• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

AP、BRZタイヤテスト

AP、BRZタイヤテスト いや~

アタックシーズンまっただ中♪

タカタに続き今度はAPへ

今年一杯は走りまくります!!

ども、福モンです(*^^)v













そして、


筑波へ向けてのタイヤ選定。

やっと決まりましたよ~


 


結果は筑波に見に来てちょうだいって事で今回はSタイヤの感触のお話をしましょうw


 



 


 


わたし、こう見えて今まで何故かSを避けて来た人生で新品からこれだけ乗ってテストした事がなくラジアル命的な人間なのです。





Mコンと言えど、ハイグリラジアルを余裕で網羅して来るんだろうとタカをくくっていたが、それがどうしてラジアルの時のベストタイムが抜けない、抜けない・・・・。


 


もうね、悔しいっす!!





今回二回目のテストにてやっとこさコンマ数秒超える事は出来たもののまだまだ自分が乗れてなく車のセット云々と言う段階ではなさそう。


 


しかし、時間は待ってくれないのでそれなりにセットの方向性を考えなければ。。。


 


 


Sタイヤはとにかく硬い!!


しかも、縦も横も硬い硬い!!


 


ラジアルで例えるなら空気圧を3k4k位で接地感なく走ってる感覚に陥る。


 


タイヤが潰れないのでいつもの感覚で走るとイマイチしっくりこない。


しかし、そんな感覚でもシッカリグリップはしてくれるから少々無理に運転しても走れちゃう・・・。


 


 


 


 


 


 


そもそもそれが大きな間違いだった。


 


 


 


 


 


 


無理に運転出来るので色々な所で今まで以上に頑張り過ぎる傾向にあり、自分的にかなり攻めてるはずが全くタイムが出ないと言う負のループに、、、


 


頑張ってもタイムがついて来ない。


 


正直、このままSタイヤを履いて走ったら運転下手くそになりそうで怖い気も・・・。


 



 


 


ラジアルの時とかのロガー色々見比べてやっぱり!!


 


間違いなく運転下手くそになっる・・・泣


(この写真はその比較じゃないのであしからず)


 


 


 


 


私、「Sタイヤ乗れません」


 


 


 


 


しかし、


そこは自分が乗れてないってだけで、ベストベストではいいタイムも出ている。


 


セットの方向は間違っていない。


 


 


 


 


でもね!


今考えなきゃならんのは本番でタイムを出すって事!!


自分の運転はさて置き、本番でドライバーがタイムを出せる準備をすると言う事。


 


 


しかも、本番はMじゃなくGSを使う・・・。


 


 


それなら最初からGS使えよって話になるんだが、GSは減るから練習には使わんとこうっと思ったのも間違いだった・・・。


 


 


このままMでセットしてしまうとGSで合わない気がしてならない・・・。


 


 


 


 


 


投入するか?


 


 


 


 


 


次回テストはオートポリスレブスピードパーティーの11月23日。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


筑波アタックまであと3週間。


 


本気出します!!


 


 


 


 


 

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/14 15:52:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

タイヤはタイヤだけど
ローリー。さん

今年最後の走行会に
みみずくS2k-××さん

本日の筑波2000ファミリー走行
あと3年はEP82Giさん

EAGLE RS  シロウト感想文
船長28号さん

RE-71Rでの初走行@スパ西浦ベ ...
トシ@ZN6さん

久々にREVSPEEDを買ってみた
gucci~さん

この記事へのコメント

2017/11/14 16:11:33
期待してます!
コメントへの返答
2017/11/15 10:22:16
タイヤ代で金欠です・・・。
でも頑張ります〜!!
2017/11/14 16:37:11
Sタイヤって
荷重もかけにくそうですね…
エントリーしてなかったから、走らないのかと思ってましたが、
レブパ本気レベルの福モンさんが観れるって事で、楽しみ1つ増えました♪
しかも、プロドライバーにも乗って貰うから、筑波セットが見えるもしれませんね(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2017/11/15 10:25:14
いや、恐らくMコンだからだと思います(;^ω^)

果汁掛からないのでダンパーは緩める方向なんですが、GSは恐らく違うんですよね〜

レブパはちょっと本気出して何秒出せるか頑張ってみますけど、台数多そうなのでそれがネックですね。。。

とりま、セッティング出さないと(・∀・)
2017/11/14 19:47:24
今シーズンはA052投入して、
APのベスト更新しようと思ってるオレゴンです。(^^)

って注文した後で気付いたんですが、Sタイヤよりラジアルの方が高かった(;'∀')
アホらしくなったから、来シーズンは自分もA050で逝きます。((o(^-^)o))わくわく

MコンとGSコンのどっち買ったら良いか、
福モンさんに検証宜しくお願いします。(爆)
コメントへの返答
2017/11/15 10:27:49
052評判いいですもんね♪
最近グイグイ来てるオレゴンさんなんでベスト更新は楽勝でしょ!

ですよ!
050の方が安かったりします。
最近のラジアルは高級品ですから〜(゚∀゚)

タイム出したいならGSをかいましょう!!
ただ、減ります(爆)
2017/11/14 20:59:04
Sタイヤって使いこなすの難しそうですね~(((^_^;)
05Dとかはラジアルの部類ですけど、そんなタイヤとも違う感じです?

