メーカー/モデル名 | トヨタ / ランドクルーザープラド TXワイド_4WD(5ドア_MT_3.0ディーゼル) (1996年) |
---|---|
乗車人数 | 4人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 | 外観デザインがステキかと思います。純正スタイルのオーバーフェンダーがある方が好きです。 |
不満な点 | 150やジムニーみたいに、もっと色んなパーツがあればなあ。 |
総評 | キャンプやスノボに行く時、全幅1820mmなので運転し易く、かつ車内が広くて快適です。1KZ-TEインタークーラー付き3.0Lディーゼルターボ(140ps)の信頼性は高く、秀逸なエンジンです。 |
デザイン |
5
26年前の車になりますが、外観は当時のパジェロに寄せた?デザインかと思います。丸目ナローボディが流行ってますが、やっぱり純正のオーバーフェンダーがあり車高はそのまま、背面タイヤのあるデザインがいいなあと思います。2023年夏、全塗装(202ブラック)を施し、見た目は新車のようになりました。
|
---|---|
走行性能 |
5
MTディーゼル車で車両重量1910kgと軽量なので、機敏性が高く運転し易いです。1KZエンジンはトルクが太く扱いやすいので、積雪路においては走破性が高く安心して走行できます。
|
乗り心地 |
5
乗用車感覚に近い乗り心地かと思います。
|
積載性 |
5
キャンプ、スノボ用品が余裕で積載可能で満足度高いです。また2列目3列目シートがフルフラットになるので、スノボに行く際、車中泊が可能です。
|
燃費 |
5
ディーゼルなので積雪路でも力強く走ってくれます。燃費は、平均10~12km。5,000km毎に純正オイル交換、たまにワコーズのフューエルワンを注入しています。軽油満タン(90L)にすればMAX1,000km走行出来ます。
|
価格 |
5
当時の新車価格は290万円、購入値引き30万円、オプション諸費用込みで320万円ぐらいだったかと思います。販売戦略上パジェロを意識した価格設定だったような?新型250/70は正統進化していてステキですが、なかなか買えませんわ(笑)
当時のオプション内容 ・フロントバンパーガード(経年劣化により数年前に取り外し、廃棄) ・チルト&スライド電動式ムーンルーフ ・ルーフレール ・フィールドモニター(球切れかと思い、球交換したがダメでした) ※上記4点は、パッケージオプションⅢ 163,000円 ・寒冷地仕様 ・ラゲッジ用パワーアウトレット(DC12V/AC100V) ・BOSCH製フロントフォグランプ(数年前に取り外し、一応まだ所持してある) ・LSD(たしか付けたような?記憶が曖昧) ・サイドデカール(左右ドアにPRADOのシール、全塗装の際に剥がした) ・リアランプのメッキリング ・フロアマット ・サイドバイザー ・背面スペアタイヤカバー(経年劣化により廃棄) ・ベッドライト減光システム 信号待ち等で停車する(ブレーキもしくはハンドブレーキ)と、徐々に減光し20%まで減光すると言うシステムです。当然、走り出せば100%発光するので、前方車対向車に気を使って、停車中にライトを切るような面倒が無くなります。ダッシュボード右下に常時ON/OFFスイッチがあります。今は当たり前ですが、当時はオプション扱い、意外に高価やったような?時代を感じます。 |
故障経験 | 消耗部品(タイミングベルト、オルタネーター、セルモーター、ショックアブソーバー)を交換したぐらいで、特に大きな故障はないです。2023年夏にガスを入れても約2週間しか冷房が効かなかったので、2024年4月、車検時にエアコン修理をしました。 |
---|
イイね!0件
中華製 プラドj90 ダッシュボードカバー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/22 05:01:34 |
|
ディーゼルNOX/PM法適合排ガス規制解除その5 final カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/20 09:26:09 |
|
サイドステップ塗装 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/17 18:46:50 |
トヨタ ランドクルーザープラド 17万km超え、タフな車やと思います。純正スタイルのオーバーフェンダーがある方が好きです ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!