car/262636/4127179/photo.aspx

以前関東のシビックミーティングへ遠征してくれた方々にも再開できましたし、今回初めてお会いしたTEMPLEの営業部長から名刺を頂いたりと関西の方々への人脈が増えつつあってとても楽しかったです!

行きは師匠とランデブーですが、帰りは単独でゆっくり仮眠を取りながら帰宅。
最近開通した海老名JCTからの新しい道を使って圏央道へ抜けたりと新しい発見もありました。

自宅から東名だと入間からの圏央道→新しい環状線→東名で速いのでは?


連休だったらそのまま二次会の大○環状へ行ったり、起きたら名古屋や大阪観光して行きたかったですね・・・

当日参加されてた皆様寒い中お疲れ様でした!


Posted at 2014/11/16 17:20:57 | コメント(0) | 日記
2014年10月26日 イイね!
シビックミーティングin成田ドッグファイト(二回目) ホントは昼から開催されたシビックミーティングですが、仕事後からの参加なので写真は少なめです。
今夜は超有名な環状レーシングチーム、テンプルレーシングさんも関西から遠征して頂いていつもと違う盛り上がりでした!
大黒PAでは某有名カメラマンによる某雑誌の取材、環状では成田ドッグファイトさんによる走行写真の撮影などとても充実した夜となりました。
PAでは出張グッズ販売もしており、以前から欲しかったTEMPLEステッカーも買えて満足♪
そして最後は流れ解散となり、最後に某EK9はVTECサウンド全開で首都高の闇に消えて行きました・・・

ミーティングに参加された皆様お疲れ様でした!



写真こちらでお願いします
Vol.1 http://minkara.carview.co.jp/userid/358815/car/262636/4104532/photo.aspx

Vol.2
http://minkara.carview.co.jp/userid/358815/car/262636/4104542/photo.aspx
Posted at 2014/10/26 16:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「本日は本当に久々のFS参加です。皆様宜しくお願いします\(^o^)/」
何シテル?   11/06 07:03
最近はストリートよりサーキットばっかです 以前は首都高、 秩父の某国道+道の駅 に出没してました デミオもそうでしたが、 クルマ全体をイジルの...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
車高調、コンペンセータアーム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 09:54:32
お友達
前はデミオ、今はシビックタイプR(EK9)に乗ってます。とにかくイジるのが大好きなのでもし宜しかったら、みなさんお友達になって下さい~
66 人のお友達がいます
まるやそまるやそ * highburyhighbury *
紅蛇紅蛇 * circuit-garagecircuit-garage *
なわしび@SPIRALなわしび@SPIRAL ネーポンネーポン
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビック ホンダ シビック
中学の頃から欲しかったEK9。社会人になってローンして買ったこの一台 フルノーマルから ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ただ一つの難点が親からの譲り受けたクルマなんでATということでした。でもそれ以外は燃費も ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.