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ゆん@鹿児島のブログ一覧

2016年08月07日 イイね!

横浜緑へc3を見に











ラテもこんな感じで♪( ´▽`)






なかなか綺麗な青とも
緑とも言えない少し不思議な
パールカラーでした。
ライト下と太陽光の下では
色が変わります。

中のシートもオシャレ♪
まぁ私にはDS4があるので
買わないでしょうが(笑)


時間があったので
1.2LのDS3に試乗もしましたが、
マイルドで街中を走るにはいいですね。
しかし、シートベルトが大分後方に
あるので、付ける際に肩がつりそうでしたw

主目的であったディーゼルC4は
月末くらいに来るそうで、残念でした。

あと、C4カクタスが今年の秋頃、
日本に導入されるそうです
♪───O(≧∇≦)O────♪
くるー、やっとくるー♪

Posted at 2016/08/07 16:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2014年11月09日 イイね!

WRX試乗

WRX試乗今日は暇だったので近くのスバルのディーラーへ。
流石にSTIは高すぎるし、燃費もちょっと今の時代の
ガソリンの値段を考えるとねぇ。

んで、今日はS4を試乗して来ました。

グレードはGTでノーマルダンパー仕様でしたが、
車の剛性は流石の一言。足回りもいいし、
ブレーキは強力!パワーもややラグは
あるもののさすが300馬力フル加速は
まぢハンパねぇ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

んー、デザインはイカツイのですが、
個人的には好きです(^o^)

マニュアルがあると最高ですが、
CVTも悪くはなかったです。

残念な点は幾つかあったけど、
ハンドルのプラスチッキーなのだけは
ちょっと許せるレベルではなかった。
この値段で手に触れるところの質感が
しょぼ過ぎるのはかなりいただけない。
ハンドルを交換する前提ならいいけれど。。。

しかし、軽く見積もると乗り出し
450人くらい必要だそうですσ(^_^;)
やっぱ高いねぇ〜(´・Д・)」
Posted at 2014/11/09 18:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2013年04月12日 イイね!

【試乗インプレおまけ】アテンザ SKYACTIVE-D編

3つの日記でデミオ,Fit,スイフトの試乗日記をつけたのですが、
その際に気になっていたアテンザ Skyactive-Dにも試乗したので
そのコメントも載せときます。

ちなみに
デミオ試乗編はこちら
FIT試乗編はこちら  
スイフト試乗編はこちら


評価は★5点満点で行っています。他車種とは比較できませんので
感覚的なことになりますが。。。

★★★★★=5点(素晴らしい)
★★★★☆=4点(なかなかイイ)
★★★☆☆=3点(使用に影響無)
★★☆☆☆=2点(もう少し)
★☆☆☆☆=1点(うーん)
このような感じですね。
もう一度言いますが、個人的見解ですので!
苦情は受け付けませんのであしからず。

・アテンザ セダン SKYACTIVE-D CVT
  積載量    ★★★★☆
  操作性    ★★★☆☆
  小回り     ★★☆☆☆
  動力性能   ★★★★☆
  前席居住性 ★★★☆☆
  後席居住性 ★★★★☆
  質感      ★★★★☆
  静粛性    ★★★★☆
  運転楽しさ  ★★☆☆☆
  総合      ★★★☆☆

  コメント
  外観のデザインは最近出た日本車の中ではかなり好き。
  しかし、TVで見るより大きいイメージ。
  運転があまり得意じゃない人は狭い道はきついかも、というかキツイ。
  トランクも広く、後部座席も倒れるため長尺物も余裕。
  この辺りは最近の車らしくユーティリティーは良い。

  アイドリングはやっぱりディーゼル、コンコンコンと音がする。
  ただし、室内に入ればそのアイドリング音もほとんど聞こえないぐらい
  遮音は素晴らしい。転がり始めもさすがディーゼル、するするっと
  出ていく力強さ感は大排気量ガソリンエンジンの車の様。
  ハンドリングレスポンスは若干ダルだけど、遊びもそれほどなく
  しっかりハンドルを切ればその分曲がる。
  運転してみると見た目と違いあまり大きさを感じない程取り回しは良い。
  ただボディーがちと重いかなー、そのためかキビキビ感は
  ほとんど感じない。どっしりと路面に食いつくというニュアンスが
  強い気がする。まぁこれは好き嫌いがでやすいかも。

  エンジン単体については、もう2000~3000rpmの間のトルクはすごい。
  0発進からグッと前に出る感じはNAでは味わえない感じ。
  ただし、今乗っているのがHONDAのH22Aエンジンで、
  それなりに高回転までストレス無く回る感覚に慣れているためか
  途中からトルク感が薄れていくディーゼルの特性は
  そういった意味ではかなり物足らない。。。
  燃費や平常時の使い勝手はディーゼルのほうが良くその点については
  文句の付ける所は無い。軽油安いしね。その点は非常にうらやましい。
  とはいっても今の車を廃車にし、買い変えるとなると
  それは現時点ではありえない。今の車がどこまで乗れるかは
  わからないけど、速さはひとまず置いといて
  やはりVTECはイイ。気持ちイイ。
  ってまるで某漫画の慎吾のセリフそのままのようだwww


  ちなみにお値段は乗り出し350万程度だとディーラーの方は言ってました。
  やはり、まぁまぁ高い。。。
  たしかにあのトルクであの燃費は確かに魅力的だが、
  買い変えるならもすこしスポーティーにしたいなぁ
  GTウイングつけて…あれやらこれやらと妄想してたのですが、実物を見て、
  「あーこりゃかなりデザイン完成されてる。下手にいじると崩れてしまうな。」
  という感覚だった。カスタマイズしにくいくらい均整がとれている。
  いじくり倒して遊ぶ車ではないため、そういう意味では好みではないかも。
  それでも乗るなら車高落として、ホイール変えてブレーキ強化して、
  (可能なら)ブーストアップって仕様のイメージですかね。

  やっぱり軽油で省燃費は魅力すぎるですな。
  高回転フェチでなく(笑)ゆったり高原を流したり、
  長距離ツーリングを行いたい30後半以降の方々には
  ぴったりではないでしょうか。
  
Posted at 2013/04/12 13:24:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年04月08日 イイね!

【試乗インプレ】新車購入します! スイフト編

さて、最後の3車種目、スイフトを試乗しました。
走行会でもよく見かけるスイスポの一般的なグレードは
どのような特性を持っているか個人的に非常に興味深かったので、
乗ってみたのですが。。。いい意味でも悪い意味でも裏切られましたw


なお、評価は★5点満点で行っています。(3車種相対比較)
★★★★★=5点(素晴らしい)
★★★★☆=4点(なかなかイイ)
★★★☆☆=3点(使用に影響無)
★★☆☆☆=2点(もう少し)
★☆☆☆☆=1点(うーん)
このような感じですね。
何度も何度も言いますが、個人的見解ですので!
苦情はNoThanks!┏○ペコ

・スイフト 1.2L CVT XGグレード
  積載量    ★★★☆☆
  操作性    ★★★★★
  小回り     ★★★☆☆
  動力性能   ★☆☆☆☆
  前席居住性 ★★★☆☆
  後席居住性 ★★★☆☆
  質感      ★★★★☆
  静粛性    ★★★☆☆
  運転楽しさ  ★★★★☆
  総合      ★★★☆☆

  コメント
   今回3車種乗って個人的に一番気に入った車である。
   ただし、1点だけはどうしても納得いかない点があったのが
   本当に本当に、ほんっっっとうに残念でならない。。。
   積載量はデミオよりやや大きめ、2段トランクなので、
   荷物の積み方はいろいろとアイディア次第で行けそう。
   驚いたのはこの車のみスペアタイヤが標準でついているとの事。
   (ただしスイスポは除外されている)
   いまどき軽量化やコストダウン、ジャッキアップもできない人が
   増えているためパンク修理キットが一般的なのにこの装備は
   個人的にはとても評価したい。また後部座席は写真はないものの、
   こぶし1個半程度の高さがあるため、まずまずの広さ。
   内装も黒でちょっとトーンは重いものの、シートの出来は
   一番下のグレードでもかなりイイ!
   前席のシートもレカロ程ではないにしろしっかりとした座り心地、
   ホールド性もあり、3車種中一番長時間座っていても疲労蓄積は
   少ないだろう。腰痛持ちの私でも結構行けそう♪
   また、ハンドルの遊びも少なく、ダイレクト感があって、
   運転が楽しい。サスもボディー剛性の高さが非常に高いためもあってか
   とてもしっかりしなやかにギャップを吸収し、いなす。
   こりゃ、つるしでもミニサーキットぐらいのスピードレンジなら
   スイスポじゃなくても楽しく走れるわwwwまぢすげぇ~~~♪
   試乗後の自分の車を運転すると剛性がそれなりにある自分のCL1ですら
   なんだかボディーがふにゃふにゃするような感じさえ受ける。
   デミオ,FITの後はそんなイメージ持たなかったのに、
   実際剛性の差はそれくらいあるのだろう。
   それくらい足回り,ボディの基本性能の高さに驚かされた。
   スイスポだとそれを上回るのだから、130ps強のパワーでも
   そりゃサーキット速いわなー。ホント懐が深いメカニカルグリップ。
   試乗では味わいきれんwwwヤヴァイ浮気しそう。。。
   だからこそ本当に残念なのが、動力性能。。。
   おそらくエンジンはトルクフラットに作られているエンジンなのだろう、
   馬力はそれほどではないがそちらはたぶん問題ないはず。
   問題はCVTのほうかと。0発進時の転がり始めはいいのだが、
   20Km/hぐらいに起きるギアアップ
   (CVTだから本当はギアではないが感覚として)がギクシャクし、
   加速感が薄れる、それからまたギアが変わるようにスーッと
   加速感が戻ってくるようなそんな感じ。
   勝手な想像だが、副変速機の影響ではないかと思われる。
   B型VTECでいえばハイカム入る前のトルクの落ち込みみたいな感じかな。
   もしくはターボ車のターボラグのような感じ。
   そのもたつきが0発進毎に発生するのは、ちょっと我慢ならなかった。
   ワインディングのようなアベレージスピードで走る場合には
   気にならないだろうが、基本は街乗りを考えるとちょっと。。。
   アンダーパワーでも走りを売りにするのならばそのようなところも
   気を使ってもらえるとホント有りがたいのだが。
   MTもあるので、MTミッションを選ぶならこの車が個人的にはとってもいい。
   また、上のXLグレードはCVT形式が違うものが使われている
   らしいのでもしかしたらその辺りは抑えているかもしれませんね。

   横に座った嫁からのコメント:運転しやすさの感じは助手席からはわからない。
                      (そうかもしれませんねー。)

   ちょっと車をかじった人ならこの楽しさわかってもらえるかなと。

   さて、次回は最後のおまけ アテンザ スカイアクティブ-D CVTです。
Posted at 2013/04/08 13:48:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2013年04月08日 イイね!

【試乗インプレ】新車購入します! FIT編

さて、2車種目、今度はFITを試乗しました。
まぁうちの家系は結構HONDAを乗り継いでいますので
そのあたりを考えると、これが無難かなと思いながら
試乗したのですが、まぁ試乗するといろいろ見えてくるわけで…。

なお、評価は★5点満点で行っています。(3車種相対比較)
★★★★★=5点(素晴らしい)
★★★★☆=4点(なかなかイイ)
★★★☆☆=3点(使用に影響無)
★★☆☆☆=2点(もう少し)
★☆☆☆☆=1点(うーん)
このような感じですね。
何度も言いますが、個人的見解ですので!
苦情は受け付けませんよー、ご了承ください┏○ペコ


・FIT 1.3L CVT
  積載量    ★★★★☆
  操作性    ★★★☆☆
  小回り     ★★☆☆☆
  動力性能   ★★★☆☆
  前席居住性 ★★★★☆
  後席居住性 ★★★★☆
  質感      ★★★☆☆
  静粛性    ★★★☆☆
  運転楽しさ  ★★☆☆☆
  総合      ★★★★☆



  コメント
   3車種の中でボディーサイズ最大の一番コンパクトカーで
   売れている言わずと知れた人気車種。
   やはりボディーサイズが5ナンバーサイズぎりぎりのため、
   もはやコンパクトカーとは言えないのでは?と思えるほど広い。
   やはり特筆すべきはその積載量、そして後部座席の広さ。
   後部座席は171cmの私の頭上にげんこつ2個半ぐらいの余裕で
   圧迫感は3車種中一番少ない。やはりこれは2車種に比べ大きなアドバンテージ。
   走りについては、0⇒60kmまでしか試さなかったが、
   必要十分でCVTのつながりも特に違和感なし。
   先月、レンタカーで借りたFITハイブリットの時に感じた
   ブレーキのタッチの悪さ(正直ほんとキツかった)も普通のFITだと
   踏力そのまま効くようなイメージで操作しやすかった。
   (デミオ,スイフトの2車種もこの辺りは大きな差は無し)
   意外とAピラーの小さなガラス部があるためなのか、
   視界も開けた感じで運転席も3車種中一番解放感がある。
   小回りは★2つとしているがデミオやスイフトと比較してなので、
   実際にはかなり小回りは効く。そりゃそうだ、あまり運転が
   得意でない女性とかも運転するもんね。
   剛性感はそれほど感じないが、足回りもいたって普通にストロークする。
   軟すぎず固すぎず。
   尖った所が無く、そつがなくて(コンパクトカーとして)隙が無い、
   そんな印象。売れたのも良く分かる。平成のMMの第一線だね。
   また、半年後にはフルモデルチェンジということらしいのでオプションも
   比較的安く付けられたり、値切りやすいのもあるだろう。
   総合的にはやはりこれを推す事になった。

   もし乗るとしたら
   個人的にはフロア剛性を上げて足を変えるとぐっと走りが引き締まりそう。
   
   横に座った嫁からのコメント:乗った時の安心感が一番(ほー、興味深いコメント)

   余談だが、やはりスポーツモデルは軽のNシリーズは予定されているが、
   5ナンバーのタイプRのようなものは予定がないとのこと_| ̄|○

   つづきます。
Posted at 2013/04/08 13:21:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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何シテル?   02/03 19:48
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