車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!
今年は例年より寒いとか、毎年聞きますが大した事ないといつも思ってますw
と、言いつつも、やっぱり冬なんで氷点下にもなりますし、雪も降ります('A`)

先日スタッドレスタイヤがどうこうと色々書きましたが、ブログ書きかけで消えてやる気なくしました…

スタッドレスタイヤ履き替えました?私はまだw
全く降る気配ないし、降り始めてからでも良いかな?とか甘いこと言ってるw
ま、スタッドレスタイヤの状態はチェックしてあってすぐ使える状態にはしていますけどね

スキー・スノボーのウィンタースポーツなんかで降雪地域に出かけることもあるでしょうから、お出かけ前にチェックしておいたほうが良い物を書いておこうかな?と(^ω^)

とりあえず、タイヤ!
基本ですねw
チェーンでも良いのですが、付けたり外したり大変ですし。いざ付けようとして上手く付かず同乗者から手伝いもしないのにブーイングの嵐で到着前にイライラのピークが(゚Д゚)!!
ついでにスタックしたりぶつけた日にゃ彼氏さんのイケメン度は地の底に!m9(^Д^)9mザマァ
保管場所は取りますが、行き帰りのドライ路面の快適性とチェーン付替えの時間を考慮すると、モテたい彼氏さん、女の子落としたい男性諸君はスタッドレスタイヤは必須かとwww

意外と忘れてるウォッシャー液
雪って結構汚れるんですよ。前を走ってる車からは汚い水しぶきが飛んでくるし。凍結防止剤も撒いてるんで乾くとフロントスクリーンは真っ白ザラザラですよ(´・ω・`)
あと、肝心なことを。ちゃんとウォッシャー液を入れてください
というのも、水を継ぎ足しながら使ってる人いるんですわ┐(´~`)┌
ウォッシャータンク内で凍ってる場合はまだ良い方です。一番危険なのは、走行中ですわ。なんでかって言うと、ウォッシャーから真水出した瞬間冷たい走行風の関係もあってフロントスクリーンで一気に氷る場合があるんです。もちろんワイパーでも取れませんw危ないの分かるでしょ?
余談ですが、対向車が跳ね上げた水が一瞬で凍りつく場合(過冷却現象?)があるのでこの辺も注意が必要です。いきなり前方視界が奪われるわけですから…

ハイワッテージバルブつけてる人要注意!蒼白系ヘッドライト球
ハロゲンバルブだけじゃなくてHIDなんかも注意要るんですけど、白はまだ良いにしても蒼白くなってくるともうダメですね。降雪時・濃霧時なんかまともに前は見えないと思って下さい。まさしくホワイトアウトですよ。恐怖ですw
一番最悪なのは高効率バルブの「純白」を謳ってるバルブが青いアイツです…
結論だけ言うと「純正ハロゲンバルブが最強です」というか、汎用性が一番高いです。どんな天候時にも良く見えます。この辺は光の波長の関係があるのでここでは書かないですけど
雪や雨・霧の状況では黄色いハロゲンバルブが一番良く見えますが、年式によっては使用が禁止されているものもあるのでもちろんそれなりの理由があって禁止です

ワイパーも要チェック
ゴムが千切れてたり錆びてるのは論外です。理想は雪用ワイパーブレードですね
一般的なワイパーブレード(ゴムの部分じゃない)は金属のフレームがまる見えだと思います。これが厄介でして、フロントスクリーンは湾曲してます。そこをワイパーブレードが行ったり来たりしてるんですけど、金属のフレームに水や雪が付いて凍りつく場合が…そうなると、ワイパーが拭き取れない部分が出てしまうんです(ノД`)
これもまた視界が奪われるて危険です。その辺が対策してあるのが雪用ワイパーブレードなんですね。カー用品店やホームセンターでも売ってますので合った方が快適安心です。最近は金属フレームレスや金属のフレームを覆ってる物もありますから、雪用じゃなくても大体は対応してくれると思います。厳密にはゴム部分が違うのでやっぱり雪用の方が懸命です

要らないと思うけどやっておいた方が良いこと。サイドブレーキは引かない
もちろん引くのが大原則なんですが、氷点下が続き長時間停車する場合サイドブレーキは掛けない方が良いんです。なんでかって言うと、サイドブレーキが効いたまま凍りついてレバーを解除してもタイヤのロックを解除できないから(ノД`)
引きずったまま走るとタイヤは壊れるし、まともに走りません。最終的にはパンクですわ…

まぁ、こんなところでしょうか?

