• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボッチャマンのブログ一覧

2014年05月01日 イイね!

沢山学んだ

沢山学んだデミオを、卒業(?)することにしました。。。

皆さんに紹介してもらった売りたしデミオのことも色々見たのですが、考えた末に出した結論です。

毎日頭の中で堂々巡りしていましたが、今は納得しています。
今後のことは形にはなっていませんが、また前を向いて新しい何かにめぐりあえることを期待して、ゆっくり生きていこうかなと思います。


デミオのことを回想すると、本当に楽しく、いろんなことを学びました。
デミオって、本当に良い車だと思います。
デミオ乗りの皆さん、これからもデミオを愛していてくださいね。


以下は、個人的なデミオの回想録です。興味ない方、ここで終~了~です(^^;


出会い-

それまでは、ハイパワー四駆や、ロードスターに乗ってモータースポーツをやっていました。
峠、ドリフト、ジムカーナ、いろんなことを経験していましたが、2年ほど病気でお休みをしたあと。
さあ、どんなふうに運転を楽しもうか、どんな車に乗ろうか、と思って1年間のアイドリング期間を過ごしていた頃。

その1年は、友人のNB6ロードスターを借りて、ジムカーナをやっていました。
MSSPで毎年開催される「体感!お気楽ジムカーナ」にも出場し、MSSPのフリー走行なども楽しんでいたところです。

ある日、元々EF8 CR-Xでジムカーナをやっていた樋口選手が、DE5FSデミオ(15C)に乗り換えてMSSPへ練習(調整?)しに来ました。
彼も数年前までお気楽の常連、常勝組でした。

楽しそうに走っていて、「ちょっと乗ってみる?(運転してみる?)」とのご厚意を受け、運転好きの私が乗らないわけがありません(笑)
それまでモータースポーツの中でFFを運転したことが無かったので少し緊張していましたが、以前からFFへの憧れも持っていたのと、自分の腕もある程度身についていましたから、思い切って運転させてもらいました。
(樋口選手には「ゆっくり走るからとか、サイドターンはしないから」とは言っておいて)


最初の感想…

一言では説明できないです(笑) なので後述。

結論がすぐに出ました。

この車、欲しい。もう、この車しか無い。ボク、すぐにでもこの車買いますから!!!


(笑)


今年、7月くらいにデミオはフルモデルチェンジするらしいですが、DEデミオも本当に楽しめる車ですね。
次期デミオも、運転を楽しむことができる車だといいなと思います。


話が逸れちゃいましたが、デミオの最初の感想。詳細版-


1速スタート。
テンゴ(排気量1498cc、カタログ最大馬力113ps、最大トルク14.3キロ)にしては、気持ちの良いスタートダッシュとふけ上がり。
これは、車重の軽さとギア比のおかげでしょう。
これだけでもジムカーナだったら大きな武器になり得ます。
ま、武器とかどーでもいいことですが(^^;

2速。
割愛! 想像にお任せします(笑)

中速コーナー。
ターンイン。
まずアクセルオフ。柔らかめの12キロのバネ、しなやかセッティングのスーパーオーリンズダンパーのおかげもあってか、自然に荷重移動していく。
そこからブレーキを踏み込んで舵を入れていくと、フロントのタイヤの摩擦力が増して横方向のグリップがましていくわけですが、絶妙な、というのか、気持ちの良いヨーの発生のしかたをします。
要するに、気持ちよく曲がる、まるでロードスター?

旋回中。
曲がるよ曲がるよ、しかも速い。まるでロードスター?
ターンインからナチュラルに回転したあと、アクセルで旋回コントロールすると、十分な(?)横Gが発生し結構な速度。

コーナーの立ち上がり2速。
自然。あとは割愛(笑)

中高速スラロームターンイン。
ちょっとだけのブレーキでフッと向きを変える。
狙ったクリップ手前からアクセルを踏んでいける。

180度ターン。
サイドターンを試みる。(すぐ約束忘れる^^;)
あっ、最初は失敗、1速にシフトダウンした後、やっちゃいけないクラッチ切り。
後輪駆動車じゃないですから。
再度、サイドターンに挑戦。

フットブレーキ、サイドブレーキ、アクセル。
R、小さいよ!!!
立ち上がり、速っ!
つか、今の、なんか、すぐ終わっちゃったよね!


