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福モンのブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

AP、BRZタイヤテスト

AP、BRZタイヤテストいや~

アタックシーズンまっただ中♪

タカタに続き今度はAPへ

今年一杯は走りまくります!!

ども、福モンです(*^^)v













そして、


筑波へ向けてのタイヤ選定。

やっと決まりましたよ~


 


結果は筑波に見に来てちょうだいって事で今回はSタイヤの感触のお話をしましょうw


 



 


 


わたし、こう見えて今まで何故かSを避けて来た人生で新品からこれだけ乗ってテストした事がなくラジアル命的な人間なのです。





Mコンと言えど、ハイグリラジアルを余裕で網羅して来るんだろうとタカをくくっていたが、それがどうしてラジアルの時のベストタイムが抜けない、抜けない・・・・。


 


もうね、悔しいっす!!





今回二回目のテストにてやっとこさコンマ数秒超える事は出来たもののまだまだ自分が乗れてなく車のセット云々と言う段階ではなさそう。


 


しかし、時間は待ってくれないのでそれなりにセットの方向性を考えなければ。。。


 


 


Sタイヤはとにかく硬い!!


しかも、縦も横も硬い硬い!!


 


ラジアルで例えるなら空気圧を3k4k位で接地感なく走ってる感覚に陥る。


 


タイヤが潰れないのでいつもの感覚で走るとイマイチしっくりこない。


しかし、そんな感覚でもシッカリグリップはしてくれるから少々無理に運転しても走れちゃう・・・。


 


 


 


 


 


 


そもそもそれが大きな間違いだった。


 


 


 


 


 


 


無理に運転出来るので色々な所で今まで以上に頑張り過ぎる傾向にあり、自分的にかなり攻めてるはずが全くタイムが出ないと言う負のループに、、、


 


頑張ってもタイムがついて来ない。


 


正直、このままSタイヤを履いて走ったら運転下手くそになりそうで怖い気も・・・。


 



 


 


ラジアルの時とかのロガー色々見比べてやっぱり!!


 


間違いなく運転下手くそになっる・・・泣


(この写真はその比較じゃないのであしからず)


 


 


 


 


私、「Sタイヤ乗れません」


 


 


 


 


しかし、


そこは自分が乗れてないってだけで、ベストベストではいいタイムも出ている。


 


セットの方向は間違っていない。


 


 


 


 


でもね!


今考えなきゃならんのは本番でタイムを出すって事!!


自分の運転はさて置き、本番でドライバーがタイムを出せる準備をすると言う事。


 


 


しかも、本番はMじゃなくGSを使う・・・。


 


 


それなら最初からGS使えよって話になるんだが、GSは減るから練習には使わんとこうっと思ったのも間違いだった・・・。


 


 


このままMでセットしてしまうとGSで合わない気がしてならない・・・。


 


 


 


 


 


投入するか?


 


 


 


 


 


次回テストはオートポリスレブスピードパーティーの11月23日。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


筑波アタックまであと3週間。


 


本気出します!!


 


 


 


 


 

Posted at 2017/11/14 15:52:00 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

要チェックや〜

要チェックや〜アタックシーズン到来♪

みんなが頭をかかえる理由・・・

どうやったらベストタイム更新出来るのか?

ども、福モンです(・´з`・)












オートポリスのコース図を手書きして、要所要所をチェック&メモメモするお悩み中のお方。


 

「速くなる為の努力は惜しまない」

 

目標決めてそれに向かって突き進む!


 


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実力はあるのに何故かオートポリスでは本来の力が出ない…

 

やる気も人一倍ある!

努力もしてる!

 

でも、タイムに繋がらない…

 

一度危ない目にあってからというものビビってアクセル踏めてないんだと本人は言う。

 

こちらから、もっと踏んで行けと強く言った所で無理して何かあったんじゃ後味も悪いし、こう言う時はホント本人次第…

 

 

まさに、

 

「壁」

 

乗り越えれない壁ならまだしも、ビビらず自分の腕を信じて勇気出してみな♪

 

「その壁自分が思ってる以上にず〜〜っと低くかったりするかもよ」

 

 

子供の頃、低い跳び箱が一段高くなった時に何故か飛べなくなり、なんかの拍子に飛べたらそれ以降は今までの苦労はなんだったのかと思う程に楽勝で何度も飛べる様な経験あったよね?

 

「今はソレ!」

 

低い跳び箱が越えられない理由は気持ちと自分の能力を知らない為の恐怖心がそうさせる。

 

実力はある‼︎

 

 

 

 

それに、その壁頑張らなくてもひっくいひっくいから〜♪

 

楽に行こう‼︎

 

 

 

 

 

って、
私の秘訣をメモした秘伝の巻物をコピーしみんなで共有して勉強中w

 


{38CF55CC-4B7D-4AFE-9980-8BE9565BF432}








みんなタイム上がるといいね!

 

13日やるしかない…



 
Posted at 2017/11/11 23:37:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月11日 イイね!

「福モン、車作るぅ〜」【S2編パート9】

「福モン、車作るぅ〜」【S2編パート9】最近グイグイ来てるこの赤い彗星。

腕もさる事ながら自分で自分の首絞めてる感があるがw

それはそれでアリ?

ども、ブツブツすまん福モンですv(^_^v)








その車に負けじと秘密兵器をコツコツやって、やっと重い腰が上がり少しづつ作業が進んでいる。


 


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メインベアリングの調整も終わりクランクもピカピカにラッピングして〜と♪

 

 



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最終確認はダブルチェックでOK!

 


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我ながら狙ったクリアランスにドンピシャ来ててホッとひと息。

千分の1ミリ単位の測定では気温や測定方法で誤差が生じてしまうので、やっぱダブルチェックは必要です。

 

 

 

 

とりま、ブロックはパーツ待ちとなりお次はこちら♪

 

 


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正直1番時間の掛かるカーボン除去の作業。

自分の場合は集中力が持続しないので、1日1気筒を丁寧に!な戦法で徐々に作業して、

 

 


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はい、とりあえず完了‼︎

これやり出すとピカピカにしちゃくなるんでとりあえずこの辺でヘッドの計測作業へ

 

 


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歪みOK‼︎

 

 

 


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バルブガイドの計測は〜〜

 

 


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1番広い所で許容限度ギリギリ…

ん〜〜今回はバルブを新品交換予定なので名残惜しい気もするがクリアランス的には規定値になる予定でヨシとしときますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってな感じで毎日小さな本気を出してる福モンでした。

 

 

 

 

 

 

つづく…

 

 

 

 

 

PS

13日オートポリスへBRZのテスト行ってきます!

おヒマな方はどうぞ♪


 
Posted at 2017/11/11 00:37:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月31日 イイね!

「福モン、車作るぅ〜」【S2編パート8】

「福モン、車作るぅ〜」【S2編パート8】俺もS2で走りたいな~泣


そろそろ車遊び季節到来!!
復活せねばっ

ども、福モンです(*^^)v







しかし。



やる気出したとたんボロが出る・・・。


 



 


せっかく重量合わせまで終わってさあ組もうって時にトラブル発生、、、


訳あって結局この純正コンロッド使わんくなってしまった。


 


 


新しいの一ヵ月待ちだって。


 


ホントいつ完成するんやろ~


 


 



 


ベアリングも在庫が増えて行くw


 



 


今年中には終わりません・・・。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 



 


 


さらに、俺のS2に使うホイール取られた・・・。





チャンチャン(^_^;)


 

Posted at 2017/10/31 11:31:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月30日 イイね!

あと一ヵ月。。。

あと一ヵ月。。。台風も過ぎやっと天気も回復?

最近雨が多かったから何だが気持ちも下向きだった、、、


でも今日からまた頑張る!!

ども、福モンです(*^^)v









ちょっと前の話になるけどオートポリスへBRZの調子を診に行って来た。


今回のテスト内容としては追加エアロパーツの走行テストと一番悩んでいるタイヤ選択。


 


 


 


このBRZファンなら分かる新しいエアロの変化w


こちらの方は問題なく機能してくれてる様子で一先ずはOK。


 


 


 


 


そして、問題のこれ↓↓↓


 



 


それとコレ↓↓↓


 



 


 


タイヤは同じだけどサイズが違うってヤツ。


 


上の方は細くて下は太い。そして上は外径が大きくて下は僅かに外径が小さい。


 


さあ、あなたならどっちが有利だと思います?


 


 


 


 


 


そんなに太いヤツBRZのNAにいるのって???


やってる本人だってそんな事わかってますっ!!


 


でもね、人と違う事をやんないと結局同じようなモノしか出来ないっしょw


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


結果は???


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


ヒミツですwwww


 


 


 




 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


PS


この日のタイムがイマイチだった原因はコレでありたい・・・w


 



 


 


 


 


 


 


 


 

Posted at 2017/10/30 11:27:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「AP、BRZタイヤテスト http://cvw.jp/b/359203/40714077/
何シテル?   11/14 15:52
ども、福モンです(*^^)v ニックネームが福モンとあるが噂の超人気ゆるキャラの「○○モン」をパクったと思ってるそこのあなた!  「違います」 ...

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