後は、日常整備の問題です。バッテリー上がりが多いかな?気温が下がるとバッテリーの出力が落ちる傾向にあるので…

コレ結構重要なんで書いておきますけど、4WDだからって過信するな(゚Д゚)ゴルァ!!
都市圏ナンバー車で突っ込んでるの8割方ラリー系4WD、SUV系だからな!
Posted at 2016/12/07 17:26:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月15日 イイね!
正直なところ…スタッドレスタイヤの話先日各社の特徴というかざっくりとしたインプレ書いたんですけど、更に突っ込んだ感想というか愚痴を書きたいと思いますw

はっきり言ってスタッドレスタイヤはB社が乗用スタッドレスタイヤ販売トップだと思います
実家もB信者と言っても良いぐらいです。信者がいるくらいのスタンダードタイヤメーカーです

ちなみに私は嫌いです!と、言うか山陰地方にスタッドレスタイヤが合ってません(゚Д゚)ゴルァ!!

まず嫌いなのが、この広告↓念のため若干ぼかしておきますw


察しの良い方なら気づくと思うんですが、「どこでNo.1?」「どこの誰がNo.1?」「販売数と性能はNo.1?」

先のブログで書いた通りなんですが、私が住んでいる山陰地方はもちろん北海道・東北地方じゃありませんw
山陰地方の雪質は「たくさん降る時はボテッとした湿度の多いボタン雪と呼ばれる雪が多いです。しかし、この雪単体では根雪(残る雪)にはなりにくいです(経験上)」と、書きました
もう少し詳しく「ボタン雪」がどういう雪かというと、「綿雪」と言っても良いぐらいです。なので、水を大量に含むことが出来て、かき氷の溶けかけのようなマッ○シェイク状になって貯まります。長時間雪が降り続けるとそりゃもう泥の様にベチャベチャですよ(´Д`)

分かりにくいですし、単純比較するのもどうかと思いますが画像を用意しました↓


気温や降雪量を考えるとこれくらいの比較だろうと勝手に並べたものなんですけど、いかがですかね?山陰の方見覚えがある雪じゃありません?
右の方が圧倒的に見かけるし実際走ってる道路じゃありません?左みたいにならないこともないですが、滅多に無いと思いますが?

で、本題。山陰のベチャベチャ雪に北海道で雪上・氷上性能を磨いたスタッドレスタイヤがベストの選択と言えるの?

と、いうことです。いかがですかね?決めるのはあなたm9(^Д^)
だらだらの文書になってきたので続きまた今度書きますw
Posted at 2016/11/15 14:00:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2016年11月09日 イイね!
各スタッドレスタイヤ(有名ドコロ)偏見に満ちてるかもねものすごーく個人の感想なので

左からB、D、Y、T、M社製です。簡単に並べてみました写真は各社HPから

・B社
定番というか天下のB様と言いましょうか、比較的高齢の方が購入されていく傾向にあります。はっきり言って値段が抜群ですw
大型量販店も「B社なら間違いない!」という売り方をしています
また、「装着率No.1」もおっきな謳い文句ですね。そう言われたら安心感があるわw
特徴としては氷上性能とドライ・ウェット性能、耐久年数に重点を置いているように感じます
一番感じるのはドライ・ウェット性能、耐久年数かな?
タイヤ摩耗が均一でそういった面でも長く使える商品になっています。冬用タイヤがスタッドレスタイヤへ移行されてから、長持ちを全面に押していただけあって複数シーズン使用しても性能の下降は穏やかに感じます
雪や氷のない路面を普通に走っても違和感も少なく、楽に運転できます

・D社
数年前からいきなり性能が上がったように感じます。B社と比べると当時はゴム性能に劣ってる感が否めずD社のスタッドレスは選択肢には入りませんでした
D社はオールラウンドタイプに感じます。飛び抜けた性能グラフにはなりませんが、各性能に文句は出ません
耐久年数に若干クセがあるかと。1年目はB社よりも各性能しっかり出てますが2年目にガタッと性能が落ちます。ただ、2年目が全く使えないわけじゃなく氷上・雪上でも不安感は無いです。1年目が強烈すぎるだけですw

・Y社
この会社もオールラウンドタイプの性能です。どこでも不安感はありませんが、目立ったところを感じ取れません
重視されているのは、ドライ・ウェット性能(耐摩耗性)。B社は雪上・氷上を柔らかいゴムのまま維持したいのに対して、Y社はタイヤ溝をある程度硬いゴムで維持して使用年数を稼いでいるのかな?と
エコ性能(転がり抵抗)にも力を入れてます
性能の低下は穏やかで1年目でも目立った性能はなく、ある意味スタンダードスタッドレスタイヤです

・T社
安さNo.1
クルミ何とか…の時は最悪でした。本当にテストしたのか?と言いたくなる
と、酷いことを書きましたが乗用車スタッドレスを大失敗しただけで、中大型車は安定のT社です
現在はかなり性能は向上しており、特に問題ありません。目立った性能がどこもなく「安いんだからしょうがないよね」と、ある意味納得しちゃいます
耐用年数もものすごーく普通。悪くはないんでしょうけど、各社傾向が見えるだけになんとも言いにくい性能です。普通

・M社
ちょっと異質な海外有名メーカー
根本的に考え方が違います。幾つか社内でスタッドレスのラインナップがありますが、運転フィーリングが違い過ぎに感じます。各商品でコンセプトが違うんだと思います。共通するのが高速性能。アベレージスピードが高い欧州だと必要な性能なのかな?M社独特の高速安定性が感じ取れます。確かにスタッドレス独特の不安感は有るんですけど、車は至って普通に安定してます。タイヤ・タイヤブロックも計算されつくされた動きなんでしょう
タイヤパターンがなんの特徴もない至って普通なパターン。スタッドレス性能は標準的な感じです。耐用年数はT社に似たり寄ったりかと



と、いった所が簡単な説明
いかがですかね?参考になりましたか?

もう少しこのネタ続けようかと思います


*超個人的な意見なのでよろしく。今シーズンまだ試してないんで、データ若干古いのでよろしくお願いします
Posted at 2016/11/09 15:21:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2016年11月08日 イイね!
この時期になってくるとよく出る話題。スタッドレスの話最近、人生設計上ツンで来たかなと思う今日このごろw

まぁ、時期ですからね。「今年の冬は寒いよ」ってのはよく聞きます。と、いうか毎年聞いてますw
兵庫県の北部、主に山陰地方を想定して思うことつぶやきます

題名通りの内容なんですが、始めにどんな所でどんだけ雪降るの?ってとこなんですけど、毎年クリスマス辺りから年末年始にかけて。その後は節分近辺にまとまった雪が降りやすいですね
雪質ですが、たくさん降る時はボテッとした湿度の多いボタン雪と呼ばれる雪が多いです。しかし、この雪単体では根雪(残る雪)にはなりにくいです(経験上)
積もるパターンも有りますが、今回は割愛

話がずれましたが、寄り道した理由は雪質です
各メーカーがほぼ毎年新製品を出してますが、謳い文句は、似たり寄ったりw

じゃあ、どこの何買えば良いの?ってとこになるんですけど
スタッドレス性能は
①雪上性能
②氷上性能
③ドライ・ウエット性能(↑以外)
③耐用年数
④その他
が、大きなところ

全部最高性能が揃っていれば、値段高くても買えば間違いないんですけどね。実際そうじゃないんですね
各メーカーで重視するところを決めてると思います。じゃないとこんなに性能ばらつかないですから

そう、使用条件が変われば性能が大きく変わるんで、BSだろうがYHだろうがDLだろうがTYだろうがMIでも簡単には比べれないんですw
ましてや値段でも比べれませんwそれで比べたら失敗しますw

なので先に雪質がどうこうってのを書いたんですね

長くなりそうなんで続きはまたw
Posted at 2016/11/08 11:42:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2016年10月11日 イイね!
①タイヤ購入
 サーキット用15インチタイヤ購入4本。205/50R15予定

②サスペンションのセットアップ
 とりあえずダンパーのそのままで前後ともバネレートをアップ。F:10K R:8K~6K予定
 フロントピロアッパーマウントも装備したいが、優先事項では無いかと

③LSD装備
 どう考えても金銭的に無理。CUSCO RS1.5way spec-F予定

④クラッチ・フライホイール軽量化
 LSDやるならついでにしたい。今付いてる変なメタルクラッチが鬱陶しい。フライホイールは純正を可能な限り軽量化で。社外までは要らない

時間的にも金銭的にも無理っぽい
何かアルバイト無いかな?。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted at 2016/10/11 17:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴィッツ | 日記
プロフィール
「@すみを そうですね」
何シテル?   12/09 14:39
軽トラからスポーツカーまで変態な車が好物です。現在の役職を利用して悪さしてますw ・コストパフォーマンス ・コントロール重視のクルマ作り ・リアの動き...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スリーエムジャパン(株) 3M超強力両面テープ 接合維新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 16:54:50
オーリンズ都市伝説?なかなか聞けない質問集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/15 15:53:51
ロアアームのピロ クスコ 900 464 CV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 15:27:43
お友達
コンパクトカーでスポーツしてます。夜中にガレージでゴソゴソしてます(っ´▽`)っ
良かったらお友達になってやってください。
基本DIYでこなしますが、時々破壊しますw
69 人のお友達がいます
akio62akio62 * TanisanTanisan *
メイドマスターメイドマスター * 竹の谷竹の谷
♪RS-R♪♪RS-R♪ 中山の住人中山の住人
ファン
24 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツ 銀ヴィッツさん (トヨタ ヴィッツ)
ストリート仕様 コンパクトカーにこだわり続けて何台目だろ?もう分かんないです(^ω^) ...
トヨタ プラッツ プリッツ(サラダ味) (トヨタ プラッツ)
そりゃもう珍車です(・∀・) ヴィッツ用パーツ流用しまくり仕様 エンジン:猫仕様(ヴィ ...
トヨタ カローラレビン アニソン喫茶アルカディア耐久レビン (トヨタ カローラレビン)
セントラルサーキットで開催される耐久5時間に向けてDIY作製された車両です。細かいところ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
軽量コンパクトです。燃費も良いです(っ´▽`)っ SPEC ブレーキ:Projectμ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.