勘違い。
誰しも有りますよね。
今回はかなり痛いやっちまったなぁ~!をご紹介。
ダイハツ車ってロービームバルブとハイビームバルブが一体型では無い車種が多いですよね。
またフォグのバルブもちょっと変わった形状の物を使用してる物が多いっすよね!
我が家はタントカスタムとコペンの2台体制。
タントカスタムは、ロービームがD4系のHID交換タイプのバルブ。
ハイビームはHB3、フォグはH8などのバルブが必要です。
そしてコペン。
自分はGパックなんで純正交換タイプのバルブなら、D2系のバルブで交換出来ますよね。
フォグは、HB4タイプのバルブ。
ハイビームはHB3。
タントもコペンもライト回りを交換するなら3種類のバルブが必要なんですよね。
その点を踏まえてお読み下さい。
日曜日、ヤマダ電機に家族で行って来ました!
自宅で使うDVDのディスクと、自分が群馬に使う為の電気ケトルを買うのがメインの目的でした。
店内をぶらついたらダイクマのカー用品コーナーに在庫処分品コーナーに激安な物を発見!
RAYBRIGのバルブがどれでも千円!
H1、H3、H4、HB4、など数種類有りました!
自分、即買いだぁ~と思い、4400Kと4700KのHB4を2個買っちゃました!
頭の中では、タントカスタムのハイビームは4400Kをつけて、コペンのハイは4700K付けてやるかなんて想像して萌え萌え状態でした!
しかし頭の中に多少引っ掛かる物が有りながらも安さに負けて思考回路停止してましたよ!
コペンのハイビームから交換しよう思い、帰宅後、コペンの中に買った物を入れて、昨日夜群馬入り。
車の乗せたままにして置いたバルブの事を思い出し、先ほど取りに行って突然思った事が!
俺やっちまったかな?
なぜそう思ったかはトランクの片隅に、以前フォグのバルブ交換したRAYBRIGのバルブの箱が目に入って来ました!
恐る恐る箱を見ると、HB4の文字が!
かなり痛いやっちまったなぁ~です。
HB4とHB3だと微妙にバルブ長が違うからどうなんだろう?
付けて着かない事無いけど、集光の問題とか大丈夫かな?
誰か救いの手をプリーズ!
取り付けダメな時はこのバルブ達の嫁ぎ先を探さないと(爆)
Posted at 2009/06/29 21:59:17 | |
トラックバック(0) |
コペン | クルマ