• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SCM435の愛車 [ダイハツ ハイゼットカーゴ]

新品ウインチまさかのオーバーホール(笑)

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年11月10日
1
念願のウインチを取り付けて、意気揚々とマスター巻き作業に取り掛かったのですが・・・予想だにしていなかった事件が発生します。
ベッドがもげたとかモノコックが千切れたとかではなく(爆)、ドラムが巻き上げ中にフリーになってしまう事態が頻発(汗)。

何回やっても途中で「ガンッ」とフリーになってしまい、せっかく巻いたワイヤーが一気に緩んでしまいます。
何だっそら、耐えられない!(爆)。
2
急きょ、ウインチを降ろして分解です。
新品ですし本来ならクレーム事案ではありますが、販社とやりとりする時間がもどかしいので、手っ取り早く分解して自己解決を試みることにしました。一度は中を開けて見てみたかったのもありますしね。
怪しいと思われるクラッチ周りを重点的に見ていきましょう。
3
クラッチの構造的には単純で、クラッチをIN側(巻取)へ捻ると、ドラムにスプラインで噛み合っているこのシャフトが、ドラム内のバネに押されて突出し、スプラインが遊星ギアに噛み合う事で駆動が伝達されます。
逆にOUT側へ切り替えると、シャフトが押し込まれ、スプラインがドラム内に引っ込んで、嵌合が解かれるわけですね。
4
んで、今回の原因と思われる部分がコチラですね。
ドラム内のスプラインが錆びてマス(汗)。アリエナ~イ!(笑)。油っ気も微塵もなく、これではたいそうシャフトの動きが渋かったことでしょう。いやはや、恐るべし中華品質。T-MAXよお前もか(爆)。

考察するに、クラッチをIN側へ捻っても、ここの動きが渋いとシャフトがしっかり飛び出さず、遊星ギアへの噛み合いが甘い状態だったのでしょう。そこに駆動を掛けたので、ある一定のチカラが掛かると「ガツン」と外れてしまい、ドラムがフリーになっていたのだろうと思われます。フリーになった際にガラガラガラ~と音を立てていたのは、スプライン端面同士が擦れていた音だったのでしょうね。
5
そんなワケで、スプライン端面に少し捲れが出来てしまっていたのでヤスリで軽く整形。
ドラム内の錆もワイヤブラシで磨いて、ギアオイルを塗布しておきました。グリスを使うと粘性でかえって動きが悪くなるような気がしたので、ここの部分のみオイルを使用。
6
あとは、クラッチカバー側に満たされた、いかにも質の悪そうな謎のグリス(笑)も全て拭い去り、新しくリチウムグリスを充填しておきました。
その他、ドラムのすべり軸受け部分にもリチウムグリスを、歯車関係には極圧性に優れるモリブデン入りリチウムグリスを塗っておきました。
(手がエライことになるので写真は無し 笑)
7
元どおり組み上げて、祈るような気持ちで再度マスター巻き作業をしてみたところ、今度は無事完了しました。クラッチをOUT側(フリー)へ切り替える際も、バネに抗してシャフトを押し込むような機械的な抵抗を感じられるようになったので(当初はこの感覚が全くなかった)、スプライン部の動きは良好になったようです。
ドラムフリー時の回転もするする~ってな具合に軽くなったので、これで一応「使える」ウインチにはなりました(笑)。

ただ、あくまで手の感覚によるものなので、ドラム内のシャフトの動きが見えない以上、本当に噛み合っているのかどうかイマイチ信用を置けないでいますが・・・
8
総括しますと、やはりT-MAXといえども中華は中華、ということになりますかね・・・
期待外れと言えばそのとおりですが、んでも、部品レベルの欠陥とかではなく、軽い処置で済んだだけ、むしろT-MAXにしといて良かったとも言えるでしょう(笑)。

ああ神よ、この罪深きT-MAXが可能な限りの永きにわたり使えるウインチであらん事を・・・アーメン(爆)。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

トランク雨漏り手直し

難易度:

メモ: 垂れゴム補修

難易度:

バックランプをLEDに変えました🎵

難易度:

電動ウインチ取り付け

難易度: ★★★

レスキューしてもらう用具

難易度:

エアクリーンフィルター新発売

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/11/12 16:21:25
不幸中の幸い♪
大事にならなくて良かったですね♪
ワテクシもお祈りしときます♪アーメン♪
コメントへの返答
2017/11/13 20:05:56
ありがとうございます。
せっかく一生懸命つけたウインチが役立たずではあまりにカッコ悪いですからね〜。
いやホント、無事に直ってホッとしております。これ以上のトラブルがないようにも祈りたいです(笑)。
2017/11/12 21:23:34
失礼ながら、
『期待どおり』の中華製ですね(笑)

OHで使えたのが『残念』です
っていうか、今後、大丈夫なんでしょうか!
コメントへの返答
2017/11/13 20:15:56
うーん、まあネタとしては期待通りですけどね、、(苦笑)。でも、苦労してやっとつけたのにこのザマで、こう見えて結構凹んでましたのよ(笑)。
今後の事は知りません(爆)。

プロフィール

四駆・旧車・商用車好きの一風変わったクルマバカ。 酷道・険道・林道探索や、土木遺産めぐりも大好きです。 自称・元ハードクロカニスト(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

ホンダ エイプ50  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 19:18:10
ショック交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 07:16:30

お友達

数増やしの方、また交流なき突然のお誘いなどはお断りしております。
13 人のお友達がいます
常につまらない自由人 お~さん♪常につまらない自由人 お~さん♪ * 隼77隼77
D+∀ЯΚD+∀ЯΚ KINAKOKINAKO
GQDTGQDT KeNKeN

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
2011.2.18納車 軽ワンボックスで、四駆+マニュアル+ターボの条件で探した結果、こ ...
トヨタ ランドクルーザー80 トヨタ ランドクルーザー80
友人とハチマル同士の交換をして我が家にやってきました。前に乗っていた後期型から年式的には ...
その他 トレーラー 軽トレ (その他 トレーラー)
4ナンバーの軽カーゴトレーラーです。 元々は前オーナーにより軽トラの保冷車の箱が載せてあ ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
エイプ50改め、なんちゃってXR50モタードです(笑)。 元々はエイプの姿をしていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.