• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

クーラーボックス選びぃ~^^

またまたマニアックな内容のためご注意を~w

さてさて、今回取り上げますブツはクーラーボックスです。

今回もおそらくクーラーボックスについての語りではみんカラ至上最長文になるでしょう~(爆)

ほたるいかが好き勝手に調べてみた結果なので、間違いもあるかもしれませんがその辺は素人選びなんでお許しを^^;

先に言い逃れを~^^;オイオイ


キャンプにBBQにオフに!?欠かせないクーラーボックス。

でも、いろんなのがありますよねぇ~。実際のところどれを買えば良いのか???

ほたも全然分かんなかったんで調べてみる事にした次第です。


話が前後しますが、調べる切欠になったのは既存(現在メインで使用)のクーラーボックスが故障したからなんです~+_*

車載用12Vシガー対応の冷温庫でかれこれ10年以上使って来ました。少し前から様子が可笑しかったんですが、とうとう全然冷えなくなっちゃいました*_*

使用期間からすれば壊れても不思議ないですかね^^; ともかく今までありがとう。そしてご苦労様でした!!

と言う事で急遽代わりのが必要になった訳です。

それではそろそろ本題に行きましょう~。

今からスタートかい!?と思った貴方、でもまだ序の口なんですよ~^^;

前もって宣言しましたが、クーラーボックスの内容ではおそらくみんカラ至上最長文だと思います。

ってか、キャンプ関係のブログでもココまで書くヤツはそういないと思うw


ちょっと脱線してしまった^^; では、今度こそ行きますです~^^

クーラーボックスって言ってもいろいろでしてまずは大まかに分類。

ソフトクーラーボックス

発砲スチロールクーラーボックス

発砲ウレタンクーラーボックス

真空断熱クーラーボックス

12VDCクーラーボックス

2電源クーラーボックス(サーモモジュール(ペルチェ素子))

2電源クーラーボックス(コンプレッサー)

3WEYクーラーボックス

ざっと分類しただけで8種類。当然それぞれいろんなメーカーから出てましてその総数ときたら・・・もう完全に未知の世界ですw

アウトドア関係のメーカー、この手では最先端を行く釣具関係のメーカー、家電メーカー、カー用品メーカーなどなど。多すぎー><; ぶっちゃけ、この時点で戦意消失してしまいそうです^^;

と言って諦めたらそれまで! と言う事でぼちぼち行きましょうねぇ~^^;

全部を一気に比べるのは無理っぽいので1つずつね^^

それにしても書く前から気が遠くなるぅ~w


*ソフトクーラーボックス* 

利点>>>ネーミングのとおりハードケースではないタイプでして、内容物が無くなればコンパクトに収納出来る。

重量の方も極めて軽量。価格も安価なのが多くて買い易い^^

欠点>>>保冷力の弱さと内容量の小ささ。

中に保冷力の強いのもあるんですが、そうなると断熱材の厚みが増すので、ますます容量が小さくなる。

内容量の大きなものもあるみたいだけど使い勝手悪いらしいです。

ほたの意見>>>メインでは内容量があまりに小さいので無理。サブクーラーボックスとして割り切って使うにはよさそう。


*発砲スチロールクーラーボックス*

利点>>>内容量が大きいサイズでも価格が安い。重量も軽い。断熱材が比較的薄いものが多いので外寸が小さく積み込みが楽。

欠点>>>保冷能力が弱い。全般的に作りの甘いものが多い。特に問題なのが密閉性能。ココかなり重要すぅー!

発砲スチロールクーラーボックスでも密閉度が高ければそれなりに保冷力が期待出来ますがそうでないのが多い+_*

保冷能力が弱いため必然的に保冷材の量が増えてしまい結果的に重量が増し内容量も減る。


ほたの意見>>>デイキャンプオンリーならこれでもいけそう~。ただし、真夏の炎天下では持ち堪える性能は有していないと思う。

デイキャンプで大人数になったとき用にサブとして利用するにはいいかも^^ ただし、密閉性能の高いものをセレクトするのが必須。



*発砲ウレタンクーラーボックス*

利点>>>断熱材の保冷能力が高い。重量も悪くない。価格も常識の範疇。作りも比較的しっかりしたものが多い(発砲スチロールクーラーボックスと比べて)

欠点>>>特に欠点というのはない。ただ、発砲ウレタンクーラーボックスで高性能なものは断熱材が厚く内容量がやや小さい。

ほたの意見>>>特に欠点もないし価格と性能のバランスがもっとも良いので一押し! 種類も多いから選びやすい^^ 



*真空断熱クーラーボックス*

利点>>>圧倒的な保冷能力。保冷ではおそらく右に出るものなし!

