• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月19日

ルーフボックス装着後の全高測定

ルーフボックス装着後の全高測定 長雨から一転して素晴らしいお天気になってくれたお陰で、本日は懸案となっておりましたグランツアラー純正ベースサポート+純正ルーフボックス装着後の身長測定を我が家のカプセル怪獣=次男の助けを借りて行ってみました。何はともあれ、洗車してピカピカにしてからでないと人様にオサシンはお見せ出来ませんから先ずはそこからです。本日はリアビューから一枚!


先ずは直接測定を試みます。脚立に上がって眺めてみると、一番高い場所はルーフボックスのリアトップでしたのでそこに測定用の梱包の紐(すずらんテープ)の端を小さく切ったガムテープで固定、そこから出来るだけ真横に紐を側面の壁まで引っ張ります。紐が真横に張れているかはアプローチの階段から修正。ルーフボックスのリアトップと同じ高さの壁にガムテープで印を付けてメジャーで測定します。


若干誤差の出そうなこんなダイレクトな測定結果ではありますが、209cm3mm。やった2.1m以下ですね!おまけに車には誰も乗って居ないし、荷物も無し。
乗車したら1cm位は下がるのかな?


ダイレクトな測定は、紐が微妙に傾くと5mm単位のズレは出ると思うので、細かい寸法を積み上げてどうなるか検証してみようと思いました。先ずはグランツアラー Luxuryの全高はカタログ上では1645mm(Mスポは5mm低い1640mmでしたね。)但し、ルーフにはシャークフィンアンテナが付いているので、先ずはこの高さを引きたいと思います。↓の通りシャークフィンアンテナの高さは約55mmというところです。アンテナを除く全高は1590mmと言う事になります。


次にベースサポートですが、カタログスペックがないのとルーフレールとの噛み合い位置もあるのでルーフからベースサポート天面までの高さを実測してみました。↓の通りで12cmをちょっと欠ける118mmです。従って地面からベースサポートの天面までの高さは先の1590mm+118mm=1708mm、身長175cmの私の目線の位置と言う感じ。


さて、この上にルーフボックスが乗る訳なんですが、ルーフボックスの取説上の寸法は400mm


ところが、ベースユニットが取り付けられる場所は、一段へこんだ上の部分。
凹んでる部分の高さは約20mmです。


ルーフボックスのベースレール取り付け部からの実際の高さは400mm−20mm=380mmと言う事になりますね。従って全高は地面からベースサポートトップの1708mmに380mmを足すと全高と言う事になります。この値は2088mmと言う計算になります。冒頭の簡易実測の結果は2093mmですから5mmの誤差です。どちらが正かは不明ですが、これらの結果から純正ルーフボックス付きのグランツアラーLuxuryの全高は乗車/荷物無しで2.09mと言う結論です。高さ制限2.1mの駐車場はクリアですね〜( ´ ▽ ` )ノ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/19 13:51:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2015年9月19日 18:38
harkさん、こんばんは。
迫力のある姿になりますね。大きいタイプのボックスでしょうか。どこに行かれても遠くからも目立つことと思います。グランツアラーは街中でもまだあまり見かけないので尚更かと思います。
最近、私の通勤路で毎朝アルピンホワイトのグランツアラーとすれ違うようになりました。走行中の姿もまたかっこいいですね。
コメントへの返答
2015年9月20日 9:04
黒檀23Tさん、お早うございます!

ありがとうございます(^ ^) こればかりは現品見て決めて無かったのでちょっと不安ではありましたが思惑以上のフィット感で良かったです。

アルピンホワイト良いですね〜。我が家も購入時にホワイト系を探しましたが叶いませんでした。腰高のグランツアラーのスタイリング、生粋のBMWファンには酷評されがちですが私は好きですね。
2015年9月19日 18:47
harkさん、こんばんは〜。

2m越えなんですね。確かに目立ちますね、これならば。

荷物の出し入れ担当は、harkさんと長男さんですねー。

ウチは私だけになるでしょうね。

厚さ30cmのスーツケース2個入れたいのですが、かなりでっかい箱になりますよね。
そして、そんなもの持ち上げられるのか、心配です。(^_^)
コメントへの返答
2015年9月20日 9:17
としおじさん、お早うございます!
昨日は飲み過ぎて3時帰宅〜(^^;;

駐車場でもルーフボックス分頭を出してくれるようになったので目立ち度抜群になりました。

今の我が家に荷物を沢山入れる機会がどれだけあるかは果たして疑問ですね〜(笑)キャンプの時以外は汚れ物専用になりそうです。

スーツケース2個か…それならルーフボックスよりもラックの様なタイプが便利の様な気がしますね。
ディスコの純正にあったような。
2015年9月20日 7:16
おはようございます!
素晴らしい計測ありがとうございました!
本当に参考になりましたし、今度ルーフボックスを購入予定の方に心強い情報です!!
しかも色んな角度からの写真をアップしてもらったので、かなり妄想がしやすくなりました 笑
やはり、460が1番グランツアラーに似合いますね。高さの問題から社外品のもう少し低いのと悩んでましたが、やっぱりイイですね。欲を言えば、あともう少し横幅があれば僕の中で完璧です。
次男君にもお手伝いありがとうとお伝え下さい!
コメントへの返答
2015年9月20日 9:22
kina casaさん、お早うございます!(^ ^)

自分でも気になっていた事でしたので、一度は計測してみないとと思いました。でもなかなか正確な数値を出すのは難しいですね。

460は想像より素敵でした。ご家庭毎で入れたいものが異なるので実物見るまで悩んでしまうかもしれませんが。

次男、お役に立てて光栄です(笑)
2020年10月12日 0:01
とても参考になりました。
自力で計ろうと思っていて、こちらのブログにたどり着きました(^-^)
コメントへの返答
2020年10月12日 6:49
浜の若旦那さん、
お役に立てて光栄です😊

プロフィール

みんカラを始めた時は幼稚園と小学生だった3人の子供達はあっという間に成人、愛車は自分好みのデートカーに切り替えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リップスポイラーの補修と塗装② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/10 07:42:27
Supersprint 218iマフラー本体 A001-749 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/05 14:36:03
F46サイドミラーカバーの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/12 13:12:02

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランクーペ BMW 2シリーズ グランクーペ
妻とのデートカーです。(壱号機)
その他 KHS F20R その他 KHS F20R
週末エクササイズ用戦闘車両(弍号機)
BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
(旧号機;リタイヤ)歴代7台目の輸入車の中で初めて妻が選んだメインのファミリーカー。新し ...
ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
2011年2月5日に納車されました。特に子供のラグビーの遠征車として5年間我が家のとても ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation