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2016年10月10日 イイね!
16.10.08 「笠岡ふれあい空港【ブルーメガネ杯】」土曜に笠岡ふれあい空港に撮影&見学へ行って来ました。


手伝いなどしながら撮ってたので全台撮れてるか…


















































内容としてはパイロンスラロームや急制動など自由な感じでした。
Posted at 2016/10/10 17:25:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 写真撮影 | 日記
2016年09月19日 イイね!
エッセ 復活しました( ^ω^ )予定より早くエッセ復活しました。

注文したクラッチが10月末とありましたが、急に発注先より「納期の間違が…」と連絡が入りました。

でその日の夕方にエッセの作業をお願いしてるお店に届きました。


ブツはDスポーツの強化クラッチ一式









強化レリーズの写真撮ってないです(^_^;)



でもってついでに中古で買ってOHしていたミッションを(°▽°)




ついでに交換して貰いました。


でもって備北でのクラッチの切れない原因が分かりましたので記載しておきます。


まず備北サーキットに行く1週間程前にクラッチの切れが悪い症状が出て5000回転以上でシフトアップするとクラッチ滑ってる症状が出ました。
近くのお店で見てもらうとワイヤー調整の限界まで調整しても変わらない為、クラッチワイヤーを新品交換してみようって事になりました。


結果は・・・

17万km無交換のせいか

ワイヤーが2センチ程長かったそうです(汗)



その次の週の備北でクラッチ終了(ToT)



コペンのクラッチカバーはこんな事になってました。
カバーが抉れて切れなくなったと思ってました。



が、しかし!





コペンのレリーズも御覧の様に焼き付いてました。


岡山のテックワールドさんに詳しい詳細を電話で話して原因をつきとめて頂きました。



結果!

・クラッチワイヤーが伸びていて、その状態でクラッチ類をコペン純正流用。
・クラッチが上手く切れてない状態で半年&サーキット2回走行。
・3度目のサーキットでレリーズが焼き付きカバーを抉り切れくなる。

この様な結論に至りました。

ではでは慣らし頑張ります。
Posted at 2016/09/19 22:03:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2016年09月10日 イイね!
備北サーキット エッセ 初走行土曜に備北に行って来ました。

軽四耐久で出てるビートのテストでしたが、どうせならとエッセも走らせて来ました。

走行開始頃に到着して台数はA・B込みで


・ビート
・エッセ


2台!!


そう貸し切り状態でした。






だがしかし…



走行開始して1時間立たないうちに、急にどのギアにも入らない状態に…汗










クラッチが逝きました。

(-_-)




こんな良い日に(T_T)


って事で





お迎えに積車が来てくれるまで見学…


帰り頃にもう2台きましたが…こんなに少ない備北は初めてでした。




※コペンの純正クラッチでしたが1万km持たなかったので、次はDスポの強化クラッチを注文しましたが…タッチの差で在庫切れで納期が10月末とか…なんてこった~orz
Posted at 2016/09/12 22:02:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
2016年09月04日 イイね!
気づけばもう9月…エッセの足回りのバネ交換して3週間程…


乗り心地は…高速道路と綺麗な路面は反発力がありハイパコのような良い感じですが、伸び側が強い(?)か急な段差や小刻みな段差があるととてもフロントが賑やかになります…

サーキットでは良さそうですが、街乗りメインとなると…ちょっと

とりあえず152mmでの最低レートが6kでしたが、車高の調整幅がまだ余裕がありそうだったので178mmの5kを注文しました。


でもって今日は前に買っていた磨きグッズをテストしてみようと朝から洗車



水洗い→洗剤→粘度→雨が降り出す…orz



ってな具合にテストできないで終了~


どうるかな~と車庫で片付け中にふとあるパーツに目が




4、5年程前
に買っていずれ付けようと思い熟成させていたフロントのFRPアンダーパネル!!

車庫のオブジェと化して、蜘蛛の巣や埃まみれになってましたが雨が洗い流してくれました(笑)

とりあえずバンパーを外して位置などを見て、何カ所か穴開けをしてとりあえずは本日終了です。




後は足りないパーツあて板やボルト、パネルのはみ出した所のカットなどで良いかな~といった感じで予定を決めて完了。



完了して当分車庫に置いているので、この夏用に車内に置いていた湿気取りの溜まりぐらいをチェック!

車内に3個置いてますが全部7割ぐらいに!!


さてさて後はMR-S次期タイヤをどうするかですが

とりあえず2種類にまでは絞ってますが…


エッセも動かす機会があるかも知れないので、次期タイヤの準備もしないとですが、最近ミッションが2速→3速で「ガリッ」バックに入れる時「ガリッ」とワイヤー調整してもダメっぽいのでシンクロかな~と

そろそろ18万kmなんで仕方ないでしょうけど…


色々やりたい事はありますが、お財布との相談して出来る事は少ないでしょうけどね…


あ、久々におはきびにでも行こうかと思ってますが、次のおはきびはいつでしょうかね~(笑)
Posted at 2016/09/04 19:16:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | まったり | 日記
2016年08月15日 イイね!
皆さんより少なく遅れた盆休みですが、前から気になってたエッセの足回りの仕様変更を実行してみました。

TEINの吊るし
フロント バネレート5k
リア バネレート 2.5k

少し前に
リアをシュピーゲルの4kへ

その後バランス取りにフロントも変更しようと思ってましたが、ハイパコが良いお値段だった為、基準にする欲しいレートとインチの中古のバネが出るのを待ってましたが、KYBが安くて良いと最近流行っていると言うことで試しに仕入れてみました。

まず足回りをバラバラにします。



テインのバネはID70で上と下の皿がノギスで測ると69mm
KYBのバネはID65 ノギスで内径が66mm前後



って事で69mm→65mmへ加工





上側の写真が無いですが同じ様に計4枚を加工。

後は車高調を組むだけ



後はサッと車体に組んで



とりあえずは6k 152mm + ヘルパー 0.5k 70mm

車高を仕様変更前と同じ高さ+8mmぐらいに

アライメントも仕様変更前と同じ数値にしテスト走行へ

減衰をある程度合わせてちょっと山を走って完了。
Posted at 2016/08/15 16:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセ | 日記
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何シテル?   11/23 09:09
DIYが割と好きで自分でパーツ作ったりして弄ってます。 MR-S【サーキット】 エッセ【通勤快速】 サーキットはまだまだ初心者ですが… 名前...
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