欠点>>>価格が半端なく高い。釣用品のため2Lペットが立てて入らないのがほとんど。

ほたの意見>>>価格が半端なく高いのがネックだけど、性能は折紙付きなので買っても後悔しないと思う。

いろいろ使って最終的にこれに落ち着く人も多いとか。ならば思い切って最初からってのもありかもとも思う!


*12VDCクーラーボックス*

利点>>>12Vシガーを利用してサーモモジュール(ペルチェ素子)で保冷の他保温も可能。比較的安価。

欠点>>>サーモモジュール(ペルチェ素子)はそれなりの性能しかなく夏場は完全に能力不足でけっこう冷えない。電子部品などが入るため重量が増す。また、内容量も小さくなる。

ほたの意見>>>サーモモジュール(ペルチェ素子)はないよりはいいけど、実際のところは冷やすというより温度上昇を遅らす程度と理解した方が現実的。1から冷やすのは無謀。保冷材を少し減らせるけど電子部品の重量を考えると相殺されるかもしれない。


*2電源クーラーボックス(サーモモジュール(ペルチェ素子))*

利点>>>12V・DCの他100V・ACが利用出来るため電源付サイトでは車から降ろしても保冷保温が可能。

欠点>>>12V・DCクーラーボックスと同じでサーモモジュール(ペルチェ素子)はそれなりの性能しかなく夏場は完全に能力不足でけっこう冷えない。電子部品などが入るため重量が増す。また、内容量も小さくなる。

ほたの意見>>>電源付サイトではある程度庫内温度上昇を防げるけど所詮はサーモモジュール(ペルチェ素子)あまり期待しない方が無難かな。ないよりかは遥かにいいけど。


*2電源クーラーボックス(コンプレッサー)*

利点>>>コンプレッサー方式は家の冷蔵庫と基本的に構造が同じで超強力! カタログスペック-18℃なんてのも・・・^^; 保冷能力が高いので保冷材は必要最低限ですむ為、実質庫内面積が増える。

欠点>>>とんでもなく高価。重量も半端なく重い。移動は工夫しないと洒落にならない。

ほたの意見>>>超強力なので家の100Vで予冷>車内で12V>電源付サイトで100Vという条件で使えば猛暑にも打ち勝つ至上最強のクーラーボックスだと思います! 電源なしサイトでも移動中の温度上昇はまずないのでかなり好条件で使用可能かと思います。しかし、値段は・・・恐ろしい。



*3WEYクーラーボックス*

利点>>>AC100V・DC12Vに加えCB缶(通常のカセットコンロ用のガス)でも冷却が可能!何とか製氷も可能。

CB缶が使えるのでフィールドを選ばない。電源のないサイトでも使用可能。何処でも稼動可能なため保冷材が最小限ですみ、実質庫内面積が増す。

欠点>>>かなり高額。重量もかなり重い。2電源クーラーボックス(コンプレッサー)と同様で移動は工夫しないと洒落にならない。

ほたの意見>>>電源が確保出来なくてもCB缶で作動可能なのは驚異的な性能だと思う。家に帰るまでフルで冷蔵可能なので残った食材も腐らせない。ある意味理想系のクーラーボックス。しかし、こちらもかなりの高額商品・・・。


とまあ、こんな感じかなぁ~^^

簡単に纏めてみるとソフトクーラーボックスはサブ専用と割り切れば使い道は十分ある!

発砲スチロールクーラーボックスはデイキャンプオンリーなら行けそう。

発砲ウレタンクーラーボックスは現実味のある商品。コストパフォーマンスがいいと思う。断熱材の厚みで値段帯も幅があるのでスタイルに合わせてチョイスもしやすい。

真空断熱クーラーボックスは性能はピカイチで憧れの1品! しかし値段がねぇ~^^;

12V・DCクーラーボックス及び2電源クーラーボックス(サーモモジュール(ペルチェ素子))は冷却性能がイマイチ。

悪くはないんだけど何か中途半端。

2電源クーラーボックス(コンプレッサー)はもはや業務用?ってくらい本格的! 凄いけど値段がもっと凄い・・・(汗)

3WEYクーラーボックスはキャンプだけでなくいざとなれば停電時にも使える。CB缶で冷やせる能力はちょっと反則技並み。これも凄いけどやっぱり値段も凄い^^;

と言ったところでしょうか。メインでぶっちゃけどれを買うかと聞かれれば、常識的には発砲ウレタンクーラーボックスのちょっと断熱材の厚いヤツって事になるでしょうね。

それ以下は価格は魅力的だけど性能面で問題あるし、それ以上だと性能面では満足出来るけど購入時に思い切れるかという問題が・ありますよね^^; クーラーボックスに4万5万、いやいやそれ以上か!? 欲しいけど現実味がないですよねぇ~+_* 

でも、一方であれこれ寄り道して結局最終的に高性能なのを行くようなら、思い切って最初に良いのを買った方が最終的には1番コスト安だったりもするんですよね^^; これも事実! この辺の判断は超~難しい!!

1つだけはっきり言える事はクーラーボックスって丁寧に扱えばけっこう壊れません。長持ちするもんです。

だから1度買うと次の買い替えは我が家のように10年後以上先なんて事も十分ありえます。

と言う事で、たかがクーラーボックスですが、その辺まで考慮して考えないと長期間に渡って後悔する可能性もあると言う事です><;

妥協するか清水の舞台から飛び降りるか? どちらに転ぼうとも最後は決断あるのみですね!!! な・や・む・ぅぅぅ~~~^^;

PS:貴方ならどれ買いますか^^ ちなみにほたは只今真剣悩んでます~^^; でも、決断するとたぶん行動は早いと思いますよん~^^
ブログ一覧 | お買い物 | 日記
Posted at 2011/08/28 18:24:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イルミネーション☆
ヴェル翔星さん

【CSCツーリング】忘年会TRG~ ...
まあちゃ5518さん

Z7☆KAWASAKI 2017  ...
ライト パープルさん

[SurLuster Lab]20 ...
シュアラスターさん

やっぱりMTが良いなぁ~!!
kenta'sさん

伊勢まぐろ味わってきました
伊勢さん

この記事へのコメント

2011/08/28 18:45:18
実は清水の舞台から飛び降りるご準備はできているのでしょう?(笑

いっそう保冷車を買うって選択肢もあります。(゜o゜)\(-_-)
コメントへの返答
2011/08/28 18:56:52
保冷車!! その手があったかww

その柔軟な発想を私にくださいませ~^^

只今バンジージャンプするかしないかで最終決断中~。たぶん今夜いっぱいまで掛かると思う。優柔不断^^;
2011/08/28 20:32:50
楽しそうですね~~♪僕なら、魚屋で発泡スチロールケース調達かもf^_^;

ほたさんを急速冷却するには、奥様にあの事をチクれば良いでしょう(^O^)/
コメントへの返答
2011/08/28 20:54:21
困惑しながらもどっか楽しんでます~^

魚屋さんの発ポチって密閉度高いから意外とよく持ちます! 一応プロ使用w

あの事? どの事? 心当たりがいっぱい(爆) オイオイ^^;
2011/08/28 21:34:15
クラーボックスって重要なんですw
知ってますが大体2泊持てば十分なとこしか行ってませんので分かってないかも(笑
3泊目はほぼ氷ごと中身買い替えてる事が多いです。
大きいコールマンを出して行く事はフォレでは厳しくなって来てるんで
ソフトクーラーを今年買い足しました♫
オレッチは1泊ならこれで十分だったと思います。

ほたさんレベルならやっぱ保冷車が必要なんでしょうね(汗
コメントへの返答
2011/08/28 22:07:45
クーラーはほんと重要だと思います!

実はうちは連泊はまずないんです。でも、ビールは冷たいほうが~w 無論多少ぬるくなっても飲むけど(爆)

後、旅行先でお魚さん買う事が多々あるんで中途半端なのは少し問題有なんですよねぇ~^^; 腐ってしまう。

一応-16℃の保冷材も2つあるけど2泊しちゃうと実際持ちやしないので悩んでます^^;

それにしてもみんなそれぞれでコンセプトが違うから面白いですね~^^
2011/08/28 21:56:28
ほたさんの使い方だとやっぱり性能が高ければ高いほど!…と思いますが、やはりフォレの荷室でのスペースも関係しそうですし、難しいですよね~^^;
でも、あとは背中を押すだけみたいですね♪¥(^^)¥

僕はクーラーボックス持ってないので、どれでもイイから買おうかなぁ~なんて思ってます(^^ゞ
コメントへの返答
2011/08/28 22:15:07
やっぱりうちの使い方だと性能重視になっちゃうのかなぁ~。あぁ~~^^;

でも、金額見るとブルってしまって押せませーんよぉ~w

何とか今夜中には決断をと思ってるんですが・・・^^;

それはさておきまして、購入を考えられているなら、本文中にも書きましたが密閉性の良いのを選んでくださいね^^

悪いの買うと悲惨ですから<<<経験者は語るw
2011/08/28 22:44:24
私はソフトクーラはNGだと思ってます。
基本収納性をメインにしてる分柔らかい、と言うことは、何か上に載せれないので、メインはNG。
しかもこれをもって長距離は歩けない。耐久性も悪い。

ペルチェは、熱交換の仕組みで、例え強力になっても、冷やせば車内に熱を噴出し燃費が…

元々、釣りをしているので、釣りのクーラの性能は半端ないのですが、言われるようにペットが立てれないのがNG。

と言うことで、答えは… 出るのでは?

コメントへの返答
2011/08/28 23:22:38
ソフトはやっぱりダメですか。車内で移動中に冷たいものが飲めるって感じの使い方が似合ってるのかもしれませんね。

確かに上にもの乗せれないのは意外と不便そう。うちのスタイルでもこれはNGです。

今まで使っておきながら何ですがペルチェはどうも中途半端~^^;

調べるうちに釣用品のレベルの高さを思い知らされました。形状さえあえば候補になったんですがね^^;

答えは出てると言えば出てるんですが高い・・・^^;
2011/08/29 07:56:59
私はクーラーの性能に過剰な期待はしてないです。次の日の朝まで食材が持てばいいと思ってます。高いクーラー買うより氷を足すのが一番安上がりで実用的だと思います。
飲料と食材でクーラーを分けるくらいの工夫で良いと思いますよ。後は日持ちと量が計算されつくしたメニューでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2011/08/29 21:47:46
ほほぉ~、過剰な性能は期待しないとな! 性能に拘って調べてたほたにはこれは目から鱗です^^;

確かに言わんとする事も道理ですよね! 使い方次第でカタログスペック以上の性能を引き出す。

十人十色って言葉ありますけどみんなそれぞれ意見があって面白い~^^
2011/08/29 18:58:22
車以外で買い物の時はソフトクーラーボックス持ち歩いてます

で、車の時は大きいクーラーボックスと併用で持ち歩いて、買い物が終わったらそのままソフトクーラーボックスを大きいクーラーボックスに入れてます

BBQと勝手は違うと思いますが(汗)
コメントへの返答
2011/08/29 21:54:31
お、なんと!

ちょっと使い方は違うんですが、実はその2段戦法を今度からしてみようと考えてたところだったんです。

今度真似して実践してみます~^^

2011/08/29 23:14:17
冷凍車を買う、、爆

発砲ウレタンクーラーボックスにドライアイスを仕込んで冷蔵効率を上げていた人がいましたょ。
コメントへの返答
2011/08/30 00:02:55
冷凍車・・・^^; だんだんエスカレートしてるしぃ~w

ドライアイスってそう言えば保冷能力高そうですよね。

うまい事したらけっこう使えそう!

でも、何処で売ってんだろ?
2011/08/30 18:56:19
よし。まだ出ていない答えがある!
「やばくなったら営業所に持ち込んでクール便で送る!」

なんかちがうなー(^^;
コメントへの返答
2011/08/30 21:46:33
クール便となw

1泊だとなんだけど、3泊くらいになったらキャンプ場にクール便で配達してもうとかw 無理かな^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ファイナルアタック! http://cvw.jp/b/359377/40794521/
何シテル?   12/02 07:51
のほほんandだららんでやっていきます~。 そのためギャップが激しく、カキコ無い日が何日も続くこともしばしば^^;逆に一日の内に大量のカキコがされる事もありる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マーキングされちゃった?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/24 00:05:28

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
ターボでなくNAですが少し弄ってみました。 SUVでありながら快適走行を目指した次第です。
スバル フォレスター スバル フォレスター
画像置き場です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる