• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

harkのブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

うーむ見える場所なら買いなのだが…

うーむ見える場所なら買いなのだが…今日見つけてしまったグッズ。Fuel Cap Cover for BMW / MINIと言うそのまんまの名前の商品。確かに綺麗な作りに見える。でもなぁ、フュエルキャップって自分しか見ないしねー(笑)自己満足にも程がある。それでもコスパが合えば買っちゃうと思うけど…5800円は高い、3,000円だな買えるのは。家族で外食出来る金額になってくると躊躇する。だって何と無くみんなに悪いから^^; 見送りとなりました〜。

Posted at 2016/06/30 21:44:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | グランツアラー | 日記
2016年06月28日 イイね!

マフラーカッター着弾…そして

マフラーカッター着弾…そしてオーダーしていたグランツアラーのマフラーカッター、神戸より本日着弾。現品の質感は期待した通りのものです。取り付け方法も金属バンドで純正のマフラーカッターの上から被せて止めるだけなので簡単です。マフラーカッターの取り付け部サイズは80mm、純正のマフラーカッターは外径が75mmなので付属バンドで5mm分を締め上げる事になります。因みにテール側のサイズは90mmになるので大口径とまでは行かないものの、それなりに主張するマフラーになりそうです。脱落防止用にワイヤーが付いていますが、美観を損ねそうなのでAmazonプライムで今朝ネジ緩み防止用にロックタイトも頼んでおいたら先程こちらも着弾しました。装着が楽しみです。


さて話題は変わりますが妄想ネタの一つになっているMINIのディーゼルモデルの中でもガソリン車でのクーパーSに匹敵するクーパーSD。車のスペックを眺めてたらその数字がracechip ultimateを装着した218dに凄く似通っていてその乗り味に非常に興味が出て来てしまいました。218dにracechip ultimateを乗せるとスペック上193ps/421Nmにアップ出来ます。(この数字を出すには整備手帳に掲載した通りファインチューニングが要ります。初期設定は20%アップ)これに比べてcooper SD クラブマンは190ps/400Nm。どっちが早いんだろう〜って単純に思ってしまったのです。と言うのも今のグランツアラーのエンジンとracechipのコンビがとても気に入ってしまっていて、仮にも将来クラブマンに変える事態になってもそれを失いたく無いと感じておりました。


この疑問に答えて頂いたのはみん友のSora@218dさんです。

(以下引用)
GT218d+Racechip と、Clubman Cooper SD
車体の重さの違いもあるかも知れませんが、Cooper SD の方がかなり良いですね。Racechip の効果は確実に体感できるもので満足していましたが、実際に比較してみるとスペック通り(20d相当)にブーストされているのかについては疑問を感じるようになりました。

イメージとしては、
218d normal > 70〜80 km/h までは一気に加速
218d + Racechip > 110〜120 km/h までその感覚で
Cooper SD > さらに 150 km/h くらいまで同じように伸びていく、そんな感じです。

燃費に関しては車体の違いの影響が大きいでしょうが、信号少なめの田舎道(平均 50km/h で1時間ほど)、218d で18.8 km/L だったコースで、Cooper SD は 20.3 km/L でした。(どちらも Sport モード、ただし復路で EcoPro や Green にしてみても、ほとんど向上しませんでした)
(引用終わり)

私の持っていたracechipでの感想に見事に一致するインプレを共有して頂いた事に加え、今回湧いて出てきた疑問…「racechip付きのツアラーと比べてクラブマンSDはどうなのよ」と言うクエスチョンに明快に答えて頂きました。cooper SDに試乗する日が実に楽しみになりました。Sora@218dさん、ありがとうございました❗️

Posted at 2016/06/28 21:05:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | グランツアラー | 日記
2016年06月27日 イイね!

本当にかかった…

本当にかかった…次男の塾の送り時間と私の最寄駅への到着時間がちょうど重なったのでバスに乗らずに愛車に乗って帰宅出来ました。夕刻にエンブレムマーカーを光らせながらエレガントに走り込んでくるmyグランツアラーの姿が好きです。自分で運転してるとこの姿は拝めませんからね。

今日は帰宅時に妻の運転で自動ブレーキ初体験。ぺちゃくちゃとおしゃべりしながら交差点で前方右折待ち車両が動き始めるタイミングでその横をすり抜けようとした瞬間にグググっと言いながら自動ブレーキが作動。妻はなんで?と言う感じでしたが助手席の私から見ても前方車両が交差点を抜けきらないタイミングでいつもより早い進入速度で入った感じはありました。この程度でもしっかり感知してくれる安心感を経験しました。どこか不満そうなゴールド免許保有の妻の事など気にする筈ありません(笑)過信する前に交差点ではおしゃべりを控えて集中しましょう❗️
Posted at 2016/06/27 21:31:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | グランツアラー | 日記
2016年06月26日 イイね!

予想外の展開だね〜

予想外の展開だね〜今日は梅雨の合間の晴天で暑い日になったので冷たい物を食べに行く計画を立ててみました。関西に住んでた頃から妻がミルクの旅と言う梅田にあるフローズンヨーグルトのお店が大好きで良く付き合わされたのですが、横浜に来てからは代わりになる店が無いので、夏を迎える度にフローズンヨーグルトが食べたいとボヤいて居たのを思い出しました。今日は横浜一のフローズンヨーグルトをご案内するプランに決定です(^^) 向かった先はみなとみらいのクイーンズスクエア。

先ず、甘いフローズンヨーグルトを一層美味しく食べる為に辛〜いランチで腹ごしらえ。クイーンズイーストB1にあるゲウチャイと言うタイ屋台料理屋さんはリーズナブルだし味もなかなか。とにかくスパイシーで大汗かきながら食べましたが良い感じに口の中がヒリヒリです。ここでデザートを我慢して本来の目的地に。


クイーンズAの二階にあるこちらの小さなお店が今日来たかった場所。ヨーグルテリア、アローズパレット❗️私はオリーブオイルソルト、妻はラズベリーレアチーズ頼んだんだけど正に求めていた味。むしろそれ以上にオリーブオイルとソルトの絶妙なマッチングが最高の一品。一個500円は高く無いと感じるフローズンヨーグルトです。


部活の皆さんへのお土産はクリスピークリームドーナッツ。国内初出店の時は行列作って買って居るのをテレビで観た覚えがあるけど、ここのお店は今日で閉店みたい。お客さんはそこそこ入っていたと思うけどね。ミニ10個入りをお土産にしました❗️


さて、ここからがいつもと違う所。みなとみらいからの帰りの車の中で妻が「〇〇〇〇でも行って見ようか〜」と言うので、私は〇〇〇〇がノイズで良く聞き取れず、どうせ中学のラグビーの試合会場だと思って「暑いからイイよ〜」と受け流しつつも、「もう一回…何処って言った⁇」と確認したら…「ミニのディーラーでも行ってみるか⁉️」と言っていた。妻が自分からディーラーに行こうと言う事は滅多に無い人だから喜んでお供させて頂きました。先日の代車で現行ミニに乗ってから最新のミニに興味が出てきたみたいですねぇ。


今日、行ったミニのお店もBMWの担当だったもこみち君の会社のやってるショールームなんで対応してくれた営業さんも名前だけ確認して色々親切に案内してくれました。もこみち君より大分知識が豊富で頼りになりそうだね〜(笑)ボソっと「ビジュアルだけは負けるねぇ」と妻(爆)はい、もこみち君はホスト風でしたからね〜。


やっぱりBMWのクリーンディーゼル以外のエンジンは考えられないねぇ。まさか妻から営業さんにエンジン音聞きたいのでかけて貰えますか?と頼むとは思わなかった。そのくせに、試乗も出来ますよ❗️と言われて「私はいいです…」って言うからなんだか可笑しくてウケてしまった。


妻はミニで好みのボディカラーならなんでも良いと言う感じだけど、私が絶対外せないポイントはいくつかある。一つ目はディーゼルでもSタイプ。クーパーSDの2リッター、2つ目はクラブマン、3つ目はCHILI パッケージでインチアップの18インチのブラックホイールへの換装、4つ目はボディーカラーはメルティングシルバーメタリック↓かムーンウォークグレーメタリック。


納車時からこのホイールで来たら堪らんよね〜。


そして妻が完璧に魅了されたのはピュアバーガンディーカラーのクロスパンチの入ったレザーのスポーツシート。


自宅に帰ってコンフィグレーターでオプション付けて総額確認したら499万3千円^^; おっと〜…数万円乗せたらメルセデスのCLA250買えちまいますなぁ。でもね、良く見ると車好きが後からホイール換装したりシート交換する前提で考えたら実にお得で良く考えてある価格設定ではあるんですねぇ。ミニって最初から全部弄って買う車なんだよね。ある意味素敵。100万分のオプションってすげーよ(笑)
Posted at 2016/06/26 18:22:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2016年06月24日 イイね!

超ボーダーラインじゃん

超ボーダーラインじゃん今日のランチ@名古屋、訪問先の近くで偶然入った濱匠って言う名前のお店で食べたへぎ蕎麦は実に美味かった。ランチで丼付きの900円は実にリーズナブル。久々に美味い蕎麦食いました。今度泊りの機会があれば常宿の近くでもあるので晩飯に使ってみよう。


さて、本日は娘の英検準二級の一次試験の合格発表。兄ちゃんが受けた時は10月だったけど、娘は今月の一次試験はギリで合格。あぶね〜、って言うか今年度から合格ラインが75パーセントの正答率まで上がって難しくなってる。兄ちゃんの時は6割で合格だったのに…最大の難関は2次だな。先日やらせてみたけど下向いて黙ってしまった^^; 二週間一緒に頑張ります❗️
Posted at 2016/06/24 18:20:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | キッズ | 日記

プロフィール

「空気が綺麗な日でした http://cvw.jp/b/359110/40755815/
何シテル?   11/24 16:49
みんカラを始めた時は幼稚園と小学生だった3人の子供達はあっという間に大1、高1と中2に。大学生になった長男は大学でもラグビーを続けるようで、あと4年間は親も観戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

パワーウインドウのAUTO閉が効かなくなった?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/06 10:12:09
アルミホイールの覚書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/24 16:34:40
アクセサリー電源の取り出し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/04 20:07:23

お友達

車種を問わずご家族を大事にしている方が希望です。よろしくお願いします。
107 人のお友達がいます
pikamatsupikamatsu * エムラインエムライン *みんカラ公認
カンパニョロカンパニョロ * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
odesanodesan * shimi@45shimi@45 *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
歴代7台目の輸入車の中で初めて妻が選んだメインのファミリーカー。新しいライフスタイルに合 ...
ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
2011年2月5日に納車されました。特に子供のラグビーの遠征車として5年間我が家のとても ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
3年間の短いつきあいになってしまいましたが、最高に良い車でした。走行距離26700km、 ...
ミニ MINI ミニ MINI
家内と娘の専用車として購入。中古車でしたが二人ともとても気に入ってくれました。2011年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.