タイヤって奥が深いですね(*_*)
コメントへの返答
2017/11/15 10:29:37
Mコンは特に難しそう・・・

05Dのイメージだったのですが、コンパウンドの硬さが違うので車の動きが変わっちゃって(;^ω^)

GSだったらもう少し05Dの様な感覚で走れるはずですw
2017/11/14 21:52:23
昨日はお世話になりました…
かなり悩んでらっしゃる隣で、ヘラヘラと騒いで申し訳なかったです。
Sタイヤ…よくセッティングがラジアルとはまるで違うと言われますが、難しそうですね。
努力が筑波で開花することをCLEiBファンとしては祈ってます♪
コメントへの返答
2017/11/15 10:31:48
お疲れ様でした(゚∀゚)
Mコン失敗しました〜

まあ、タイヤサイズの選定は出来たので筑波前にGSも試してみますw

それなりに、目標タイムがあるので更新出来たらお祝いして下さいねv(´∀`*v)ピース
2017/11/14 22:51:46
お疲れ様でした(●︎´∀︎`●︎)

Sタイヤって難しいんですね。
テストの真っ只中にお邪魔した上に
色々教えて頂いてすみません(^^;;

筑波には残念ながら応援に行けませんが
良い結果が出るよう祈ってます(*^^*)
コメントへの返答
2017/11/15 10:35:25
お疲れ様でしたw

ん〜〜
自分が乗れてないだけだと思います(;^ω^)

なんやかんや、ラジアルばっかだったのでSタイヤなめてました・・・(爆)

レブパ、タイム更新しますよ〜☆
姉さんも絶対更新して下さいね!!

筑波は出す!!!!
2017/11/14 23:32:53
タイヤって難しいですね.....ラジアルのなかでも銘柄変われば特性が随分違いますし( ̄▽ ̄;)

構造の違うSタイヤならなおさらって事でしょうね、ベストなタイヤとセットが出たらいったい何秒出るのでしょうね~。

努力がみのりますように(^^)/
コメントへの返答
2017/11/15 10:39:06
難しいね〜
って、Sの感触知らなかったんでまた一つ勉強になったw

未だ何秒出るかは未知だけど、流石に05Dより速いタイム出さないとやってる意味ないからね・・・。

だから、APは自分の運転で目標5秒台!!w

努力は実る!!v(´∀`*v)ピース
2017/11/15 07:21:04
Mコンダメっすよ。笑

GS全然ベツモンなんでそっちでセットアップしたがいいっすよ。
コメントへの返答
2017/11/15 10:41:29
ダメやねアレ・・・w

05Dのイメージが強かったから全く乗れないよ(;^ω^) なのでGSでストレス発散します♪
2017/11/16 09:02:11
Mは周回には耐えますけど、一発のグリップはGSの方が全然ですね。

しかし、GSもnewの一発が相当いいので、練習されるのであれば本番用newも必要です。もし1セットのみならぶっつけがいいかと。

newのグリップを余しちゃうのが一番もったいないらしいですw
コメントへの返答
2017/11/16 09:27:03
貴重な意見ありがとうございます(^^)

05Dがそんな感じでしたので本番ではもちろんnewを下ろす予定ですが、一度基準タイムを知っておきたいので走らせておきたいんですよね…
本番はnewと削り中古を2セット持って行く予定です。

質問なのですがMとGSのオートポリスタイム差ってどの位なのでしょう?
2017/11/16 09:31:04
ここのところnewのMコンでattackしたことがないのですが、僕のような低レベルではおそらく1〜1.5秒は差があると思います。
コメントへの返答
2017/11/16 09:49:30
返信ありがとうございます(^^)
いやいや、速いです‼︎

1秒から1.5秒あるなら望みがありますね〜
正直今の状態で季節は違いますが05Dの1.3秒落ち位なので内心GS履いても05Dよりタイム出るのか???だったもので…。
2017/11/16 11:10:23
ただGSはやっぱり一発しかないんですよね。
ウォーマーかけてベストの状態で一発だけです。
僕もオートポリスの2周目は明らかにグリップ低下を感じます。
九州男児NSX-Tのhannitaさんはアタックラップのジェットから登り右1個目でグリップが落ち始めると言われてました。
ちなみにエアは冷感どの位ですか?
また車重は?
メールでもいいです。
コメントへの返答
2017/11/16 11:12:22
色々とありがとうございます!
メッセさせてもらいます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「AP、BRZタイヤテスト http://cvw.jp/b/359203/40714077/
何シテル?   11/14 15:52
ども、福モンです(*^^)v ニックネームが福モンとあるが噂の超人気ゆるキャラの「○○モン」をパクったと思ってるそこのあなた!  「違います」 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

北九州へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/14 00:27:59
Aero Dynamicsのすすめ(風) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/21 14:46:19
一押しアイテム!奥様も満足!乗り心地が良い車高調!イシカワ店長オススメのアルファード・ヴェルファイアの足回りHKS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/30 09:10:45

お友達

どなたでもとにかく気軽に誘って下さい♪

しかし、自虐ネタが多い方やマイナス思考の方は後にお友達解消や登録をお断りする場合がありますので宜しくお願いします


243 人のお友達がいます
リョウ・リョウ・ * アルビノ555アルビノ555 *
アクシススタイリングアクシススタイリング *みんカラ公認 RE裕太RE裕太 *
しゅういち(鈍足のBQQ)しゅういち(鈍足のBQQ) * まさ ひろまさ ひろ *

ファン

116 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
九州オートポリス仕様♪ 見掛けたら声かけて下さいね!
日産 Be-1 日産 Be-1
なつかしのBe-1です^^ 昭和の車なので気難しい所はあったけど、キャンバストップでお気 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
就職して初めて買った車です^^ 若かった~  S15 パーツリスト   エンジン    ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
車高が命の車でしたね^^ Z33 パーツリスト  エンジン    ノーマル カバー類ブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.