以上、最初の感想は、要点のみにて。


後で話を聞いたところ、ノーマルではとても上述のような動きはしないとのこと。
ノーマルは、とにかくとにかく、曲がらない(ヨーが発生しない)車だと。
ま、ほとんどの車は、一般向けにはいわゆるアンダーステア寄りのセッティングなわけですが。


デミオ・ジムカーナ車両の一例として、ノーマルからの仕様変更点は…。

まずデフ。
何はなくともスポーツ走行から競技まで、サーキットでもラリーでもジムカーナでもラリーでもドリフトでも峠でも、最低限必須、最初にまずありき。機械式デフ(フリクションギアを使って左右のタイヤの回転差を抑制する装置)。デファレンシャルギア。ディファレンス…。古くはノンスリ。
どんな駆動でもそうですが、ターンインと旋回中とトラクションの掛かりをを決定するのはまず、デフ。
そんな重要部品のデフ。
樋口選手の車両は1Way。CUSCO-RSだったかな。吊しだとのこと。

そしてブレーキ。
メーカーなどは忘れましたが、とにかく初期制動を効かなくしたフロントパッド、リアはドラムブレーキで、とにかく効くようにしたブレーキシュー。

ついでに脚周り。
僕もインプレッサやランサーで長いこと使ってきたスーパーオーリンズとスイフトのバネ。
オーリンズを日本に広めたアジュール代表川村さんが、サーキットからジムカーナ、峠、その他の用途でお客さんの希望に添って作ってくれるスーパーオーリンズ。そして、比較的乗り心地の良いと言われるswiftスプリング。
僕は脚周りのことはよく分からないので、割愛(^^;
良い脚だと思います。

最後にホイールとかタイヤとか。
タイヤは最も重要ですね。タイムを出したいなら、とにかくいいタイヤを履くもの、というこで割愛(^^;


他の変更点は、シートとか、シートベルトとか、ステアリングとか。
(樋口選手のその時点での仕様は、JAFの規定で言うところのクラスでは、PN1クラスに該当するもので、それくらいの変更しか認められていません。)


いつものごとく、余計なことまで書いてしまいましたが、デミオとの良い出会いを作ってくれた樋口選手には本当に感謝しています。


その後、デミオと歩んだ道では、学んだことが沢山ありました。
そんな話はまた別の日にしてみたいと思います。


Posted at 2014/05/01 20:11:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2014年04月28日 イイね!

明日4/29(祝) タイヤ展示即売会 in MSSP お気楽練習中?

明日、4/29(祝)、お気楽ジムカーナ真っ盛りのメー・ハイランド・エスエス・パークへ生タイヤ販売に参ります。

(1)DUNLOP DIREZZA ZII (Z2 ) ☆スペック STAR SPEC
  ダンロップ ディレッツァ ゼットツー スタースペック
  205/50R15 86V
  新品未使用2本 2014年3週
  ストレッチフィルムラッピングにて室内保管(空気の出入り&温度差無し)
  購入額:25,038円(送料込み)→最高販売額:23,000円

  まだとてもいいにおいがします!(^^

デミオ、スイフト、その他もろもろ、いかがでしょう?


(2)POTENZA RE-11A ブリヂストン ポテンザ RE11A
  185/60R14 82H
  新品未使用2本 2014年11週
  ストレッチフィルムラッピングにて室内保管(空気の出入り&温度差無し)
  購入額:22,000円(送料込み)→最高販売額:19,500円

  まだとてもいいにおいがします!(^^


上記2種類、2本ずつ、
しばらく車がないので、長期間保管するのはもったいないので売ります。


その他、予約販売もします。(要は運んでいけないのとホイールにはまっているので)
(1)と同じタイヤ2本、ジムカーナJAFオールスター第1戦の本番2本しか走っていない超極上中古。
(2)と同じタイヤ2本、ジムカーナ10~15本くらい走行?の9部山極上中古。
(1)と同じタイヤ2本、インジケーター1つ残ったやつ(それでも激食い)

