• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SCM435のブログ一覧

2017年10月26日 イイね!

Y60サファリで通勤

Y60サファリで通勤先週末、富山のぐらい堂店主、GQDTさまがお越しになりまして、氏のスペシャルなY60でドライブしたのですが、やっぱりサファッリは(も)良いクルマだなぁとつくづく思った次第。
実は氏とは、ここ3年ほど、毎年この時期にお会いしては、氏のY60ぐらい堂スペシャルに乗らせて頂いているんですけども、乗る度に感動すると言いましょうかねぇ、ラウンクルにはない世界観がクセになりそうで困った困った・・・

んで、その日の帰宅後、ふと気が向いて、オヤジのY60のご機嫌伺いに実家へ赴いたのでした。
いまオヤジが長期不在中で動かしていないのと、ハイゼットがウインチベッド製作中のためフロント周りバラバラで、翌日からの通勤に使えないということで(10分ありゃ戻せるんですけど 笑)、オヤジ号を我が家まで連れて帰ってきちゃいました(笑)。

んが、つい先ほどまでハンドルを握らせて頂いてた「ぐらい堂スペシャル」とはまさに雲泥の差と言いましょうか・・・同じクルマとは思えないほど、久々に乗るオヤジ号は色んな意味でガッタガタでした(苦笑)。

まず、なんだこの異様な振動はと。
→タイヤ(ラングラーMT/R)のせいでした。本当の意味で困ったタイヤです(爆)。

そして、えらい走らんじゃないかと。
→エンジンにジョンマイマイがついていませんでした(爆)。

それ以前に、真っ直ぐ走らんじゃないかと。
→無補正で3インチリフトアップしてるんでした(苦笑)。

っていうか、クラッチ激重っ!(ぐらい堂号比)
→バキュームホース裂けてました(爆)。

とりあえず、クラッチ以外の3つは家へ帰る2kmほどで慣れました(諦めたとも 爆)。ま、ダテにBJヨンジュウイチに長年乗ってませんでしたからね~(笑)。
それと、クラッチの件も、あまりに様子がオカシイので点検してみたところ、バキュームポンプから出たとこで分岐してる細い方の接続口部分でホースが裂けてまして、とりあえずその裂けている10mm程を手で千切って、挿し直して直しました(爆)。

ふぅ~、これでようやく普通に乗れるなと思った矢先・・・

3日ほど通勤の用に供してみたのですが、その間にオヤジ号、色々とボロイ部分が発覚しまして・・・

まず、水温計がチビッとしか上がりやがりません。
一応ヒーターから温風は出るのですが、サーモスタットが開きっぱなしになってるのか、センダーが悪いのか、はたまたメーター本体なのか・・・
これは後日とりあえずサーモから点検してみようかと思っています。

そして、昨日の帰り道ですよ。

_人人人人人人人人人人人_
> スピードメーター <
>  突 然 の 死  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ええ、ふと気がついたら、走っているのにメーターがゼロを指してやがります(爆)。

何だっそら、耐えられない。

インパネをバンバン叩くと時々生き返るんですが、すぐさままたゼロに・・・
とりあえず、辛うじて生き返った隙に、5速1300rpmでおよそ60km/hと覚えておきました(爆)。
いやぁ、なんでしょうねぇ。メーターケーブル?メーター本体?いずれにせよ、部品出るんでしょうか(汗)。

いやはやであります・・・

実家サファリ、こんなボロかったっけ・・・
ある意味、新車以上のコンディションのY60に乗った直後だっただけに、あまりのコンディションの差に、人のクルマながら、何だかショックです(苦笑)。
オヤジ、ワタシ以上にルーズというか、細かい事は全然気にしないタイプだからなぁ~、それにしても、あまりに乗りっぱなしが過ぎるゼヨ。

オヤジ、いつ帰ってくるか分かりませんが、手元にあるうちにちょっとでもケアできたらと思っています。

そうは言っても、やはり腐ってもサファリですねぇ~。何か乗ってて憎めないというかね・・・たとえガタガタでも、「詰めた設計」のクルマであるってのは、何となく分かるんですよね。
あれ?もしかして好きになってもうとるんちゃうか?いかんいかん・・・(笑)。

PS GQDTさま、楽しいひと時をありがとうございました!鱒寿司、感動的に美味しかったです。またいつでもお気軽にお越しくださいね~。
Posted at 2017/10/26 23:23:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年10月10日 イイね!

ハイゼットにウインチ計画

何キッカケということでもありませんが、久しぶりにブログをば。

我がハイゼットも早いもので9万5千キロほど走りました。いよいよ10万キロが見えて参りましたよ。というわけで、ぼちぼち大胆な改造に着手してもよかろうと思い(とはいえ新車当時から画策していた事なのですが)、電動ウインチ装着プロジェクトをおっぱじめてみました(笑)。
自車のスタック脱出はモチロンの事、林道における倒木の除去や、あるいは落ちたバイクの引き揚げ(これが一番の目的だったり 笑)など、やはり何かと積んでいると安心・便利な装備だと思うのです。

という事で、思い立ったら吉日生活(笑)、さっそく品定めをしておるところですが・・・
いまって、ワタシが現役時代(笑)では考えられないほど、安くて小型のウインチが市場に出回っているんですね~。
かと言って、あまりに安すぎるノーブランドの中華製品はチョット・・・(苦笑)。
やはり、昔ながらの安心と信頼のWARNや、あるいはスミッティビルトなんかも良さそうな気がしますけども、ブランド的にはちょいと格下なれど、安くてそこそこ定評のある、T-MAXの4500あたりがエエかなと思っております(結局中華なんですけど 爆)。何より、2万円台後半で買えるというのは、懐事情の厳しいオトーサンにはかなり魅力的。派手な見た目もカッコ宜しいではありませんか(笑)。

まだ買ってないんですけど、熱が冷めないうちに(笑)、とりあえず車体側の準備は始めております。


写真が現段階の進捗。まだ仮付の段階ですが、純正のバンパーホースメントを撤去して、代わりに、50の角パイプを渡しました。コレにウインチマウントをくっつける方針です。ショウトウツアンゼンセイ?何それ、オイシイの?(爆)。

ハイゼットはもちろんモノコックなので、ある程度の強度を持ったフレーム(ベッド)を作るのは相当難しいですね~。
これまでヒッチメンバーも含めてボルトオンを信条としてきましたけど、いよいよフレームへの穴あけも辞さない覚悟です(だから10万キロを待っていたとも 笑)。
ホースメントの取付け部、左側は純正牽引フックのウケになっているので、それなりの強度があるのですが、右側はペナペナの鉄板でしかありませんので、角パイプを持ってゆすると、取り付け部分からグラグラするんですよ。これではとても牽引に「耐えられない!(謎爆)」ので、やはり残念ながら(笑)新規に穴を掘って、ボルト固定箇所を増やすつもりです。
ということで、これも昔から欲しかった道具なのですが、コレを機にナッターも買おうかどうか考え中・・・Tポイントがそこそこありましてねぇ(笑)。ただ、専用工具がなくてもブラインドナットを打ち込む術があるようなので、とりあえずブラインドナットだけ買ってみよかしゃんな。

さてさて、このプロジェクト、無事に成功となりますかどうか・・・
何よりの難関は、いかに奥さまにバレずにウインチを買うかいや、奥さまが気づかないほどさりげなく装着するかですね(爆)。
T-MAX派手だからすぐバレるでしょうけど・・・
作業時間も、基本的に休みの早朝の数時間くらいしか確保できないので、牛歩の如くの進行になりそう。まぁ年内に完成すりゃ上等か。
実は12月にとある資格試験を受けるつもりなので、そっちもやんなきゃいけないし、自分がもう2・3人欲しい状況ですよ(爆)。

ま、ぼちぼち頑張りま~す。
Posted at 2017/10/10 06:39:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年10月25日 イイね!

サファッリ屋さんと

日曜日、越中の某有名サッファリ屋「ぐらい堂」店主さまが、所用で長良川鵜飼市(笑)へお越しになるとの事で、半日という短い時間でしたがお会いしてきまして、店主ご自慢の営業車、ニサーンサファッリY60.5(謎笑)でドライブデートしてきました。

前回会ったのはちょうど1年前の秋、私が危険物乙四の試験を受けたその足に待ち合わせた…と、ワタシずっと思い込んでいたのですが、よくよく考えて見たら、あの頃はまだウチのラウンドクルーザー(笑)も現役でしたし、下の娘も居なかったので、実に2年ぶりというケーサンになります(爆)。
ええっ、あれからもう2年!?いやはや、歳は取りたくないもんですな(笑)。

そんなこんなで、朝8時過ぎにJR木ノ本駅で合流し、そこから僭越ながら(笑)ワタクシメがサファッリの操縦桿を握り、当社オススメのドライブコースR303を巡りつつ、目的地までご案内させて頂いたのでございます。

それはそれは楽しい車中でしたね!
お互いにソレナリの経験を積んだ、元・意識高い系ヨンマリスト(爆)ですから、九州ど豚骨らーめん並に話が濃厚でございます(笑)。

ニービーには特有のニオイがあるだとか、ニービーの擬音表現に「キンキンキンキン」を用いるとか、はたまた「ヨンマルの運転はドラムマーチのようだ」(※ハンドルの遊びが大きく絶えず左右交互に当て舵しているサマ)には、あるある過ぎてクソワロでした(笑)。

という、ヨンマル時代の苦労を偲びつつ、さて、今乗っているこのクルマはナンなんだと(笑)。

あの誉れ高きニービーより断然速くて静かだし(笑)、コーナーを曲がっても頭上からサビは降ってこないし(爆)、勿論ドラムマーチも必要なし。
むしろ、リジッドなのを忘れるほどハンドリングが素晴らしい!いや、普通(笑)。そう、いい意味で普通車のハンドリングなのです。これって凄いコトだと思いますねぇ。
ノーマル車高のサファッリならでは、ついでに言うと、Y60なのにジオメトリーがY61になっている(それもワイトレチートを使わずに…)、そして要所をしっかり押さえた整備が施されている、ぐらい堂営業車ならではのハンドリングなのでしょうね。
コーナーに吸い付くように曲がるというか、ロールするに見せかけて、初期の一定のところでピタッと傾きをやめ、あとはひたすらハンドルの角度に忠実にヒラリヒラリとコーナーを駆け抜けていくサマは、実に気持ち良いのです。けど、実に異様(爆)。例えるならそう、デカいサンバーか?(爆)。

それはそれは快適・軽快に、ヒトのクルマを運転しているとは思えないペースで(笑)、R303〜R417徳山ダムまでのクニャクニャ区間を駆け抜けることができてしまいました。

そこですれ違った、板バネ懸架で意識高い系のナ◯マル諸兄(笑)には、心から「ご苦労様です」と敬意を表しつつ(爆)、我々は粛々とコーナーをいなし、目的地へと向かうのでありました。

思えば、2年前の試乗時には、とにかく、ジョンターボの威力に圧倒されて、ハンドリングの良さは少し霞んでいたのですが、今回の試乗ではハンドリングの秀逸さが最も印象的でした。
尤も、2年前とは足回り(ホーシング 笑)が別物になり、ブレーキ容量も増大している事が、相当効果的だったのでしょうね。
2年前に少々感じた、つんのめり感というか、爪先立ち感は影を潜めて、全くクセのない、でもクセになるようなスンバラシイ乗り味でございました。

という事で、我が家のラウンドクルーザーハチジュウの車検が切れて1年、相当久しぶりに大排気量ヂーゼルヨンクを運転したのですが、いやあ、やっぱりイイもんですねぇ。
そりゃ、軽トラ軽バンも大好物ですけど、やっぱり芯は大型ヨンクなのですよね〜。パリッと仕上がったぐらい堂号には、ずっと乗っていたかったですよ(笑)。

そういや、お前ンチ、親父がサファッリ乗ってなかったかって?
ああええ、今も乗ってますけど、サファッリのクセに無補正で3インチもアゲちゃって(笑)、おまけに生TDで255を回してるもんですから、全く借りて乗る気になれないのですよ(爆)。ぐらい堂号を知ってしまうとねぇ。同じクルマでも、サファッリとサッファリーぐらいの違いがありますから(謎笑)。

という事で、まあサファッリのコーナリング性能の7割にも満たないと思われますが、ウチも惰眠をむさぼるエルシーハチジュウの復活をできるだけ早期に遂げたいなと改めて思いました。
最近になって嫁さんが職探しを始めたので、晴れて就職が決まれば、本人も乗る気なので、そう遠くない未来にはって感じですがね。
ただ、その代わりサンバーを失う事になるかもしれませんが…うーむ(悩)。

まあそれはさておき、ぐらい堂店主さま、この度は非常に楽しい時間と貴重な経験、そしてトンカツをご馳走になり、本当にありがとうございました。またこちら方面へお越しの際にはお声掛け下さいませ。塩辛いライトエースでのお越しも歓迎です(爆)。
Posted at 2016/10/25 12:16:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記
2016年10月16日 イイね!

二輪生活ぼちぼちと




エイプにナンバーがつき、保険にも加入したので、ぼちぼちと乗っています。



まあ、今のところ、休日の早朝だけですけどね(汗)。日中は家のことやら家族サービスやらでなかなか一人になれませんので。



本日は休日出勤でしたが、せっかくの秋晴れの日曜日ですから、サンバーにエイプを積んで出勤(笑)。
休み時間に無駄に広い職場内を縦横無尽に走り尽くしました。
バイクの基本的な操作にはだいぶ慣れてきました。



先日、ブロ友さんにタンクバッグを頂いたので、ある程度の手荷物も載るようになりました。
バイクの秋、もう少し秋が深まったら鳥越林道かどこかへ紅葉ツーリングにでも行きたいところです。
Posted at 2016/10/16 22:34:58 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@常につまらない自由人 お~さん♪ どもども!ありがとうございます(^^)何かあったらお気軽にご用命下さいね〜(笑)。」
何シテル?   11/04 17:41
四駆・旧車・商用車好きの一風変わったクルマバカ。 酷道・険道・林道探索や、土木遺産めぐりも大好きです。 自称・元ハードクロカニスト(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ショック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 07:16:30

お友達

数増やしの方、また交流なき突然のお誘いなどはお断りしております。
13 人のお友達がいます
常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪ * 隼77隼77
D+∀ЯΚD+∀ЯΚ KeNKeN
しおじりやまねこしおじりやまねこ はる0102はる0102

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2011.2.18納車 軽ワンボックスで、四駆+マニュアル+ターボの条件で探した結果、こ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
友人とハチマル同士の交換をして我が家にやってきました。前に乗っていた後期型から年式的には ...
その他 トレーラー 軽トレ (その他 トレーラー)
4ナンバーの軽カーゴトレーラーです。 元々は前オーナーにより軽トラの保冷車の箱が載せてあ ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
エイプ50改め、なんちゃってXR50モタードです(笑)。 元々はエイプの姿をしていました ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.