車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
今年は全然乗れてやれなかったなあ。特に4月以降管理職と言う名の奴隷になってから日曜も丸一日休めないと言うか休んでられないっうか‥‥娘の大学の為に父は命削りながらがんばってるだよな。そっ頭悪い奴は身体使えってね!

おっと愚痴ってまった( ̄▽ ̄)

で今日は朝軽く走って昼からバッテリー外して維持充電器に接続しキャブからガソリン抜いてリアスタンド掛けて暫しの休息。


と言う訳で今年のバイクライフは終了となりました。
来年はフロントステムベアリング交換をしてやっからそれまで朽ちないでくれよ〜


Posted at 2016/12/04 15:47:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月09日 イイね!
以前より右ストラット付近からハンドルを切ると「コンッ」とか「グッグッ」「コツン」と異音が発生していたのですが購入先の◯滋マツダでは何度入庫させても「ダウンスプリングの影響です!」と根本的な解決にはならずグリスアップで誤魔化されてました。
たまたま町内に◯都マツダに勤めておられる方がおられ相談すると入庫を勧められましたのでお言葉に甘えました。都合2回程預けて出た答えは

「右ストラット上部にあるベアリングの取り付け不良」

原因は不明ですがズレていた様です。で正規の位置にしてグリスアップして頂いたところ全く発生せず完治した模様です。それどころかなんとなく感じていたハンドルのざらつき感が無くなっていました。購入時試乗したスカイアクティブのグレードと比べなんと無く上質感がないと感じていたのですがガラスも遮音じゃないし細かな仕様も違うだろうし、まあこんなもんかな?と思っていたのですが大分近くなりまた。
◯都マツダさんは途中の作業工程の写真付きレポートも添付されており大変丁寧な対応をして頂きたいました。

ついでにシフト部分のパネルの交換もお願いしてさらにええ感じになって益々デミオが気に入ってしまいました。


で〜‥こうなると◯滋マツダの信用ガタ落ちですね。まあ恐らく利幅が少ない安モン車ですし車検も整備も他に入れてる顧客なんて力入らないのは分かるですけどねぇ(´・_・`)まっ車は気に入ってるんで来年早々の車検は通す事にします。

Posted at 2016/10/10 18:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月02日 イイね!
ヤフオクでついついポチってしまったエアコン吹き出し口とナビパネルのボディ同色セット。



「ん〜5000円くらい高級に見えるやん」

と娘。

その通り5000円で落札したのだよ。


でもね消費税と送料がプラスだからもうちょっと高級に見て欲しいなあ(´・_・`)
Posted at 2016/10/02 16:48:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年07月23日 イイね!
今日8:00頃京都市の自称警備員 リオン容疑者5歳がワイヤーリードを噛み切り逃亡しました。逃走の際2軒お隣のナツちゃんに見つかり吠えまくられ吠え返したところを飼い主に気づかれそのまま逃走しました。

警察は延べ人数2人を動員し行方を追っていたところ20分後現場から200m離れた温泉施設付近で発見されクッキーによるオトリ捜査の上、身柄確保されました。

調べに対しリオン容疑は『逃走したのは間違いない。ただあいつ(ナツちゃん)が吠えなければ完全犯罪だったのに・・』と容疑を認めているそうです。



Posted at 2016/07/23 11:49:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年06月20日 イイね!
昨日クレフィール湖東http://crefeel.co.jp/drive/prodriverで貨物自動車ドライバー安全運転研修を受けて来ました。撮影禁止なので画像はありません。あしからず。

その中で参加者皆さんがびっくりしたのが認知する迄の時間でした。
普通信号が変わるのってリアルタイムで見えてると思ってますよね?私ももちろんそうでした。時速40キロで光電管を通過し正面の赤信号が点灯した反対側の通路を通ると言う簡単な課題と見くびってました。もちろん課題は難なくクリアしましたが教官からどの辺りで赤信号が点灯したか?の問いに参加者全員が光電管通過して5m以上と感じていました。
そこで参加者一名が代表して自分の足で走って赤信号が点灯した時点で止まると言う課題をしました。すると光電管通過から3m位で止まりました。おゃ?おゃおゃ?車の時よりはるか手前です。次は徒歩で通過してみると1m位で点灯し止まられ参加者一同???。次に教官が車でゆっくりゆっくり1キロのスピードで通過すると光電管通過直後に点灯停止。
教官が操作してるんちゃうん?そう思える程に差が出ます。車でやった時は確かに光電管通過して一瞬間があったのは確かです。

そこが落とし穴!

【反応時間】です。

人間は網膜に情報が映り視神経を通り脳に伝わり認知するのにほんの少しのタイムラグがあるのだそうです。なので速度が上がる程反応時間による空走が長くなるですね。そして加齢によりどんどん反応時間は遅くなって行くそうです。

こっ怖い( ̄O ̄;)これは怖い。まだ黄色と思って入った交差点が実はとっくの赤信号だったて事なんですよね。

これって普段は絶対体験出来ないカリキュラムです。これだけでも教習所または免許更新時に体験出来たら交差点の事故がグッと減るも思う程、眼からウロコでございました。

その他、スラローム的なカリキュラムや80キロからのウェット路でのABS体験等普段は絶対に出来ない挙動を体験出来き大変価値のある研修となりました。


でも一番楽しかったのはバンク走行(^_^)気分は谷田部(笑)もっとスピード出したかったなあo(^_^)o
Posted at 2016/06/20 12:12:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール
「@みっち~さん 後方にミデア輸送機が居なくてよかったです( ̄▽ ̄)。売れてる車ですからねぇ〜でも色がみんな黒だったのがツボでしたね。」
何シテル?   12/04 09:31
人は一人では生きられない事がやっと分かりました。  愛車はH24年式デミオともう街で見ることは皆無な86年式のFZ250 PHAZERです。物持ちのよさはちょ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
月産50台、その名も「M-spec」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 08:11:06
ココが噂の(?)、ルノー西春ロイヤル(RNR) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/26 21:38:45
やっと替えた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/29 08:04:05
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
ヤマハ FZ250 Phazer (フェーザー) ヤマハ FZ250 Phazer (フェーザー)
こいつだけは手放せない…部品も欠品がちで苦労しますが今なお現役です!
マツダ デミオ マツダ デミオ
ひょんな事から乗り換えました。 基本的にノーマルですが…どうなるか…な
トヨタ ウィンダム トヨタ ウィンダム
バイクレースのトランポ用から始まりマイナー車ばかり乗り継ぐ変態です(^_^;)
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
オヤジに「おい足に軽買ってくれ~」と言われ色々探してみました。嫁が昔乗ってたので非常に懐 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.