デミオにお使いなら、タイヤ&ホイールセットも可能です。ホイールは持って行けませんがいかが?
ホイールオンリーでももちろんOK。


★ホイール情報★
ホイール1)エンケイRC-T4 15インチ 7.5J 40 4H-100 × 2本
       2本走行のみの極上中古。(デミオ車高調車両に)
       参考価格:新品で19,000円台/本
ホイール2)エンケイRC-T4 15インチ 7.5J 40 4H-100 × 2本 × 2セットあり
       ちょっと古い、傷あり。(デミオ車高調車両に)
       参考価格:新品で19,000円台/本
ホイール3)エンケイRPF1  15インチ 7J 35 4H-100 × 2本
       結構使ったけど目立つ傷無し。(デミオ車高調車両に。ロードスターにも最適!)
       参考価格:新品で17,000円台/本
ホイール4)A-TECH ファイナルマインドGR 14インチ 5.5J 4H-100 38 × 2 × 3セットあり
       そこそこ使ったけど傷無し。(デミオリアに最適)
       参考価格:新品で5,000円台/本 →7500円/2本の予定。


【ここで朗報!!!】
日曜限定ですがSSPで練習する日曜に、ボッチャマンに車を貸す約束をすると、安くなるよ!!!(笑)


ホイールは売れれば売れるほど、デミオからの離脱率高くなります

Posted at 2014/04/28 22:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月23日 イイね!

ジムカーナ車両探しています!できればDEデミオ5MT

いろいろありまして。

車両探しています。
DE5FSデミオ、15Cまたはスポルトの5MTが第一希望です。

デミオにこだわっているわけではないですが、パーツが移植できて費用を抑えてPN1に参加できるからです。

スイフトスポーツに乗り換えたいけど、デミオ買ってくれる人いるかなぁ、とお悩みの方、いらっしゃいませんか?(^^;


皆さんのお知り合いで売りたいと思っている方がいらっしゃったら、ご紹介いただけると幸いです。


気長に待ちます! よろしくお願いします。


え? 今のデミオはって? それはおいおい…(^^;
Posted at 2014/04/23 21:58:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年03月24日 イイね!

インフル

エンザだったよ…。

今日検査で発覚、症状は先週水曜から。

私に近づいた皆さん、お気を付けください。



え? 地区戦の結果?


言いたくないです。。。orz

Posted at 2014/03/24 11:36:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2014年03月22日 イイね!

見せたくないですが…

関東地区戦関越前日練。

前から数えた方が早いのか後ろから数えた方が早いのか、分からない位置にいるんじゃないっつーの。

目立てないじゃないかっ!(- -#





車はバッチリだと思うんだけどね…。

人間(というかボッチャマン宇宙人だけど。あ、これ内緒)が悪いぞ。



明日は決戦じゃっ!


フフ、フフ( ̄o ̄)y-~~~

Posted at 2014/03/22 20:21:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「皆さん、ピラニアだよね~(^^;」
何シテル?   05/02 22:47
M78星雲ウードン星出身のボッチャマン (Botchanman)です。 いまデミオという車でジムカーナを楽しんでいます。20年間程のモータースポーツ歴を経て、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

仙台ハイランド存続のため、皆様のご協力を! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 22:00:31
エスエスパークジムカーナフリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/28 11:02:35
イオックスから帰宅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/30 20:36:28

お友達

運転が好きな方、特にジムカーナが好きな方、ちょい悪でも良い、芯の通った表裏のない友を求む。友を裏切り傷つけるような人はご遠慮します。
みんなでジムカーナを面白くして、ギャラリーを増やしましょう!
39 人のお友達がいます
リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎 * いえんじんいえんじん
kick-ton@SSパークがホームkick-ton@SSパークがホーム HG鷹の目HG鷹の目
布施ひろゆき布施ひろゆき SSDSSD

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ エグゼスポーツMSSPデミオ (マツダ デミオ)
15Cのマニュアル車です~。PN1クラス車両っつうやつです。初めての正式なジムカーナ車両 ...
ダイハツ ミライース みらたん (ダイハツ ミライース)
実はメインカーじゃないかと(^^; 生活用に。 とてもお利口な車です。 多くの人が思 ...
マツダ デミオ みどみどデミオ (マツダ デミオ)
お買い物車(営業車?)・・・いつもは純正てっちんホイールキャップナシです。
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
GDB涙目スペックCの後に手に入れた、俗称ランエボ6。タイプRSのエアコンレス、GTウィ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.