• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

harkのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

電球型の加湿器

電球型の加湿器昨晩は友人夫婦と二組でお疲れ様会。友人のお宅もうちと一緒で大学受験生がおられました。そちらのご長男は医学部志望だったのですが、国立か私立かで年間の授業料が400-500万も違うらしい💦 私立の医学部に子供が入ると毎年輸入車一台を買い増ししていく様な出費になるそうです。結果として見事に国立医学部にAOで合格。それはめでたい!と言う事で世間より少し早いお祝いの宴でした。気のおけないパパ連仲間の一人だし、お互いにホッとした気持ちも相まってか美味い日本酒がすすむすすむ。気が付けば全銘柄を制覇して店の人に驚かれてしまいました💦 ここのお店は雑誌にも載る地元の名店なのですが、名物の馬の肉も出して貰ってスタミナアップです(笑)


一夜明けて夫婦共にスッキリ二日酔いも無く、素晴らしいお天気の日曜日。午前中にちょこっと車弄りをしてから、妻と娘を多摩川土手まで送って来ました。食事に立ち寄ったのは、この辺に来ると必ず利用させて貰う白ヤギ珈琲さん。ここは居心地が良いのでついつい長居をしてしまいます。ここから妻は次男の応援、娘はウォーキングに出掛けて行きましたが私は居残りでみんカラタイムです😊



そう言えば、また可笑しな買い物をしてしまいました。電球型のUSB加湿器。試しに車のUSBポートにさしてドリンクホルダーの上に置いてみました。LEDランプが好みの色に変えられてなんか綺麗と思ったら、車に乗り込んで来た妻から「無いな…😓」と一蹴。さて彼女は何日我慢してくれるでしょうか。
Posted at 2017/02/26 13:47:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 週末 | 日記
2017年02月22日 イイね!

全然ダメじゃん

全然ダメじゃんドア周りのメッキフレーム全体に白っぽい曇りが発生したので何も考えずに←のHoltsのクロームメッキミガキを頼んでみた。早速届いたのでどの程度落ちるものか試してみた…じぇ〜んじぇん落ちないじゃん💦 なんでだろう〜。Holtsの商品は結構信頼していたのに…と思いながらパッケージを読み直してみたら「クロームメッキ専用」と書いてある。そこでふと思ったのはもしかして、BMWってメッキフレームはクロームメッキじゃ無いの?って事。なんでも面倒臭い車やなぁと思いながらググってみたら。こんな記事が見つかった。


「日本車やアメ車には、樹脂性かメッキ加工の金属モールが使用されているが、欧州車に使われる金属製のモールはアルマイト加工されたアルミ合金が採用されている事が多く、曇りの原因はアルカリ錆。」…だそうだ。やっぱなぁ、どうりでクロームメッキ磨きでビクともしないわけですな。


更に色々とググってみたら、みんカラユーザーのBMWオーナーさんが書いている整備手帳では同じHoltsの商品でもクロームクリーンで綺麗になったと言う記述があった。同社のアルミポリッシュも効くかもと言う事だったので両方試してみる事にした。


曇りの原因は金属の錆と言う事で一回落としても酸化すると短期で再発するので、綺麗にした後のコーティング処理も大切だろうと言う事です。それではリベンジに期待!
Posted at 2017/02/22 17:23:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランツアラー | 日記
2017年02月21日 イイね!

moss-connect

moss-connect苔アーティストの作った苔テラリウムが早速届いた。これが想像以上の存在感。小さいガラスの中の苔が本当にジャングルに見えちゃうから凄い。ダイニングテーブルの上の切り取ったジャングルを眺めながらお気に入りのDewer'sで一杯やってると相当な癒しになる。ある意味熱帯魚の水槽に近いものがあるな。大事にしようっと。
関連情報URL : http://moss-connect.com
Posted at 2017/02/21 20:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2017年02月19日 イイね!

転ばぬ先の杖に…

転ばぬ先の杖に…本日は今年初めての土弄り。もう一つの趣味であるガーデニングの話です。今年で5年目になる我が家のバラですが、それなりに試行錯誤をしながら毎年チャレンジしております。去年よりしっかりと冬剪定をしたから5月の開花はどんな感じになるでしょう。



もともと車の洗車用に買ったブロワーでしたが最近は本来のガーデニング用に非常に役立っております。


今年は今日まで寒肥をやるのが遅れてしまった…穴も掘りたく無いので土の上からぼかし肥料、手抜きした代わりに最近流行りのバラ園ニームを加えてみた…バラは育成が過保護過ぎて園芸対象として好きでは無い!と妻には言われます💦 今のこの寒い中で花を咲かせて居るのは唯一クリスマスローズのみですがこの鉢には実際水しかやってませんからねぇ^^;


さて、タイトルの「転ばぬ先の杖」の話ですが、グランツアラーにはサイドビューカメラが付いておりません。ディスカバリーの時は大きい車だったのでフロント2個、左右2個、リアに1個で合計5個のカメラがモニターに写っておりました。グランツアラーはコンパクトだし「不要」とも思っておりましたが…ルーホイ付けてからそうでも無くて、ガリ傷予防に左前のスペースが確認したくて堪らなくなりました💦


サイドビューカメラを後付けした方が良いのかな。
Posted at 2017/02/19 17:03:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 週末 | 日記
2017年02月12日 イイね!

ダメ出しされたら抵抗いたしません💦

ダメ出しされたら抵抗いたしません💦休日の午前中にみっちりとウォーキングをするととても疲れるけど、いい感じにお腹もすいてくれます。ここで美味いパンやパスタも悪くは無いけど、腰のしっかりした冷たい蕎麦をすするが大好きな私。別口のウォーキング組の女子ぃーずも帰って来たところで誘ってみたら乗り気だったので一緒に蕎麦ランチ。妻は昼からジョッキ一杯ですっかり開放されてなんだか良く喋ること💦


帰りの車ではビールの開放感から一気に車のダメ出しがバクハツ。今回のターゲットはドアミラーフレーム。これ付けてからミラーが動きにくくなったからイライラする。すぐ取らないとホイール傷つけちゃうそうだ。私からするとちゃんとバックの時にチルトもするしなんら問題は無かったのですが、彼女のミラーのベスポジとは違ったみたい。仕方がないこんな時は素直に撤去しないと次がありませんから…


これはStudieの某氏のブログ記事から拝借して来たんだけど、なんかいいんじゃない⁉️
ドイツ🇩🇪カラーと言ってもオレンジだよねー。早速、真似してラッピングしてみようっと。
Posted at 2017/02/12 15:34:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | グランツアラー | 日記

プロフィール

「今日は父ちゃんの代わりに姉ちゃんが先生です😊」
何シテル?   12/14 20:40
みんカラを始めた時は幼稚園と小学生だった3人の子供達はあっという間に大1、高1と中2に。大学生になった長男は大学でもラグビーを続けるようで、あと4年間は親も観戦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

RS★R 2C20 『 Best☆i 』 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 07:00:01
エンジンスタートストップボタン交換… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/28 07:13:54
[DIY] スタートスイッチボタン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 21:48:41

お友達

車種を問わずご家族を大事にしている方が希望です。よろしくお願いします。
108 人のお友達がいます
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 RAIKORAIKO *みんカラ公認
tosh0412tosh0412 * hama-8hama-8 *
kajiiiikajiiii * micchamamicchama *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 2シリーズ グランツアラー BMW 2シリーズ グランツアラー
歴代7台目の輸入車の中で初めて妻が選んだメインのファミリーカー。新しいライフスタイルに合 ...
ランドローバー ディスカバリー4 ランドローバー ディスカバリー4
2011年2月5日に納車されました。特に子供のラグビーの遠征車として5年間我が家のとても ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
3年間の短いつきあいになってしまいましたが、最高に良い車でした。走行距離26700km、 ...
ミニ MINI ミニ MINI
家内と娘の専用車として購入。中古車でしたが二人ともとても気に入ってくれました。2011年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる