【ウインカー】 【テールランプ】 【 リレー 】…… LED化
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
フロント&サイド・ウインカー(本体は非純正)
T16 ・色:アンバー・LED に交換……
バイク用・貼付けタイプのウインカーを
使用しているため、球は T16仕様
白熱球:15Wと、ほぼ同等の明るさだった
2
リア・ウインカー(本体は純正)
1156 ・色:アンバー・LED に交換
白熱球:21Wより、少し明るい
最近のLEDは、明るく安価になっている
しかし、耐久性は不明
1156 と 1157 の製品は、パッケージ無しで
バラ売り・エアパッキンに 一括梱包のため
製品に擦れ傷が有る状態だった
3
リア・ウインカー 左右を点灯
左は LED球、 右は 既設の21W・白熱球 で比較
画像では、同様の明るさに見えるが
実際は、LEDの方が明るい
4
テール・ブレーキ・ランプ(本体は純正)
1157 ・色:レッド・LED に交換
白熱球:21Wより、少し明るい
14年使った白熱球は、少し黒ずんでいた
サイズが長いので、クリアランスは
3mm~5mm程です ( 1156も同様 )
5
ポジションランプ:夜灯・LED点灯
( 左右共にLED球をセット )
既設の5W・白熱球より、随分明るい
この明るさが問題に……
6
ブレーキランプ・LED点灯
( 左右共にLED球をセット )
既設の21W・白熱球より、少し明るい
However・イマイチの課題発生……
ポジションランプ:夜灯・LEDを点灯させた状態
では、 ブレーキランプ・LEDを点灯させても、
輝度の差異が少な過ぎるため
後続車に 制動の警告が伝わり難い!
→ DRL点灯時や夜間の制動時に
追突される リスクUP?
原因は単純、ポジションランプ:夜灯の
LED輝度が高過ぎ・明る過ぎる!
「 Made in PRC 」 の LEDテール用ダブル球に
多い問題との事で、本製品も難有りだった・凹
何か対策を……ブレーキランプ専用 LEDの
増設?? 空きスペースは充分に有り
後日・対処するのか? さて?
7
CATERHAM・ヒューズ・リレー・ボックス
ウインカー・リレーが 「 ブラブラ 」 と振れる
状態だったので、リレーの後側を車体側の
ボードに「マジックテープで固定」した
●加えて大切なのは、リレーの「差込み刃」の接触不良・動作不良発生の予防
●対処として、「差込み刃」を ①ペンチで少し曲げて湾曲させた ②接点グリス塗布した
……今まで14年間、作動不良無しが不思議
なほど、グラグラ・揺ら揺らの状態だった
画像は、CATERHAM工場出荷時・組付けの
WEHRLE社製・白熱球用 リレー
8
LED対応・CF14リレー (ハイフラ防止)
右……点滅速度・一定通常仕様
左……点滅速度・可変調整可能タイプ
●2つともC国製のためか?「差し込み刃」の
金属肉厚が、欧州品と比べると「薄過ぎる」
……作動不良予防には対処・要す!
ちなみに、「古いLED未対応のリレー」は、
ハイフラの問題は無く、まだ使えたが
念のため交換……右のLED用を使用中
===========
それと、LED対応・リレーを使用しても動作不良が生じる際は、整流ダイオードを組み込むと点滅の不具合を解消できる場合も有るようです。
配線回路・機器等は車体別に個体差色々なので、詳しくは何とも言えず、端折る説明ですが。
■ エーモン工業 amon 1555 [整流ダイオード(1A/2個入)]
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク