• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

ハイゼットにウインチ計画

何キッカケということでもありませんが、久しぶりにブログをば。

我がハイゼットも早いもので9万5千キロほど走りました。いよいよ10万キロが見えて参りましたよ。というわけで、ぼちぼち大胆な改造に着手してもよかろうと思い(とはいえ新車当時から画策していた事なのですが)、電動ウインチ装着プロジェクトをおっぱじめてみました(笑)。
自車のスタック脱出はモチロンの事、林道における倒木の除去や、あるいは落ちたバイクの引き揚げ(これが一番の目的だったり 笑)など、やはり何かと積んでいると安心・便利な装備だと思うのです。

という事で、思い立ったら吉日生活(笑)、さっそく品定めをしておるところですが・・・
いまって、ワタシが現役時代(笑)では考えられないほど、安くて小型のウインチが市場に出回っているんですね~。
かと言って、あまりに安すぎるノーブランドの中華製品はチョット・・・(苦笑)。
やはり、昔ながらの安心と信頼のWARNや、あるいはスミッティビルトなんかも良さそうな気がしますけども、ブランド的にはちょいと格下なれど、安くてそこそこ定評のある、T-MAXの4500あたりがエエかなと思っております(結局中華なんですけど 爆)。何より、2万円台後半で買えるというのは、懐事情の厳しいオトーサンにはかなり魅力的。派手な見た目もカッコ宜しいではありませんか(笑)。

まだ買ってないんですけど、熱が冷めないうちに(笑)、とりあえず車体側の準備は始めております。


写真が現段階の進捗。まだ仮付の段階ですが、純正のバンパーホースメントを撤去して、代わりに、50の角パイプを渡しました。コレにウインチマウントをくっつける方針です。ショウトウツアンゼンセイ?何それ、オイシイの?(爆)。

ハイゼットはもちろんモノコックなので、ある程度の強度を持ったフレーム(ベッド)を作るのは相当難しいですね~。
これまでヒッチメンバーも含めてボルトオンを信条としてきましたけど、いよいよフレームへの穴あけも辞さない覚悟です(だから10万キロを待っていたとも 笑)。
ホースメントの取付け部、左側は純正牽引フックのウケになっているので、それなりの強度があるのですが、右側はペナペナの鉄板でしかありませんので、角パイプを持ってゆすると、取り付け部分からグラグラするんですよ。これではとても牽引に「耐えられない!(謎爆)」ので、やはり残念ながら(笑)新規に穴を掘って、ボルト固定箇所を増やすつもりです。
ということで、これも昔から欲しかった道具なのですが、コレを機にナッターも買おうかどうか考え中・・・Tポイントがそこそこありましてねぇ(笑)。ただ、専用工具がなくてもブラインドナットを打ち込む術があるようなので、とりあえずブラインドナットだけ買ってみよかしゃんな。

さてさて、このプロジェクト、無事に成功となりますかどうか・・・
何よりの難関は、いかに奥さまにバレずにウインチを買うかいや、奥さまが気づかないほどさりげなく装着するかですね(爆)。
T-MAX派手だからすぐバレるでしょうけど・・・
作業時間も、基本的に休みの早朝の数時間くらいしか確保できないので、牛歩の如くの進行になりそう。まぁ年内に完成すりゃ上等か。
実は12月にとある資格試験を受けるつもりなので、そっちもやんなきゃいけないし、自分がもう2・3人欲しい状況ですよ(爆)。

ま、ぼちぼち頑張りま~す。
ブログ一覧 | 雑記 | 日記
Posted at 2017/10/10 06:39:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

レスキュー車?
1028 POWERさん

憧れのウインチ♪
すとさん

とうとう。
横転部長??さん

電動化(゚o゚)電動跳ね上げ式ゲー ...
くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)さん

やっと交換完了‼️タイヤむき出し感 ...
悪魔の寝言さん

yayaya!我が社に新車がやって ...
頭でっかちさん

この記事へのコメント

2017/10/10 14:33:48
載せたらガリガリ山でテストやね笑
コメントへの返答
2017/10/10 23:05:19
最近ガリガリ山へ通い詰めてらっしゃいますね~(笑)。
ウインチだけではアレなので、ハイロー切替ミッションとスーパーデフロックを装着するまで待ってください(爆)。
2017/10/10 17:14:32
僕のハイゼットにも付けて。笑
コメントへの返答
2017/10/10 23:06:50
1年ほど預からせて頂けましたら・・・(笑)。
ちょうど敷地に砕石敷きたい場所があるんで、ダンプ重宝するんですよ(爆)。
2017/10/10 22:08:16
これで、そちら方面でのレスキューに心配が要らなくなります(≧∀≦)
コメントへの返答
2017/10/10 23:08:00
何かあればお気軽に!(笑)。
ただ、そもそもハイゼットが入っていける場所かどうかが問題ですけどね~(苦笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@JB23ちゅう 夜中2回くらい目が覚めて、今朝4時半にシャキーンでした(笑)。そのままベッドの製作作業に取り掛かりました(笑)。」
何シテル?   10/14 13:44
四駆・旧車・商用車好きの一風変わったクルマバカ。 酷道・険道・林道探索や、土木遺産めぐりも大好きです。 自称・元ハードクロカニスト(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ショック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 07:16:30

お友達

数増やしの方、また交流なき突然のお誘いなどはお断りしております。
12 人のお友達がいます
常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪ * GQDTGQDT
隼77隼77 はる0102はる0102
JB23ちゅうJB23ちゅう KINAKOKINAKO

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2011.2.18納車 軽ワンボックスで、四駆+マニュアル+ターボの条件で探した結果、こ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
友人とハチマル同士の交換をして我が家にやってきました。前に乗っていた後期型から年式的には ...
その他 トレーラー 軽トレ (その他 トレーラー)
4ナンバーの軽カーゴトレーラーです。 元々は前オーナーにより軽トラの保冷車の箱が載せてあ ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
エイプ50改め、なんちゃってXR50モタードです(笑)。 元々はエイプの姿をしていました ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.