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ルキオ★の愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2015年11月29日

リアの車高調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
HKSの車高調を使用し始めてもうすぐ2年になりますが
フロントの車高に対してリアの車高が若干高いのが
気になっていてリアだけもう少し下げようと夏に思いながら
早数か月が経過し、本日やっと調整してもらいました。
今回の車高調整はフロントは今の車高のままで良かったので
リアのみ下げてもらう予定で調整幅はショップにおまかせです。

で、今回調整ついでに少し前から気になっていた凸凹道を
通ったりした際に発生していたリアサスからの線間密着音
のような音を改善すべくサイレントラバーも巻いてもらいました。

とりあえず車高調整を行ってもらった結果としては良い塩梅で
前後のバランスが良くなってケツ上がりが改善されました♪

ただショップの人が車高を調整した際になんと左後ろの
スプリングが緩んで遊んでいたらしいです(汗)
もしかすると異音はそのせいだったのかもしれませんが
常に車重が掛かっていてもプリ側が緩むことがあるんですかね?

まあおかげで異音もしなくなったし、調整後は以前はリアの
左後ろが若干ガタついてたんだなと分かるくらいリアの足回りの
しっかり感が増しました。

今回リアの車高調整を行ってもらった結果としては大体5mmほど
下げたようですがたった5mmとはいえルーフやトランクの位置が
下がったのが分かりました。
あと車高調が緩んでいた状態からしっかり増し締めされたおかげか
リアの動きが若干しなやかになったようにも感じました。

見栄えも良くなって乗り味も改善されて今回の車高調整は
やっておいて良かったです。

それにしても車高調は一旦馴染んだ後は緩みがないか一度
ショップ等で増し締め点検しておいた方が良いな~と改めて
思いました。

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