• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aloe3ozのブログ一覧

2017年08月07日 イイね!

タイトル・・・何にしようか・・・

ご無沙汰しております。
振り返るとまる3年近くも放置していたみたいですが、反省する必要は全くないので、反省する気のないaloeですw
お友達のブログを見てみると、やはり皆さん乗り換えてますね…。
A型に乗り続けている友達を探す方が大変な感じ。


そんなaloeのGRですが、遂に「いって」しまいました。
2007年12月の登録なので、まもなく10年。
みんカラに登録し、「凛」の皆様に出会い、一部の方達は今でも密に連絡を取り合い、一緒遊び・・・

10年も乗っていると、その間には自分の人生にもそれなりにあれこれある訳で、いろんなシーンに車も溶け込んで沢山の思い出を刻んでもらいました。



まがりなりにも…というより、明らかにスポーツカーなGRですが、その生い立ち故にハッチバックとして生を受けたこの車。
私の美学に「持っているリソースを使いこなす(こなせるかどうかは別ですが)」ってのがありまして…
それは、距離がいっても、「その状況下で許す限りの使いこなし」ということで、2014年7月に200,000㎞を超えた後も、圧縮落ちしていなかったのをいい事に、サディスティックなほどに頑張らせてしまいました。

サーキット遊びや…




さすがにちょっと不安もあるので、クラゴン部屋で負担の掛からない車遊びに…




バリバリのスポーツカーであっても車検証上はステーションワゴンなヤツですから…






ある時はリアシートを倒して、ゴロンと寝転んでマッタリとしてみたり…




車高落としてても、普通の乗用車が行くところなら乗り方次第で余裕で山奥まで入れるものですw
(むしろトラクションを掛けられる状況である方が大事w)





って感じで、プライベートでの大活躍はもちろんですが、こんなに距離が行くのは毎日遊びまわってるからじゃなくて、仕事でも活躍してもらっているからな訳で、距離が伸びるのは致し方ないところ。



この時は、仕事で緊急事態だったこともあり、普通はトラックに載っけるような物を無理やり積んで、法定速度ピッタリでトコトコと走って、動くパイロンと化してみたり…
(長物でそれなりの重さになっているから、ちょっとしたアスファルトのギャップでもしなって跳ねようとするので、ラインどりとアクセルブレーキの連動が超マジで肝要。神経すり減るから2度とやりたくないw)



と、ここではまだまだ書ききれない程に、私の人生に彩を添えてくれました。
ここでの写真はごくごく一部。

そんなGRですが、遂に漢字で書くと「逝く」。




















ではなくて

「行く」かな?



乗りも乗ったりの300,000㎞です。
どうだ!?ってなもんですよ。


みんカラ内で見ると、300,000km自体は大して珍しくもなく、大事に乗られている方々がたくさんいらっしゃるので、そこはそれなんですが。
ただ、GRでは多分いないんじゃないかな…。
もしいらっしゃったら、仲良くして頂きたいですw

エンジン、ミッションは、未だオーバーホールしていません。
クラッチも1度替えただけ。
油脂類や液体関係はそれぞれ決めたライフで交換しています。
初期に割と脆弱だったパワステ関係も、マイナーチェンジに伴って改善されたのでしょう。
何度かの交換を経て、全然壊れないものになりましたね。
むしろ、壊れるのはプラスチックや樹脂でできたパーツの様です。

ある日突然、センターコンソールのドリンクホルダーの蓋が、連結部の一コマが外れた事により、別れを言うまもなく蓋の収納部分にスルスルっと消えて去っていきました。
彼を捜索する元気は私にはもうありません…。

ある日突然、ドライバー側の室内のドアノブが動かなくなり、窓を下げて外のノブを車内から開けるという事態に陥りました…。
事故ったりしたら緊急脱出できないので、これは直しましょう…。

ある日突然、リアハッチを開けると、ハッチの中で何者かがコロコロと音を立て自らの役目を放棄した様です。
きちんとハッチは機能してるから、君はもともとどうでも良いヤツだったのでしょう…。
引き続きシカトします。

ある日突然、溶着しているようなエンジンルーム内の樹脂パーツは、熱で劣化し溶着部分からパックリ逝く様です。



環7で、突然回転が落ちてガス欠チックな症状が出てきたので、路肩に寄せてDNF
この時は保険のレッカーサービスを利用しましたが、この後にJAFの会員になりました。

この他にドアトリムの色が素地の色になっているとか、フロアマットは穴が開いたからアルミプレートにしたとか、サイドブレーキの合皮カバーも擦れて下地が出てるとか、綺麗なインテリアとは程遠く、そんなネタは書ききれないので割愛。


この先どこまで乗れるのか、正直全く分かりません。
それより「どこで止まっちゃうかの方が問題だろ!」って話もありますが、簡単なキャンプギアや缶詰は車に常備してるので気にしませんw


GRはエンジンやミッション等の修理費が掛かるモノが壊れた時点で、直さず降りることになると思います。

過走行による弊害いついて興味のある物好きな方がいらっしゃったら、是非遠慮なくご質問をw


さぁ、どこまでいくのでしょう?
それはGRのみぞ知るということで、またいつの日かお会いしましょうw
Posted at 2017/08/07 02:20:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筆不精者のブログ | 日記
2014年09月27日 イイね!

人生初!ブログ連投!

さてさて、先ほど全国オフのブログをUPしたばかりの私がなんと!
なんとなんとなんと、ブログを連投!!!

まぁ、単純にあれこれ書いたら纏まらなくなったので、コピペして二つに分けただけなんですがw


さて、先程UPした「凛。」の全国オフも今年で6回目を迎えましたが、実は1回目、2回目と私もスタッフとして関わらせて頂きました。

当時「凛。」の管理人だったWhiteさん・・・微妙に気色悪いから、以下隊長でいいやw
隊長から、『同じ人間が管理人を継続したままでは良くないと思う』という趣旨の話を、第2回全国オフの以前から聞いており、ここでMofMofさんに代替わりした次第。

その後、「凛。」はどんどん大きくなりながら、MofMofさん以下、マッチーさん達のもと全国オフを、より素晴らしいイベントとして、実施されてきました。
私はその後、スタッフとしてやり切った脱力感に加え、タイミングが合わないこともあり全国オフの参加は見合わせてきました。

しかし、そのスタッフさん達も今回代替わりをされるということで、彼らが企画された全国オフにどうしても参加したく思い、今回参加させて頂きました。

その素晴らしい集大成のオフ、内容は新井選手のデモランまでやってしまうというプロ顔負けのプログラム!
ですが、最大の賛辞を送りつつ内容は全国オフ参加ブログと同様に割愛w(スタッフの皆さま、ぶっ○ろさないでねw)



で、なぜブログを連投するという個人的快挙wをしたかというと、今後の「凛。」の体制に対する思いがあったから。

今回主催して下さった、マッチーさんのある日のブログコメントに、「凛。」が生まれるかその前後位に実施したの横濱オフの記載があり、それを見て数年ぶりに思い出しましたが、その頃から「凛。」の中でも地域を超えたオフでの交流が始まったと思います。
またそれ位少数グループで、まだ当時は「凛。」としてのグループ名が決まる前だった気がする。

横濱オフ、言いだしっぺは私ではなかったですが、実際には自分で主導して場所のロケハン含め、昼飯の事など走り回ったのを今でも覚えています。

みんカラ内にも多種多様なグループがあり、それぞれに活動が行われていますが、私自身は、凛のオフ以外にはオフ会というものを経験していません。

なので、何が良くて、何が悪いかなんて基準もないまま、楽しめればいいや的な、軽いノリで横濱オフは実施したように思います。
参加者が増えればそれだけの人が楽しめる環境、内容等の配慮は、確かに増えるのもまた事実ですが。

ただ、オフ会の原点って、地域や職種、色んな事を超えちゃって、日常の生活では会わない、会えないような人同士が、同じ趣味の者どうしが、縁を持つ場だと私は思ってます。
っていうか、やってみて知りました。
荒っぽい言い方かもしれないけど、主催側に回った者として美辞麗句をとっぱらって、あえて遠慮なく言えるのは、あとは「おまけ」なんだという事。
あれこれ催すのは、もちろん楽しんで頂きたいからですが、一緒に盛り上がるきっかけだったりもする訳で、本質から言ったら手段なのかと思ってます。

ブログで自分の車のこと含め、あれこれ書くのは読んでくれる人がいるからだと思います。
その人と会う場、きっかけがオフ会の主たる目的だと思うわけです。

何が言いたいかって?


無理してオフ会やる必要もないし、なくてもコメント通して人と人は出会えるということ。
実際に会いたければ個々で声掛けあうでしょう。
「凛。」だって、もともとそうやって自然に大きくなった訳だし。

昔、某メーカーのCMのキャッチコピーで
「来て見て触って」みたいな○ロいコピーがあったかと思う。


・・・あれ?違ったw
変な事書き始めてるぞ、おれ。


次に誰が管理人さんになられるのか、その候補の方すらも私は全く知りません。
全国オフが「凛。」の中でも大きな年間行事と化し、更には手の込んだ内容となってきていることで、新たに管理人となることのハードルが上がってしまい、引き受けにくくなっているように感じました。
けど、流れまで引継ぐ必要は無いように思うので、それを発したかった。
オフをやるやらないも時の管理人さんが判断すればいいことであって、その内容だってやるなら然り。


なんだか閉め方が分からなくなったけど、
現管理人さんから打診のあった方の参考?になればと思います。

くれぐれも昔から「凛。」にいるからとかではなく、1メンバーとして言いたいことを自分のブログで発しただけですので、そのあたりのニュアンス誤解のないようにお願いします。
ってかそもそも読んでもらえるのか?w

※追記
人生初の連投じゃなかったみたい。失礼w
Posted at 2014/09/27 22:03:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筆不精者のブログ | 日記
2014年09月27日 イイね!

第6回「凛。」GR/GVオーナーズクラブ全国オフ

ちょっと間が空きましたが、先日行ってきました、全国オフ!!
筆不精な私としては、今月15日に開催されたオフをこのタイミグでUPするのは、充分に早いと思われ、そんな自分を自画自賛。
偉いぞ○ロエ!w

で、当日の内容は色々な方々のブログ通りということで、割愛♪






って、おい!


私が自分のブログに思い出として残したいのは、今回のオフに純然たるいち参加者として参加させて頂いたことで可能になった、自分の楽しい時間の記録。
そしてそういう時間を作るきっかけを作って下さった、スタッフの皆さんへの感謝の思いを込めた一方通行の報告なので、あしからずw


今回のオフ、参加枠100名ということで不肖わたくし○ロエ、余裕ぶちかましておりました。
仕事の関係上参加表明をギリギリまで見送っており、締切日の夜に判断しようと思っていたら、締切日の朝にすでに99名!
掲示板に参加表明を記載するその指は焦りでプルプルw


嫁さんには仕事次第という前提で、今年は参加しようと思うと伝えていたため、便乗して松本城を見に行きたいとのこと。さらに光悦の茶碗が諏訪湖近辺の美術館にて、ちょうど展示されるとのことで、一緒に長野入りして、日中は別行動をすることに。
最近嫁さんを放置しっぱなしで、どこにも出かけてなかったので、嫁さんと相談して欲張りアロエは朝からオフ会以外にもガッツリと予定を入れちゃいました。


当日は4時過ぎに出発し、一路諏訪湖へ。
そして地元のじじばばがくる共同浴場へ。



営業が朝5:30~さらに入浴料¥220!そこの奥さん、おひとつ如何ってもんですよ。
我が家は思い付きでこういう所によく行くのですが、個人的には好きな湯。
嫁がよく良し悪しの判断に私の身体を使うのですが、いいオヤジになった私の肌がスベスベ、、ピカピカ!
余談ですが、家の食事がヘルシーメニューになると、痩せるのは嫁でなく私ですw

湯上りに、ド定番のビン牛乳を、腰に手をあてグビッっとやった後、今度は諏訪湖畔へ。


ここで、嫁さんが用意しておいた野点(のだて)をしてもらい一服。いや、もっと飲んでたなw
湖畔は程よい涼しさで、朝から風呂上がりに至福の時間を味わい、しばしまったり。

近くの駅で嫁を降ろし、ここから夕方までは別行動。


私はオフ会場へ行く前に、ビーナスラインで貧乏マークを点灯させてしまい、ビーナスラインの給油所でガス補給。ここハイオクが@¥203な上に、カードが使えない!!!
やっちまったなぁ・・・



で、会場入り口では案内役の見慣れた顔のはずのお二方。
にも関わらず、私である事に気付いてくれなかった!!!!

・・・1名は現地お仕置き済みだから、あと1名は次回お仕置きだなぁ♪

会場入りしてからのオフ会の模様は前述皆様のブログの通り。

オフ会での個人的トピック
・何はさておき、懐かしい皆さんとの再会!!
・俺はアロエだ!w 初めて会う方にも愛情もって○ロエさんと呼ばれたwwマッチーさん・・・。
・麦が私の車をデモランに使おうと画策してきたので、やり返して差し上げました。ニヒ♪
・デモランの写真、すげーかっこいい!
・デモランの砂被り初体験。嵌るかもw
・うま男さんとの懐かしMTBトーク。まさか30年前の車種の話が出来るとは!
・マッチーさんが最初から疲れてた(本当にお疲れ様でした)
・ゆっくり話をしたいスタッフぅな方々はやっぱり忙しいんだなぁ。俺もあんなだったかも。
・E_ko-zye@GRBさん、お土産ありがとうございました!現地で偶然にも遭遇でき挨拶しましたが、既に完食のため 写真なしですw


って感じであっという間に時間は過ぎお開きに。
この後早々に挨拶を済ませ、上諏訪駅へ。

上諏訪駅で嫁さんと合流し、そのまま車は蓼科に走らせます。
3連休最終日で、中央道が混むことは分かっていたのでいたので、渋滞を避けがてら予め蓼科のオーベルジュを予約していて、そこでジビエ料理のコースを堪能することに。



猪などは何度も食べていましたが、熊や鹿は初めて。


マダムの話だと、このお店のシェフはジビエ料理界のなかでも有名らしく、害獣等の対策含め全国各地を回り奮闘されてるとのこと。ちなみに写真は猪の足。

どれも絞め方が上手いのか、それぞれ特徴的な味はあるけど臭みはなく、ワインが好きな人にはたまらない感じ。
で、下戸なアロエはワインは飲まずだけど、食べる食べるw
マダムも本当に飲まない人?と聞き直すほとw

これから狩猟解禁ということで、シーズンに入るらしく、熊や鹿以外にも、あれこれあるらしい。ということで、ここは絶対また来たい!実際に全国からわざわざ来るらしい。
しかも連休最終日の夜ということで、お店は宿泊客1組のみで、また雰囲気も最高。
帰りにお土産の野菜を頂き、お店を後に。

中央道の渋滞は若干残っていましたが、無事に帰宅。


そーんな感じのアロエの全国オフ。
冒頭書いたように、全国オフがあったからこその道中の寄り道。
そんなきっかけを作ってくださった、スタッフの皆さま、協賛各社の皆さま。
本当にありがとうございました。


今後の全国オフを含めた「凛。」については、私も思うところがあるのでまた早々にブログ上げようかと思ってます。



Posted at 2014/09/27 21:05:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 筆不精者のブログ | 日記
2014年07月24日 イイね!

EJ20万歳

EJ20万歳ちょっとブログの連投となっています。





いやぁ、素晴らしい!!!!
というか、感動しちゃってます。

本日Dにてお爺さんの健康診断してきました。
結果は以下のとおり


#1 8.5
#2 8.0
#3 8.0
#4 7.5

基準値7.5~9.5

メーカーとしてはO/H必要ないと判断するとのこと!

#4は赤点ギリギリという感じですが
ぶっちゃけ新車もこの数値内に収まっていれば出荷するとのことなので、200,000km越えの車両とは思えない数値。
本当に日本の技術はすごいな。

これでメンテナンスの方向性は決まりました。
まずは足回りのリフレッシュの続きを早々に行います。
で、次にタービン交換。まずは鉄砲玉ちゃんの協力を仰がねばかな?
これでだめなら、スぺC用の新品を入れるしかないなぁ。
『1人GP』のレギュレーションではスぺC用に交換しちゃうのは違反かなぁとも思いますが、エンジンが元気とはいえ劣化はしてるわけで、そこで相殺という事で(どうせ私がレギュレーションだからね)。
で、仕上げはタイヤ交換。

振り返ってみたら、2012/3のTC2000を最後に、サーキットは控えてました。
これならもっと早く確認しておけば良かったなぁ。
あれこれ考えるのが楽しくなってきました。

とりあえず、調子に乗って車をいじめないように、もう少し涼しくなったら1人GP復活です!
Posted at 2014/07/24 21:01:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筆不精者の整備手帳 | 日記
2014年07月05日 イイね!

WRX STI

1年ぶりのブログは、まるで生存確認のためと化しているかの様ですが…























































まだまだ生きてるぜ!
我が愛機、GR爺さん!




GR、GVでここまで乗る人もまずいないだろうから、メンテネタやトラブルネタなどは割愛しますが、細かなトラブルがたまにある位で大きな病気もなく、さすがに変えるべき消耗品は交換していますが、ほぼノーメンテ。

購入当初からのルーティンメンテは

・エンジンオイル3,000㎞ごと
・ミッション、デフは10,000㎞ごと

の交換のみ。
これって、工業製品として本当に素晴らしいことだな!!!

ちなみに測っていないのでわかりませんが、圧縮が抜けまくっているのでトルクが無いこと位で日常生活に支障はなし。たぶんタービンもスカスカだよな。

さすがにサーキットは我慢していますが、高速や山の中を気持ちよく走る程度は応えてくれます。
ということで、巷では新型WRX STIの予約受付が始まったようですが、
まだしばらくは現役でお付き合いいただくので、大事にしていきたいと思います。
チャオ♪
Posted at 2014/07/05 11:05:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 筆不精者のブログ | 日記

プロフィール

H19年11月にGRBを購入しました。 現在20万㎞を超えた過走行車になりました。 どこを弄るか?というより、どこを直すかがテーマになりつつありますが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

お知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/07 20:12:26

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
一貫性のない車歴ですが、本人の思いとは必ずしも一致していなんです・・・。 やっとGRBの ...
その他 その他 その他 その他
これで上手くいくのか??

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる